La table au japon



DSC03861.jpg

相方を連れて

高辻通りにある「ラ・ターブル・オ・ジャポン」さんへ















DSC03863.jpg

こちらは町家の二階を改装された

小さなレストラン















DSC03865.jpg

まだ、オープンされて

間もない御店なんですが















DSC03866.jpg

町家とは云え、厨子二階なので

屋根裏部屋の様に天井が低く

場所によっては、頭うちそう^^;

狭い空間を上手く利用され、空間をつくられてますねぇ^^















DSC03868.jpg

今回はランチタイムに

伺いました















DSC03870.jpg

さっそく

お昼に二人がいただいたメニューを

紹介♪













DSC03871.jpg

前菜の養老豚のテリーヌ

これは私が頂いたのですが、かなり美味しかった^^
















DSC03872.jpg

相方の前菜

京赤地鶏とフォアグラのサラダ















DSC03873.jpg

メカジキとホタテ貝のポワレ

地中海のコンディモン(薬味)オレンジソース

この皿は

相方のメインだったんですが

少しおすそわけしてもらいましたが

オレンジソースの風味がアクセントになって美味でした^^














DSC03874.jpg

わたしのメイン

鳥取大山鶏のコンフィ♪

わたし、昔から鳥のコンフィが好きなんです~

皮がパリッで、ジューシーな肉がホロッてのがね^^















DSC03875.jpg

相方のデザート

温かいチョコレートのケーキ

チョコケーキと付け合せのキャラメルアイス、絶品です♪













DSC03876.jpg

わたしのデザート

ディプロマット(ドライフルーツ入り パンプディング)

まさか、京都のレストランで

このデザートをいただけるとは・・・・時代変わりましたねぇ~


この後

紅茶とエスプレッソで

ご馳走様どした


あまり、雑誌には載せられてないせいか

混雑はしていませんが

私としてはお勧めの一軒です

若きシェフの、今の流行とは対極の

重たくしっかりした料理も、光ります

隠れ家フレンチですね^^v



+La table au japon+

京都市下京区高辻御幸町西入北側茶磨屋町228番地
11:45~14:00(LO)
18:00~21:30(LO)
定休 火曜日及び第2水曜日











Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/92-9a7f936d

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.09.19 23:19
こんばんは。
今日のラジオのニュースで東京の神楽坂に隠れ家的フランス人シェフの料理店が多いと云う話が流れました。小さなレストランが存在できると云うのは食文化が充実していると云う事なので、良い事ですね。
高兄さま紹介のレストランもまさにそのようなレストランで、出されたお料理もとても美味しそうで素敵です!
アラック | URL | 2010.09.20 05:28 | Edit
アラックです。
お洒落ですね!!
私には敷居が高いです。
ジャージでは行けませんね、
当たり前ですね。
高兄 | URL | 2010.09.20 07:38
Yoko様、こんには

> 小さなレストランが存在できると云うのは食文化が充実していると云う事なので、良い事ですね。

そうですよね、

日本人の料理人の方は、器用な方が多いですし

それを受け入れる側(御客)も、柔軟な嗜好の方が多いのかもしれません

> 高兄さま紹介のレストランもまさにそのようなレストランで、出されたお料理もとても美味しそうで素敵です!

ここは、ゆっくり出来る空間と、南仏X京町家の雰囲気、美味しい料理とお勧めです^^v
高兄 | URL | 2010.09.20 07:43
アラックさん、こんにちは

> お洒落ですね!!
> 私には敷居が高いです。

かわいい、店ですよ

レストランとは云え、ビストロ(大衆食堂)の雰囲気もありますので

敷居は高くないですよ^^

> ジャージでは行けませんね、
> 当たり前ですね。

う~む・・・・^^;

まあ、ジャージはナシでしょう・・・・

ただ、わたしはジーンズに、タイトなシャツで行きました

ドレスコードは、かなりカジュアルだと思います

アラックさんにも食べに行ってもらいたいです♪
ゆうさん | URL | 2010.09.20 08:46 | Edit
いい感じのお店ですね。
コンフィ、私もパリッとした食感が好きです。
デザートもおいしそうで満足できそうですね。
高兄 | URL | 2010.09.20 12:28
ゆうさん、こんにちは

> コンフィ、私もパリッとした食感が好きです

ええ、あの料理法を考えた人は偉いですよね^^

鴨のコンフィも美味しいです

むかし、京都の新町通り近くに「パリの食堂」という

わたしの青春のビストロがありました

そこもコンフィが美味しかったなぁ~^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ