建仁寺


IMG_1538.jpg

金魚はん、

何してはんの?















IMG_1540.jpg

ああ

御庭、見てはるんやね















IMG_1542.jpg

え?

うち?

うちは、ちょっと捜してるんやけど・・・・・

何処に居はるんやろ?















IMG_1544.jpg

此処やないねぇ

何処にいかはったんかなぁ・・・















IMG_1549.jpg

羅漢はん、知りませんか?















IMG_1550.jpg

え?

雷神さまやったら、知ってるんちゃうかって?

そやね















IMG_1554.jpg

雷神さま

知らはりませんか?

何処に居はるんか・・・・・


え?

あっちですか
















IMG_1555.jpg

こっちの方やて、云わはったな・・・・


















IMG_1566.jpg

あっ!

居はった



+建仁寺(けんにんじ)+

京都市東山区小松町584
東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院、山号を東山(とうざん)と号する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である
京都五山の第3位に列せられていて、俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松(かいほうゆうしょう)の
襖絵などの文化財を豊富に伝える
山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や
漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる
また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺でもある
寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている

アクセス 京都市バス 「祇園」下車 徒歩10分

+双龍図+

開山800年を機に、法堂の天井に奉納された
小泉淳作氏の筆による二匹の龍
約2年の歳月をかけ取り組まれた、畳108畳にも及ぶ水墨画




Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/86-bc8bffa3

Comment

yunti | URL | 2010.09.08 17:45 | Edit
高兄さん、しばらくぶりっす♪
京都で39.9度を記録したとか、ニュースで
見ましたが、精力的に撮影出てはるんですね。^^

双龍図、畳108枚って、170㎡以上でしょ!?
80㎡のマンション、二戸分強・・・・
イメージが沸きにくいですが^^;、
見るものを圧倒する迫力があるんでしょうね、一度見てみたいです。
高兄 | URL | 2010.09.08 20:42
yuntiさん、こんにちは

> 高兄さん、しばらくぶりっす♪

おお!おひさしぶり^^

> 京都で39.9度を記録したとか、ニュースで
> 見ましたが、精力的に撮影出てはるんですね。^^

そうなんです、京田辺市のはなしなんですが、ど~せなら40度行きなはれ~みたいな感じで

ここまで暑いと、も~笑けてしまいます^^;

デジイチ買って1カ月ですからね~

とにかく、習うより慣れろでカシャカシャやってます

> 双龍図、畳108枚って、170㎡以上でしょ!?

NHKで製作模様のドキュメントやってたんですが

北海道の廃校になった、小学校の体育館で製作されてたんですが

老齢の小泉さんの並々ならぬ力量が凄い^0^

> 見るものを圧倒する迫力があるんでしょうね、一度見てみたいです。

来週ぐらいまでは、糞暑い(失礼あそばせ)京都ですが

紅葉の時期の京都に来られたら、

yuntiさんのカメラマン魂を揺さぶる景色がまってますよ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ