下鴨神社(賀茂御祖神社)

IMG_2163.jpg


トトロを探しに森へ















IMG_2166.jpg

あちら、こちらへ















IMG_2171.jpg

白トトロや青トトロを















IMG_2178.jpg

探し回って















IMG_2187.jpg

木々に話しかけ・・・・















IMG_2189.jpg

してる間に















IMG_2191.jpg

いつのまにやら

















IMG_2192.jpg

加茂の神さんの処へ^^















IMG_2193.jpg













IMG_2196.jpg

修繕中の御社、珍しいどすね
















IMG_2199.jpg













IMG_2200.jpg













IMG_2204.jpg

中秋節のあと

お団子がお供えしたありました















IMG_2207.jpg

せっかくやし

お参りして帰りましょうか




+下鴨神社(賀茂御祖神社)+

京都市左京区下鴨泉川町59
賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、京都市左京区にある神社である
下鴨神社(しもがもじんじゃ)の通称で知られ、式内社、山城国一宮、二十二社の一社で
旧社格は官幣大社

賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり
賀茂神社(賀茂社)と総称され、両社をもって一社のような扱いをされてきた
賀茂神社両社の祭事である賀茂祭(通称葵祭)で有名である

上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母の玉依姫命と玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀ることから
「賀茂御祖神社」と呼ばれ、八咫烏は賀茂建角身命の化身である
平成6年(1994)12月25日に世界文化遺産としてユネスコに登録された


+糺ノ森(ただすのもり)+

糺の森(ただすのもり、糺ノ森とも表記)は、左京区の賀茂御祖神社(下鴨神社)の境内にある社叢林である

賀茂川と高野川の合流地点に発達した原生林で、およそ12万4千平方メートル(東京ドームの約3倍)の
面積があり、森林の全域が1983年(昭和58年)に国の史跡として指定を受け、保存されている
また、1994年には下鴨神社全域が世界遺産に登録されている

アクセス 京都市バス 「糺の森」もしくは「下鴨神社」下車 徒歩数分






















Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/99-1decddbb

Comment

アラック | URL | 2010.10.03 08:42 | Edit
アラックです。
糺すの森ですね、行ったことはありませんが
紅葉の時期はすばらしいのでしょうね。
高兄 | URL | 2010.10.03 11:55
アラックさん、こんにちは

> 糺すの森ですね、行ったことはありませんが
> 紅葉の時期はすばらしいのでしょうね。

ええ、広大な森ですから

私としては、鴨川三角州から北上し、糺の森から下鴨神社

小一時間、散策しながらのコースがお薦めです

世界遺産は、伊達ではない良い雰囲気です♪
ゆうさん | URL | 2010.10.03 19:42 | Edit
本当に精霊が住んでいそうです。
魂の汚れを洗い流してほしいくらいです。。
高兄 | URL | 2010.10.03 20:05
ゆうさん、こんにちは

> 本当に精霊が住んでいそうです。

この森は、自然学からしても

けっこう原生林など貴重なようです(詳しい事は、全然わかりまへんが^^;)

> 魂の汚れを洗い流してほしいくらいです。。

私事ながら、下鴨神社は10年ほど前

実姉が挙式をした神社です

私自身、この神社にくると、いつも身が引き締まる気分です^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ