仁和寺(1)

IMG_1848.jpg

今年の夏は















IMG_1862.jpg

百年に一度とも云われる

猛暑でした・・・・















IMG_1870.jpg

いつまでも続く夏

終わらない酷暑















IMG_1877.jpg

そうは云っても

日々















IMG_1896.jpg

季節は流れゆく・・・















IMG_1903.jpg

秋の気配を捜しに・・・















IMG_1908.jpg

京に修学旅行生の姿

京都では秋の季語?















IMG_1915.jpg

変わらない様でも

雲が流れてゆく空の様に
















IMG_1921.jpg

ゆっくりと、確実に















IMG_1933.jpg

秋の気配を感じる















IMG_1951.jpg

京都の

今日このごろ


















IMG_1958.jpg

あっ

仁和寺の法師^^




+仁和寺(にんなじ)+

京都市右京区御室大内33
右京区御室(おむろ)にある真言宗御室派総本山の寺院である
山号を大内山と称する、本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は宇多天皇である
「古都京都の文化財」として、世界遺産に登録されている

皇室とゆかりの深い寺(門跡寺院)で、出家後の宇多法皇が住したことから
「御室御所」(おむろごしょ)と称された
明治維新以降は、仁和寺の門跡に皇族が就かなくなったこともあり、「旧御室御所」と称するようになった
御室は桜の名所としても知られ、春の桜と秋の紅葉の時期は多くの参拝者でにぎわう
徒然草に登場する「仁和寺にある法師」の話は著名である
宇多天皇を流祖とする華道御室流の家元でもある

アクセス 嵐電「御室仁和寺」下車 徒歩3分


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/95-9bc19d30

Comment

きまぐれおじさん | URL | 2010.09.26 12:07
このところ九州は急に酷暑から秋の風に変わってきました。
秋の風が吹き始めるとあの酷暑が懐かしくも感じるのは僕だけでしょうか。
京都も修学旅行が多い季節になってきましたね。
Richebourg | URL | 2010.09.26 14:08 | Edit
落ち葉の写真が印象的でした。

名古屋は夜肌寒くなってきました。

修学旅行、いいですね。

ワタシも京都に修学旅行行きたい。
高兄 | URL | 2010.09.26 18:42
きまぐれ様、こんにちは

> このところ九州は急に酷暑から秋の風に変わってきました。

そうですね~

全国的に涼しくなってきましたね

京都の紅葉も早いかもしれません

> 秋の風が吹き始めるとあの酷暑が懐かしくも感じるのは僕だけでしょうか。
> 京都も修学旅行が多い季節になってきましたね。

そうですね、賑やかな季節になってまいりました
高兄 | URL | 2010.09.26 18:47
リシュブルさん、こんにちは

> 名古屋は夜肌寒くなってきました。

わたしの中で、名古屋はいつもピーカン(晴天)のイメージがありますが

日中と夜の気温差がある季節ですね~

> 修学旅行、いいですね。
>
> ワタシも京都に修学旅行行きたい。

私も休みの日は、修学旅行気分で

寺社仏閣を巡っています^^
アラック | URL | 2010.09.26 22:43 | Edit
アラックです。
仁和寺大好きです。
JRの駅から歩きます、御室さくらの
季節にはいけないのですが。
良いところですね!!
高兄 | URL | 2010.09.27 06:47
アラックさん、こんにちは

> 仁和寺大好きです。
> JRの駅から歩きます、御室さくらの
> 季節にはいけないのですが。
> 良いところですね!!

わたしも、大好きです仁和寺

しかし、訪れたのは3年ぶりでしたが^^;

次記事で触れた、御殿は勿論ですが

京都市内にある14の世界遺産の中でも

見所の多さは1,2を争うんじゃないでしょうか?

本当にアミューズメントパークのようです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ