清水寺

IMG_1415.jpg

東山に清水在り















IMG_1426.jpg

早朝

清水の舞台・・・・人の姿がありません・・・・















IMG_1435.jpg

こんなこともあるんですね

しばし、舞台を一人眺めます


松風や

音羽の滝の清水を 

むすぶ心は
 
涼しかるらん















IMG_1444.jpg

奥の院からの眺め

よくポスターなんかである、有名な構図です

京都の街並み、京都タワー、西の山峰まで見渡せます

しかし、ほんまに人が居いへんなぁ~















IMG_1445.jpg

舞台の方ばかり見ていると

見失いがちな、背後にある観音様

その名も「ふれ愛観音」

触れると御利益があるそうです^^















IMG_1453.jpg

半刻ほどすると

ぱらりぱらりと人の姿

まだ、朝の7時すぎなのに・・・

流石は日本で一番有名な御寺











IMG_1456.jpg

奥の院から下る坂

合間の風景も愉しんでみてください















IMG_1458.jpg

ちょっとおもしろい発見があるやも^^


あんただけ日傘ええなぁ

わたしらも暑いんやでぇ

日傘欲しいわぁ、なあ・・・ほんま、ほんま・・・・
















IMG_1460.jpg

清水の舞台を

見下ろさずに

見上げて観ました



江戸時代には百件以上の

飛び降りがあったと記録されているそうです・・・

しかし

八割の人は命を取り留め助かったそうです・・・

案外、低いのか?

いやいや高い^^;




+清水寺+

京都市東山区清水1-294
清水寺(きよみずでら)は、東山区清水にある寺院、山号は音羽山
本尊は千手観音、開基(創立者)は延鎮である
もとは法相宗に属したが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗る
西国三十三箇所観音霊場の第16番札所である
古都京都の文化財として、世界遺産に登録されている

アクセス 京都市バス 清水道から徒歩8分




Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/83-36929fa8

Comment

いちごっ娘 | URL | 2010.09.01 18:21
誰もいない清水寺…神秘的ですね。
GW行った時は建物が崩れるんじゃないか~?
っていう位人人人!!!!
やっぱりいいですね、清水寺。
rika3377 | URL | 2010.09.01 20:13
清水寺、すばらしいですよね。
あの舞台、本当にうえから眺めると大迫力ですね。
7時過ぎから人がいらっしゃるんだ~。どうりで昼間混むはずですね~。
高兄 | URL | 2010.09.01 20:49
いちごっ娘さん、こんにちは

> 誰もいない清水寺…神秘的ですね。

特に冬の早朝が個人的に好きです

暗い明空に残月の舞台が絵になりますよ^^

> GW行った時は建物が崩れるんじゃないか~?
> っていう位人人人!!!!

おお、それは凄そうですね^^;

わたし、人酔いしてしまうかも・・・
高兄 | URL | 2010.09.01 20:53
Rika様、こんにちは

> あの舞台、本当にうえから眺めると大迫力ですね。

舞台が下に下ってるんで、確かに迫力があります

> 7時過ぎから人がいらっしゃるんだ~。どうりで昼間混むはずですね~。

そうなんですよ~

みなさん、凄いです

世界遺産という冠がついてからは今まで以上に、参拝者増えました
| | 2010.09.02 15:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高兄 | URL | 2010.09.02 17:26
鍵コメ様、こんにちは

コメントありがとうございます^^

なかなか予約が取れないあの店ですか

せっかく、お誘いいただきましたが

わたし、サービス業でして、日曜日は朝から夜遅くまで仕事なんです^^;


お誘いありがたいですが、残念です

みなさまで、御食事、愉しんで下さい

京都はまだまだ、暑いです

熱中症に気をつけて、御身体、御自愛くださいませ
shou&mana | URL | 2010.09.02 21:09
初めまして!

京都いいですね。

見るところがたくさんあって飽きないです。

年に数回訪問します。前回は7月だったかな。
パン屋巡りしました。

秋になったらまた行きたいです。
高兄 | URL | 2010.09.03 06:17
shou&mana様、こんにちは

コメントおおきに^^

> 見るところがたくさんあって飽きないです。

そうですね、

30年以上住んでいますが、わたしも全然飽きません

> 年に数回訪問します。前回は7月だったかな。
> パン屋巡りしました。

それも、また愉しそうですね

新しい美味しいパン屋さんがあったら教えてください^^

> 秋になったらまた行きたいです。

今年はこの100年に一度の記録的な暑さで

広葉樹のナラ枯れ・・・・秋の景観にも影響しなければ良いのですが^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ