高台寺


DPP_35458.jpg

始まりましたか?











DPP_35455.jpg











DPP_35456.jpg











DPP_35457.jpg











DPP_35464.jpg











DPP_35459.jpg











DPP_35461.jpg











DPP_35463.jpg

ええ、始まりました

彩の季節が


+高台寺(こうだいじ)+

京都市東山区高台寺下河原町526
東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院、山号は鷲峰山(じゅぶさん)、寺号は高台寿聖禅寺
豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり
寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院号である高台院にちなむ
釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺院

霊屋(おたまや)の堂内装飾には桃山様式の蒔絵が用いられ
北政所所持と伝えられる蒔絵調度類を多数蔵することから「蒔絵の寺」の通称がある

アクセス 京都市バス 「祇園」下車 徒歩10分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/870-ddc84eff

Comment

ke-n | URL | 2017.11.08 19:03
高兄さん、こんばんは。

いよいよ都に彩の季節がやってくるのですね。

紅葉、それは春からずっと美しさを見せてくれた緑との
別れの季節でもありますね。
同時に繰り返す四季を楽しめる私たちは幸せものです。
今日は御ブログの写真を見て、そんなことを感じました。
れんげそう | URL | 2017.11.08 19:41 | Edit
高兄さま こんばんは

竹林にどっきり!

紅葉は順調ですのね

高台寺さんもこれからが本番

今頃がかえって風情があるのでしょうか

予感と期待^^
boheme0506 | URL | 2017.11.08 21:08
こんばんは~♪
紅葉してきましたね~。
高台寺の圓徳院、ライトアップもしているし
東山にあるし、たくさんの人出だったと思いますが
お昼の紅葉ははじめて見れて嬉しいです。
行こうか迷ったのですが、清水寺へ
行っちゃいました、すごい人。
こちらへ行けばよかったなぁ。
sakura | URL | 2017.11.08 21:28
高兄さん、こんばんは^^

いよいよ「錦秋の京都」プロローグ
始まりですね^^
高台寺、今年の春は枝垂れ桜の美しさに感動しましたが
もう、半年が過ぎ
桜の葉も葉を落として
来春の準備。。。
来週から続々と美しい都の紅葉を愛でに
観光客が押し寄せる前の静けさでしょうか。
私も観光客の一人になるわけですが
何度足を運んでも、京都は、魅力的。
訪れる場所によって、それぞれの
感動を与えてくれますよね^^
高台寺もライトアップが始まると凄い人、人、ですよね。

teakota | URL | 2017.11.09 14:12 | Edit
こんにちは。

始まりましたね。
京都の紅葉の美しさに心躍りますね。

なかなか行けないので高兄さんのお写真で楽しませてくださいね。
高兄 | URL | 2017.11.11 12:00
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは。
>
> いよいよ都に彩の季節がやってくるのですね。

ええ

今年の紅葉、早いですね^^;

本日、子供を連れて嵐山に行ったのですが

もう、見頃を迎えていますよ

> 紅葉、それは春からずっと美しさを見せてくれた緑との
> 別れの季節でもありますね。

季節の流れ、変化

そんな事を、思い起こす季節かも^^

> 同時に繰り返す四季を楽しめる私たちは幸せものです。
> 今日は御ブログの写真を見て、そんなことを感じました。

おおきに

この秋、あっと云う間に過ぎそうで

心して撮らねば><
高兄 | URL | 2017.11.11 12:07
れんげそう様、こんにちは

> 高兄さま こんばんは
>
> 竹林にどっきり!

そうですか、えへへ^^

> 紅葉は順調ですのね

ええ

ちょっと、珍しいぐらいの順調さ

速さ、

ここ10年ぐらいでは、一番早いんじゃないですか今秋^^

> 高台寺さんもこれからが本番
>
> 今頃がかえって風情があるのでしょうか
>
> 予感と期待^^

今頃、紅葉が輝いている事でしょうね

人も多いと想いますよ^^;
高兄 | URL | 2017.11.11 12:23
さおりさん、こんにちは

> こんばんは~♪
> 紅葉してきましたね~。
> 高台寺の圓徳院、ライトアップもしているし
> 東山にあるし、たくさんの人出だったと思いますが
> お昼の紅葉ははじめて見れて嬉しいです。

今夜あたり、東山エリアは

おそらく大変な人出でしょう^^

昼間、嵐山に出たのですが

夜は、炬燵で、ゆっくりします、はい^^;

> 行こうか迷ったのですが、清水寺へ
> 行っちゃいました、すごい人。
> こちらへ行けばよかったなぁ。

今年、ほんと、紅葉の進み具合早いですよね

こんなに順調で、早いのは、久しぶりじゃないでしょうか^^
高兄 | URL | 2017.11.11 12:27
sakuraさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
>
> いよいよ「錦秋の京都」プロローグ
> 始まりですね^^

ええ

もう、ピークを迎えようとする紅葉

今年の京都、早いです

> 高台寺、今年の春は枝垂れ桜の美しさに感動しましたが
> もう、半年が過ぎ
> 桜の葉も葉を落として
> 来春の準備。。。
> 来週から続々と美しい都の紅葉を愛でに
> 観光客が押し寄せる前の静けさでしょうか。

今週から、来週、

人出もピークでしょうね

何箇所かは、私も出向く予定ですが

市バス乗るの、怖いっす><

> 私も観光客の一人になるわけですが
> 何度足を運んでも、京都は、魅力的。
> 訪れる場所によって、それぞれの
> 感動を与えてくれますよね^^
> 高台寺もライトアップが始まると凄い人、人、ですよね。

今夜の高台寺は・・・

やっぱり、凄い人、人、人でしょう^^;
高兄 | URL | 2017.11.11 12:29
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 始まりましたね。
> 京都の紅葉の美しさに心躍りますね。

ですね

高揚感、高揚感です、はい^^v

> なかなか行けないので高兄さんのお写真で楽しませてくださいね。

時間の許す限り

わたしも、カメラを持って出かけるつもりですので

いくつかの紅葉風景は、お届け出来るかな?
きまぐれおじさん | URL | 2017.11.11 16:42
こんにちは~
お久しぶりです。
私も今忙しく忙しくって。
写真を撮りに行くことができていません。

秋ですね。
秋から冬になるときの風景はなんともいいものです。
博多では11月と言えば博多千年煌夜が綺麗です。
今年もいけませんでした。
博多駅の周辺は意外とお寺が多くそのお寺がライトアップします。
想い出しました、

素敵な写真ありがとうございました。
高兄 | URL | 2017.11.11 16:58
きまぐれ様、こんにちは

> こんにちは~
> お久しぶりです。
> 私も今忙しく忙しくって。
> 写真を撮りに行くことができていません。

それは、大変でございますね

多忙な中、コメント頂き

ありがとうございます^^

> 秋ですね。
> 秋から冬になるときの風景はなんともいいものです。

そうですね

毎年、この季節になると

彩の風景というのを、実感します^^

> 博多では11月と言えば博多千年煌夜が綺麗です。
> 今年もいけませんでした。
> 博多駅の周辺は意外とお寺が多くそのお寺がライトアップします。
> 想い出しました、

博多駅には、何度か行った事がりますが

そうですか、御寺、多かったですか

今度伺う機会があれば、その辺り、注目してみようかな^^

> 素敵な写真ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ