龍安寺


DPP_34884.jpg

初めまして











DPP_34885.jpg











DPP_34880.jpg











DPP_34883.jpg











DPP_34888.jpg











DPP_34887.jpg











DPP_34882.jpg











DPP_34889.jpg











DPP_34886.jpg











DPP_34881.jpg

今年の2月に植えられた

新しいソメイヨシノが

石庭で、優しく微笑んでいました^^



+龍安寺(りょうあんじ)+

京都市右京区龍安寺御陵下町13
右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院、石庭で知られる、山号を大雲山と称する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である
「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている

「龍安寺の石庭」として知られる枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺は
禅宗が盛んだった室町幕府の管領、守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が
宝徳2年(1450)に創建した禅寺である
衣笠山山麓に位置する龍安寺の所在地は、藤原北家の流れを汲む徳大寺実能以来
徳大寺家の山荘であったところを、細川勝元が譲り受けたものである
初代住職として妙心寺5世住持の義天玄承(玄詔)を迎えた
龍安寺の開山は実質的にはこの義天玄承とされているが、義天自身は2世に退き
自分の師の日峰宗舜を開山に立てている
創建当初の寺地は現在よりはるかに広く、京福電鉄の線路のあたりまでが境内であったという

アクセス 京都市バス「龍安寺前」下車 徒歩2分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/822-c2cee864

Comment

sakura | URL | 2017.04.23 09:55
高兄さん
おはようございます。
連コメ失礼いたします。

龍安寺の桜、以前の紅枝下垂れは
なくなってしまったのですか。
ソメイヨシノが植えられたんですね。
紅枝下垂れの紅色が石庭の佇まいに
しっくり落ち着くと思いますが
ソメイヨシノの淡い色も明るい印象になりますね。
| | 2017.04.24 09:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Ryoko* | URL | 2017.04.24 13:24
こんにちは(*^。^*)
龍安寺の桜、綺麗ですね~。
ひっそりと咲く桜が素敵です。
京都は勢いのある桜ばかりが注目されますが、静かな佇まいの桜も美しい。
やっぱり京都っていいですね。
rika3377 | URL | 2017.04.27 02:12
こんにちは。
龍安寺に今年2月にソメイヨシノが植えられたんですね。
早速花を咲かせてくれるなんてうれしいですね~。
rabi | URL | 2017.04.27 08:19
高兄さんへ。

京都、さすがに桜は散りましたか?

そろそろ藤の季節です。
宇治の平等院が有名ですが、今年も行けそうにありません。
こちらで、どこかに撮影に行きたいな・・・。
高兄 | URL | 2017.04.27 19:09
sakuraさん、こんにちは

> 高兄さん
> おはようございます。
> 連コメ失礼いたします。

いえいえ、ありがとうございます^^

> 龍安寺の桜、以前の紅枝下垂れは
> なくなってしまったのですか。

いえいえ、紅枝垂桜も、新しく植えられました

よく、観て頂くと

真ん中辺りの、外堀に

まだ、咲いていませんでしたが・・・

あと、数年も経てば、立派な存在感となるでしょうね

> ソメイヨシノが植えられたんですね。
> 紅枝下垂れの紅色が石庭の佇まいに
> しっくり落ち着くと思いますが
> ソメイヨシノの淡い色も明るい印象になりますね。

ええ

意図を、大きく感じますが

慣れてくると、やはり、このソメイヨシノも

石庭に、欠かせない存在となるでしょうか^^
高兄 | URL | 2017.04.27 19:16
鍵コメ様、こんにちは

コメント、ありがとうございます

龍安寺の、石庭は

禅寺の枯山水庭園の、お手本の様な世界観ですね

小雪が舞う石庭も、見応えがあると、個人的に思います^^

さて、写真の構成ですが

私なりに、意図を持って、順番を決めています

本当は、その辺りも考えながら、撮影が出来れば良いのでしょうが・・・

なかなか、そこまで、上手く順番に撮れません><


鍵コメ様が、そのような感じ方された事

嬉しい驚きでございました^^
高兄 | URL | 2017.04.27 19:20
Ryoko*さん、こんにちは

> こんにちは(*^。^*)
> 龍安寺の桜、綺麗ですね~。

此処も、桜の名所と云っていいかもしれませんね

特に、鏡容池の桜は見事ですね^^

> ひっそりと咲く桜が素敵です。
> 京都は勢いのある桜ばかりが注目されますが、静かな佇まいの桜も美しい。
> やっぱり京都っていいですね。

住んでいる私が云うと

手前味噌な話になりますが

確かに、色々と考えられて

庭園が作庭されている事、感じ取られますね^^
高兄 | URL | 2017.04.27 19:22
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 龍安寺に今年2月にソメイヨシノが植えられたんですね。
> 早速花を咲かせてくれるなんてうれしいですね~。

このソメイヨシノは、ある程度、成長した立派な桜木だったんでしょうね

隣の、新しい紅枝垂桜は、まだまだ、小ぶり

これからの成長が、愉しみです^^v
高兄 | URL | 2017.04.27 19:26
rabiさん、こんにちは

> 高兄さんへ。
>
> 京都、さすがに桜は散りましたか?

仁和寺も、終わりが近付いていますかねぇ

常照皇寺の桜も終わっているでしょうね

確かに、桜は散り、若葉となりますか・・・

> そろそろ藤の季節です。
> 宇治の平等院が有名ですが、今年も行けそうにありません。
> こちらで、どこかに撮影に行きたいな・・・。

拙BLOGも、次回にて

桜記事は、終了いたします

その後は・・・・
れんげそう | URL | 2017.04.28 16:29 | Edit
龍安寺は石庭 枝垂れと決めていましたが
ソメイヨシノも加わったのですね

え、まだこの時点で枝垂れは蕾でしたか

そう言えば3枚目のお写真で横で咲いていないのが見えますね

初めましてと言うトップ 記事を拝見してわかりました
素敵です
高兄 | URL | 2017.04.30 20:15
れんげそう様、こんにちは

> 龍安寺は石庭 枝垂れと決めていましたが
> ソメイヨシノも加わったのですね

立派なのがね

壁の向こうですが

> え、まだこの時点で枝垂れは蕾でしたか
>
> そう言えば3枚目のお写真で横で咲いていないのが見えますね

そうなんです

ソメイヨシノと、紅枝垂れが、共演?と云う事は

これからの春、あるのでしょうかねぇ

タイミングが微妙な様な・・・

> 初めましてと言うトップ 記事を拝見してわかりました
> 素敵です

おおきに^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ