新福菜館


DSC03841.jpg

壬生ラーである私の

ご近所の店の紹介

新福菜館(しんぷくさいかん)は

京都駅の近くに本店があるんですが

その本店より旨いと思う、堀川三条店^^















DSC03843.jpg

濃い色が特徴のラーメン

麺かため、葱多めで

いつもどおり注文















DSC03844.jpg

名物、黒い炒飯もお忘れなく♪













DSC03845.jpg

さっそく

かぶりつきの小姫^^;

お腹すいてたんでしょうね・・・・















DSC03846.jpg

麺は中太のストレート麺

この麺の食感も、本店とは違います

この三条店は、フランチャイズではなく暖簾分けなんでしょうか?

スープの味も、やはり本店と違います・・・



ラーメンは好みなので、どちらがどうという感想は

あくまで個人的な嗜好やねんけど

わたしは、こちらの方が美味しいと思いますねぇ















DSC03851.jpg

今回は久しぶりに

コンデジ(DSC-WX1)で撮影だったので

思わず、自画撮り^^

ラーメンをすする親子です


デジイチも勿論なんですが

コンデジでもいかに美味しそうな写真が撮れるか

これからの課題やなぁ~




+新福菜館 三条店 (しんぷくさいかんさんじょうてん)+

京都市中京区橋東詰町10
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜

2015年5月 閉店

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/88-11dedb06

Comment

ナオ。 | URL | 2010.09.11 11:30 | Edit
あのぉ~~~コンデジでも十分美味しさが伝わってきて、そのせいでお腹がグーグー鳴っています(笑)。
コンデジはやはり便利ですよね。
旅中にパッと出してさっとしまえるのはやはりコンデジの強み。
店内の撮影をするときなんかは
絶対にコンデジのほうが便利ですもの。
イチデジだと撮るのに時間がかかるので(笑)、
あまり何も考えなくていいコンデジで撮るほうが
他の方の迷惑にもならないですし(笑)。

今持っているのがFUJIなのですが、やはり青色を出すのがうますぎて、
すごく昔の機種なんですが手放せません。
風景モードで撮った時の鮮やかなことといったら~~!
キヤノンのあの黄色みが悲しくなります←しつこい(笑)。
高兄 | URL | 2010.09.11 14:24
なおさん、こんにちは

> あのぉ~~~コンデジでも十分美味しさが伝わってきて、そのせいでお腹がグーグー鳴っています(笑)。
> コンデジはやはり便利ですよね。

ありがとうございます

確かに便利ですよねぇ^^

私自身は、相方のコンデジ(SONY)を

ドラ○もんのジャイアン状態(所謂、お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの)で

借りているんですが・・・

最近、デジイチを始めて

コンデジの考え方も変わったというか、要は構図と気の入れ方(ええかげんな物言いですが・・・)で

良い絵が撮れるんじゃないかと

なおさんの仰るとうり、デジイチだと

店の雰囲気や、周りの空気感で撮りにくいときありますもんね^^;


> 風景モードで撮った時の鮮やかなことといったら~~!
> キヤノンのあの黄色みが悲しくなります←しつこい(笑)。

なおさんだったら

デジイチとコンデジの良いとこ取りの

ミラーレス一眼とか、欲しいんじゃないですか?


ゆうさん | URL | 2010.09.11 17:18 | Edit
ラーメン食べたくなりました。ここのラーメンシンプルで好きなんです。汗かいて食べるのもいいですね。暑いときは熱いものを。。
高兄 | URL | 2010.09.11 17:46
ゆうさん、こんにちは

> ラーメン食べたくなりました。

実は、このblog記事を書いてるあいだに

また、行きたくなりまして・・・


お昼に、相方&小姫を連れて食べてきました^^;

>ここのラーメンシンプルで好きなんです。

ええ、わたしもです

やはり、本店と味が違います

近藤製麺所さんの麺を使っておられるんですが

麺のモチモチ感が良いです^^v
きまぐれおじさん | URL | 2010.09.11 18:24
ラーメン美味しそうですね。
食べたくなっちゃっいました。
長浜ラーメンは細麺でとんこつ味ですが僕は醤油味が好きなんです。(とんこつ味もきらいではありません)
僕もできればネギ多めに…
ネギ多いと美味しいですよね。
ポチッ!
高兄 | URL | 2010.09.11 18:38
きまぐれ様、こんにちは

> 長浜ラーメンは細麺でとんこつ味ですが僕は醤油味が好きなんです。(とんこつ味もきらいではありません)

おお、では京都系ラーメンもお口に合いますねぇ

わたしも博多のラーメンは好きですよ^^

個人的には、渡辺南通りの「だるま」や、呉服町の「元気一杯」が好きです

「元祖長浜屋」にいった時の、インパクトは今でも憶えています^^;
さんこ | URL | 2010.09.11 18:46 | Edit
前の記事の 鴨川の写真は綺麗すぎて それに比べたら劣るけど
ラーメンもとってもおいしそうにとれていますよー
お腹すいてきた!

1ヶ月前の弱ってたとき コンビニでお姑さんが
「新福プロデュ~スの炒飯」買って来てくれました。

コンビニってほとんどたべないけど ワリといけてました。

お店で炒飯食べたいな。
新福はラーメンより炒飯が好き!
高兄 | URL | 2010.09.11 19:15
さんこさん、こんにちは

> ラーメンもとってもおいしそうにとれていますよー
> お腹すいてきた!

壬生ラーである私にとっても近所の店ですが

さんこさんにとっても、近所ですよね三条店


> お店で炒飯食べたいな。
> 新福はラーメンより炒飯が好き!

そうなんですよね~

意外と、黒焼き飯のファンが多いんですよね^0^
yokoblueplanet | URL | 2010.09.11 19:26
こんばんは。
ご無沙汰しました。
京都の強さは鴨川の強さに反映されているようで、そこに生きる動物達も数が多い様子、素晴らしいですね。
子姫ちゃん、食べっぷりが良いので、将来が楽しみです。心身ともに健康な子に育ちそう。
高兄 | URL | 2010.09.11 20:12
Yoko様、こんにちは

> ご無沙汰しました。

お元気でしたか^^

> 京都の強さは鴨川の強さに反映されているようで、そこに生きる動物達も数が多い様子、素晴らしいですね。

京都市内に住む方で鴨川に思い入れや、

想い出のある方は多いかもしれません

私もその一人ですね

様々な方にとっての、人生舞台なのかもしれまへんねぇ

> 子姫ちゃん、食べっぷりが良いので、将来が楽しみです。

心身ともに健康な子に育ちそう。

親として、そう願いますが

古い格言ではありませんが、「子は親の鏡」ですので

私がしっかりせなあきまへんね^^;


アラック | URL | 2010.09.12 11:19 | Edit
アラックです。
かなり濃い感じですね、食べ応えが
ありそうな。
でも、日本蕎麦を食べてしまう、
軟弱なアラックなんです。
高兄 | URL | 2010.09.12 11:35
アラックさん、こんにちは

> かなり濃い感じですね、食べ応えが
> ありそうな。

見た目は濃い感じですが

スープ自体は、その見た目ほどではなく、あっさりです

横浜ですと、所謂、家系ラーメンというのがあると思いますが

そちらの方が、濃い味だと思います

> でも、日本蕎麦を食べてしまう、

京都も、蕎麦屋さん増えました

レベルもそれなりに上がってきてます^^
いちごっ娘 | URL | 2010.09.12 12:50
ラーメンをすする親子…いいですねぇ~
帽子姿が、また何とも愛くるしひぃ~(笑)
でもとっても長いフロアのお店ですね。
京都ならではの店構え!
高兄 | URL | 2010.09.12 15:08
いちごっ娘さん、こんにちは

> 帽子姿が、また何とも愛くるしひぃ~(笑)

この暑さでは、帽子は欠かせません^^

> でもとっても長いフロアのお店ですね。
> 京都ならではの店構え!

ここは、マンションの1階なので

町家ではないのですが

いかにも鰻の寝床風ですよね
yokoblueplanet | URL | 2010.09.13 02:17
こんばんは。
はい、元気でした。が、バタバタと移動が多かったため、訪問が思うように出来ませんでした。少し落ち着いて来たので、もう少し定期的にお邪魔できると思います。またよろしく!
高兄 | URL | 2010.09.13 07:09
Yoko様、こんにちは

> はい、元気でした。が、バタバタと移動が多かったため、訪問が思うように出来ませんでした。少し落ち着いて来たので、もう少し定期的にお邪魔できると思います。またよろしく!

いえいえ、お忙しい中

いつもコメントありがとうございます

無理なさらずに

おおきに^^
はるナ~ | URL | 2010.09.14 16:24
こちらのラーメン屋さん、、昨日?
テレビでやってましたーー!!!ヽ(*´∀`*)ノ

黒いスープに、、
黒いチャーハン!!
美味しそうですーー♪
高兄 | URL | 2010.09.14 16:37
はるナさん、こんにちは

> こちらのラーメン屋さん、、昨日?
> テレビでやってましたーー!!!ヽ(*´∀`*)ノ

へぇ~そうなんですか

本店じゃなく、この三条店が映ってましたか?


> 黒いスープに、、
> 黒いチャーハン!!
> 美味しそうですーー♪

見た目のインパクトほど

辛くありませんよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ