愛宕念仏寺


DPP_35252.jpg

懐かしい微笑











DPP_35250.jpg

奥嵯峨野に、ひっそりと佇む寺











DPP_35249.jpg

念仏寺の名に相応しく











DPP_35253.jpg

奉納された羅漢の数は、千二百を越えると云う











DPP_35255.jpg

その表情も様々な羅漢たち











DPP_35251.jpg

あなたの懐かしい人の顔も、きっとそこで見つかるはず











DPP_35256.jpg

人の思い出が、時が経てば美化させる様に











DPP_35254.jpg

その表情は、何処か笑っている・・・・


+愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)+

京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5
右京区の嵯峨野にある天台宗の仏教寺院、本尊は厄除千手観音
別名千二百羅漢の寺
愛宕山参道の山麓の入り口に位置する嵯峨野めぐりの始発点として知られる
8世紀中頃、稱徳天皇により京都・東山、今の六波羅蜜寺近くに愛宕寺として創建
平安時代初めには真言宗東寺派の末寺となっていたらしい
すでに荒れ寺となっていた上に、近くを流れる鴨川の洪水で堂宇を流失
廃寺同然を、醍醐天皇の命により天台宗の千観内供(伝燈大法師)が復興した
千観が念仏を唱えていたところから名を愛宕念仏寺と改め、天台宗に属した

素人の参拝者が自ら彫って奉納する『昭和の羅漢彫り』が始まったのは、1981年
当初は五百体が目標だったが、10年後には千二百体に達した

アクセス 京都バス「愛宕寺前(おたぎでらまえ)」下車 徒歩1分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/849-9a8f87b9

Comment

boheme0506 | URL | 2017.08.07 09:48
おはようございます~♪
1枚目、帽子かかつら被ってるみたいで可愛い^^
少し嵯峨野の奥だから、ここは比較的落ち着いて
見れますよね。
真夏の愛宕念仏寺もいいなぁ~。
ひとつひとつ表情が違うから
それを見ているのも楽しいですね。

sakayo | URL | 2017.08.08 04:44 | Edit
苔が、帽子みたいになっているお地蔵さん、元気の良い男の子みたいな感じで、ほんと可愛いいですね。
MACHI* | URL | 2017.08.08 13:46 | Edit
こんにちわ。
一枚目、ちょっとびっくりしました。
ん????みたいなw
素人の方が、ひとつひとつ手彫りを。
つくり手のいろんな思いを羅漢さんは心にしながらひっそりとこの場所にいるんですね。
これだけの苔がある分、月日も流れているってことですものね。
なんだかすごいな。
ke-n | URL | 2017.08.08 16:09
高兄さん、こんにちは。

数年前に二度ほど訪れましたので、
本当に懐かしい笑顔に会ったような気持ちになりますね。

時空の表情が、苔生し、風化され、変わっていくさまを、
何百年後にも見てみたい衝動に駆られました。
sakura | URL | 2017.08.08 18:07
高兄さん、こんばんは^^
羅漢さんのお顔、それぞれに個性がありますね。
1200体もあるのですか~
圧巻ですね。。。
苔でお顔が隠れるくらいの羅漢さんも居て
年月の流れを感じますね^^
85-f14 | URL | 2017.08.09 12:09
高兄さん こんにちは。

先日の台風は風がすごかったですね。

愛宕念仏寺ですね。それぞれに表情があって
いいですね~。念仏寺の門の薄暗い雰囲気が
好きです。
高兄 | URL | 2017.08.11 08:30
さおりさん、こんにちは

> おはようございます~♪
> 1枚目、帽子かかつら被ってるみたいで可愛い^^

あはは、確かにそうですね

苔むしていますね^^

> 少し嵯峨野の奥だから、ここは比較的落ち着いて
> 見れますよね。

嵐山から距離もありますからね

> 真夏の愛宕念仏寺もいいなぁ~。
> ひとつひとつ表情が違うから
> それを見ているのも楽しいですね。

ええ、色んな表情があって

友人にそっくりな顔があったりて^^
高兄 | URL | 2017.08.11 08:31
sakayoさん、こんにちは

> 苔が、帽子みたいになっているお地蔵さん、元気の良い男の子みたいな感じで、ほんと可愛いいですね。

フォトジェニックな場所ですね

色んな、構図、考えてみたくなります♪
高兄 | URL | 2017.08.11 08:35
MACHI*さん、こんにちは

> こんにちわ。
> 一枚目、ちょっとびっくりしました。
> ん????みたいなw

行った事ない人

この場所知らない人なら

最初、絶対、びっくりですよ^^

> 素人の方が、ひとつひとつ手彫りを。
> つくり手のいろんな思いを羅漢さんは心にしながらひっそりとこの場所にいるんですね。
> これだけの苔がある分、月日も流れているってことですものね。
> なんだかすごいな。

京都は、御寺や神社が

様々な形で、生活している人々の身近にあったりします

思わぬ事を、知る機会も多いかもしれません
高兄 | URL | 2017.08.11 08:37
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> 数年前に二度ほど訪れましたので、
> 本当に懐かしい笑顔に会ったような気持ちになりますね。

思わずね~

色んな羅漢さんの顔を、覗きたくなりますよね

釈迦堂あたりから、てくてく歩きました

暑かったなぁ~^^;

> 時空の表情が、苔生し、風化され、変わっていくさまを、
> 何百年後にも見てみたい衝動に駆られました。

どんな風な未来が待っているんでしょうね・・・
高兄 | URL | 2017.08.11 08:39
sakuraさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
> 羅漢さんのお顔、それぞれに個性がありますね。
> 1200体もあるのですか~
> 圧巻ですね。。。

ええ、圧巻です

実際訪れられたら

衝撃ですよ、ほんと^^

> 苔でお顔が隠れるくらいの羅漢さんも居て
> 年月の流れを感じますね^^

年月、時のながれ

感じずにいられませんね
高兄 | URL | 2017.08.11 08:41
f14さん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは。
>
> 先日の台風は風がすごかったですね。

雨風、激しかったですね

大丈夫でしたか?

> 愛宕念仏寺ですね。それぞれに表情があって
> いいですね~。念仏寺の門の薄暗い雰囲気が
> 好きです。

思わず、カメラを持って出かけたくなりませんか

独特な、御寺さんですね^^
Ryoko | URL | 2017.08.26 16:42
こんにちは。
静けさが、こちらにも伝わってきました。
最新記事まで見せていただきましたが、しっとりと素敵です。
嵯峨鳥居本付近、私もとても好きな地域です。
訪ねてみたくなりました。
高兄 | URL | 2017.08.27 07:29
Ryoko*さん、こんにちは

> こんにちは。
> 静けさが、こちらにも伝わってきました。
> 最新記事まで見せていただきましたが、しっとりと素敵です。

ありがとうございます

最近、やっと朝晩、涼しくなって来ましたが

撮影時分は、随分、暑かったなぁ^^;

> 嵯峨鳥居本付近、私もとても好きな地域です。
> 訪ねてみたくなりました。

嵐山とは、また、違った雰囲気ありますよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ