fc2ブログ

京都駅ビル


DPP_35655.jpg

IN THE MONOCHROME WORLD











DPP_35659.jpg

December of last year


+京都駅ビル+

京都駅は、京都市下京区・南区にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅
駅舎のうち、JR西日本の烏丸中央口側のものを「京都駅ビル」と呼ぶ
地上16階、地下3階 (高さ60m)、敷地面積38,000平方m、延床面積は238,000平方m
東西の長さは470mにのぼり、鉄道駅の駅舎としては日本有数の規模である
この新しい駅舎になり、新しい京都市の顔となった

現在の駅舎は4代目に当たる、1915年、大正天皇の御大典に併せて古典様式の2代目駅舎が
渡辺節の設計により建築されたが、1950年失火により焼失、その後1952年に
鉄筋コンクリート造の近代的な3代目駅舎が竣工した
しかし、駅が発展すると共に増築に次ぐ増築を重ねたため、地下街を含む商店街や
連絡通路などを含めると構内の構造は複雑化し、大変不便なものになっていた
また駅舎本体にも老朽化に伴う種々の問題が生じて来た
そこで、抜本的対策として駅ビルの改築が計画された
これは1994年の平安遷都1200年記念事業の一環でもあった
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
https://takanii5.blog.fc2.com/tb.php/887-ff49a082

Comment

boheme0506 | URL | 2018.01.11 14:32
こんにちは~♪
おぉ~!!
お馴染みの京都駅もモノクロだとまた違った雰囲気ですね。
1枚目は、通勤通学で咲き急ぐ人、これから旅を楽しむ方や
帰って行かれる方の玄関口、
何かストーリーみたいなのを感じますね。
れんげそう | URL | 2018.01.11 22:47 | Edit
モダーン!!!
高兄さま 素敵です
全ページの金閣寺と印象がガラリと

京都駅は玄関ですものねえ
大阪駅とまた印象が違います
大阪駅も素敵でしょう^^

私ご挨拶していなかったですね
遅くなってごめんなさい
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
rabi | URL | 2018.01.12 09:35
モノクロ、いいですね。
1枚目、特に好きです。
MACHI* | URL | 2018.01.12 21:22 | Edit
こんばんわ。
京都駅、絵になりますよね~
さぁ、どうぞ撮ってくださいと言わんばかりの写真好きにはたまらない建築だと思います。
初めていったときは多いに感激しました。
モノクロで撮ると、より構内の繊細な建築がわかりますね。
そして大きなツリーがお目見えしたなんて、ロマンチックすぎます。JRすごいなぁ。
きまぐれおじさん | URL | 2018.01.14 10:20
京都駅素敵ですよね。
僕も2002~2003年に行ったことがあります。
当時、京都駅で仲間と待ち合わせした時にすごく素敵な建築だと思っていました。
また行きたいです。
高兄 | URL | 2018.01.14 20:34
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> おぉ~!!
> お馴染みの京都駅もモノクロだとまた違った雰囲気ですね。

建てられた当時、賛否が分かれ

論争を起こした駅ビル

もう、20年ですよ

> 1枚目は、通勤通学で咲き急ぐ人、これから旅を楽しむ方や
> 帰って行かれる方の玄関口、
> 何かストーリーみたいなのを感じますね。

まあ、シャッタスピードコントロールの

王道的?構図ですが

意外と、タイミング難しいっス^^;
高兄 | URL | 2018.01.14 20:38
れんげそう様、こんにちは

> モダーン!!!
> 高兄さま 素敵です
> 全ページの金閣寺と印象がガラリと
>
> 京都駅は玄関ですものねえ

プロアマ含め、王道的なやり方ですが

意外と、タイミングと枠取りが難しい

まあ、私の腕前の未熟さも大いにありますが^^;

> 大阪駅とまた印象が違います
> 大阪駅も素敵でしょう^^

あの時計のある広場なんて、モノクローム

めちゃめちゃ、似合いそうですね^^

> 私ご挨拶していなかったですね
> 遅くなってごめんなさい
> 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

いえいえ

喪中なのに、ご丁寧なご挨拶

恐れ入ります

本年も、宜しく御願いいたします
高兄 | URL | 2018.01.14 20:39
rabiさん、こんにちは

> モノクロ、いいですね。
> 1枚目、特に好きです。

ありがとうございます^0^

私としては、久しぶりにモノクロシリーズでしたが

モノクロ、もっと、意外な被写体で挑戦してみたいです^^
高兄 | URL | 2018.01.14 20:42
MACHI*さん、こんにちは

> こんばんわ。
> 京都駅、絵になりますよね~
> さぁ、どうぞ撮ってくださいと言わんばかりの写真好きにはたまらない建築だと思います。

やっぱり、そうですか

MACHI*さんも、相方さんと京都に来られる際には

ぜひ、カメラで^^

> 初めていったときは多いに感激しました。
> モノクロで撮ると、より構内の繊細な建築がわかりますね。
> そして大きなツリーがお目見えしたなんて、ロマンチックすぎます。JRすごいなぁ。

日の丸構図に、映える大きなツリー

やっぱり目立ちますね^0^
高兄 | URL | 2018.01.14 20:44
きまぐれ様、こんにちは

お忙しいのに、コメントありがとうございます^^

> 京都駅素敵ですよね。
> 僕も2002~2003年に行ったことがあります。
> 当時、京都駅で仲間と待ち合わせした時にすごく素敵な建築だと思っていました。
> また行きたいです。

現在の羅城門・・・と云うイメージあり

博多駅も改装後、一段と大きくなりましたが

京都駅ビルも複合施設なので、でかいです

隅から隅まで、カメラ散歩ってのも、お勧めでございます
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
+相棒+

α7RⅢ


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム