木屋町桜膝栗毛


DPP_34902.jpg

「おい、弥次さんや、ちょいと桜見物」

「おいよ、喜多さん、京の木屋町桜、ぶら~りと、いこうや」











DPP_34903.jpg

「この木屋町も、ずら~り桜並木だねぇ、もう葉桜だがね、弥次さん」











DPP_34905.jpg

「夜は、酔客が、ふら~りとこの桜に酔うんだよ、喜多さん」











DPP_34906.jpg

「弥次さんや、確かに葉桜となってるが、おいらも、桜酔い、あやかりてぇやな」











DPP_34907.jpg

「おや、あそこで黒いでっけの持って、桜に向かって・・・ありゃ、高兄(たかにい)じゃねえのかい?なあ、喜多さん」











DPP_34908.jpg

「確かに、ありゃ、高兄だ、でもって隣に座ってるのは、高兄とこの下の坊主だよ」











DPP_34909.jpg

「へぇ~喜多さん、小童(わらわ)なんて、云ってやがったが、大きくなりやがった、坊主、もう4つだとよ」











DPP_34910.jpg

「しかし、今年は京の桜も沢山拝めて、ありがてぇや」











DPP_34914.jpg

「長徳寺の門前の桜から始まって、龍安寺さんの桜まで、有難かったなぁ、弥次さん」











DPP_34911.jpg

「お、喜多さん、高兄が、何か云ってるよ・・・ああ、京の桜も、そろそろ終めぇだとよ、そうかい、そうかい」





+木屋町通(きやまちどおり)+

木屋町通、木屋町通り(きやまちどおり)は、京都市の南北の通りの一つである
北は二条通から南は七条通まで、全長約2.8キロメートルの道路である
先斗町の西にあり、高瀬川の東側に沿って中京区・下京区を貫通する

略称木屋町(きやまち)は、東西の通り名と合わせて頻用され、また通り沿い・高瀬川沿いの
二条・五条間の地域を「木屋町」と通称する
三条通から南では、一部を除き高瀬川西岸に西木屋町通(にしきやまちどおり)が並走する

高瀬川の側にサクラが植栽され、歩道を場所により車道側に飛び出させて車の高速走行を
押さえるなど、整備がされている
三条通から四条通までを中心に、喫茶店、バー、スナック、料亭などに加え、
各国料理レストランなど所狭しと並んでいる
風俗営業店の増加に伴い、地元が治安対策の運動を行っている

2003年(平成15年)、京都市が地区としての「木屋町」を
「木屋町界隈」(きやまちかいわい)として「美しいまちづくり重点地区」に指定した


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/823-c433ca4e

Comment

rabi | URL | 2017.04.28 09:00
木屋町の桜、こうやって見るとまた一段とステキ!!
やっぱり写真は撮る人の腕で全く異なりますね。

息子さんの御宮参りのお写真を改めて拝見しましたが、可愛い坊ちゃんですね~(*^-^*)
そんな彼がもうこんなに大きくなられて…(涙)

これからもすくすくと健やかに・・・。
名古屋からお祈りしています。

boheme0506 | URL | 2017.04.28 14:19
こんにちは~♪
あら~、息子さんはじめまして^^
今年のソメイヨシノはあっけなく感じましたが
街中に出た時に、必ず1回は高瀬川のソメイヨシノ
撮るんですけど、なんか納得いかないんですよね。
普通の写真というか・・・
窓を使ったりと、新鮮な写真を拝見できて嬉しいです~♪
れんげそう | URL | 2017.04.28 16:35 | Edit
小童ちゃんも、もう4歳になられたのですか

大きくなられましたね^^

小姫ちゃまはもっと大きく^^

すくすくお元気でよろしいなあと

木屋町の弥次さん 喜多さん、都の春を満喫されて今頃はお江戸へ?
ke-n | URL | 2017.04.28 16:57
高兄さん、こんにちは。

今回はユーモラスに見せていただけました。
そしてピントの極浅、
キレ味が鋭く、描写が柔らかですね。(笑顔。

もう四歳になられますか。
知らぬ間に年月が経っています(汗。
Ryoko* | URL | 2017.04.29 08:45
おはようございます(*^。^*)
木屋町の桜、私も好きです。
お子様たちも、とても可愛らしい。
パパ目線の写真に温かさを感じます。
rika3377 | URL | 2017.04.30 06:29
こんにちは。
うわ~、もう下のお子さん4歳ですか!?
小姫ちゃんがお姉さんになられたのがついこの間のような気がします。
きまぐれおじさん | URL | 2017.04.30 07:40
すっごく綺麗な春ですね。
こんな桜の下で散っていく桜に・・・
来年こそは
高兄 | URL | 2017.04.30 20:05
rabiさん、こんにちは

> 木屋町の桜、こうやって見るとまた一段とステキ!!
> やっぱり写真は撮る人の腕で全く異なりますね。

カメラが良いと云う事で

私の腕じゃないとは、思いますよ^^;

> 息子さんの御宮参りのお写真を改めて拝見しましたが、可愛い坊ちゃんですね~(*^-^*)
> そんな彼がもうこんなに大きくなられて…(涙)

お宮参り

懐かしいような、ほんの少し前の様な・・・

> これからもすくすくと健やかに・・・。
> 名古屋からお祈りしています。

ありがとうございます

これからの道程も、長いです

お父ちゃん、頑張らにゃーですね^^;
高兄 | URL | 2017.04.30 20:12
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> あら~、息子さんはじめまして^^
> 今年のソメイヨシノはあっけなく感じましたが

確かに、早かったですよね、ソメイヨシノの時期

> 街中に出た時に、必ず1回は高瀬川のソメイヨシノ
> 撮るんですけど、なんか納得いかないんですよね。
> 普通の写真というか・・・

なかなか、難しいですよね^^;

私も、試行錯誤しつつ

弥次さん、喜多さんにも、助けて頂いて^^

> 窓を使ったりと、新鮮な写真を拝見できて嬉しいです~♪

いえいえ、恐縮でございます^^;
高兄 | URL | 2017.04.30 20:20
れんげそう様、連続コメントありがとうございます^

> 小童ちゃんも、もう4歳になられたのですか
>
> 大きくなられましたね^^

まだまだ、これからですが

健康で居てくれるだけでも、大きな幸せでございます^^

> 小姫ちゃまはもっと大きく^^
>
> すくすくお元気でよろしいなあと

生意気盛りですが

こちらも、健康体で、本当に有難い事でございます^^

> 木屋町の弥次さん 喜多さん、都の春を満喫されて今頃はお江戸へ?

帰り道、また、お伊勢参りされてるかも^^
高兄 | URL | 2017.04.30 20:25
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> 今回はユーモラスに見せていただけました。
> そしてピントの極浅、
> キレ味が鋭く、描写が柔らかですね。(笑顔。

で、ですかね??

今回は、135mmに、おんぶにだっこ状態でして・・

もっと、想像力持ちながら

画角切らなきゃ><

> もう四歳になられますか。
> 知らぬ間に年月が経っています(汗。

いや~まだまだ、先が長いです、はい^^;
高兄 | URL | 2017.04.30 20:27
Ryoko*さん、こんにちは

> おはようございます(*^。^*)
> 木屋町の桜、私も好きです。

華やかな桜並木ですよね~

もう、散りや葉桜混じってましたが・・・

> お子様たちも、とても可愛らしい。
> パパ目線の写真に温かさを感じます。

まあ、こういうのもたまには・・

あとで、見た時

こんな時もあったなぁ・・・と、親馬鹿ですがね^^;
高兄 | URL | 2017.04.30 20:29
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> うわ~、もう下のお子さん4歳ですか!?
> 小姫ちゃんがお姉さんになられたのがついこの間のような気がします。

上の娘は

最近は、なかなか、一緒に出掛けてくれません^^;

そのうち、登場・・かも知れませんが

そういう年頃になって来たんでしょうね
高兄 | URL | 2017.04.30 20:31
きまぐれ様、こんにちは

> すっごく綺麗な春ですね。
> こんな桜の下で散っていく桜に・・・
> 来年こそは

花びらの舞は、心に刺さりますね

そんな、一瞬

もっと、かっこよく切りたいです

私も、来年こそは・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ