車折神社


DPP_34866.jpg

花散らしへの、願い











DPP_34860.jpg











DPP_34867.jpg











DPP_34861.jpg











DPP_34868.jpg











DPP_34863.jpg











DPP_34869.jpg











DPP_34871.jpg











DPP_34873.jpg











DPP_34870.jpg











DPP_34875.jpg











DPP_34874.jpg











DPP_34872.jpg











DPP_34879.jpg











DPP_34877.jpg

此処は、芸事の精進を願う神社

雨や、風に打たれ花散らしが始まっても

新芽の葉桜となる、場面でも

その機微を、かっこよく、美しく写真に撮れます様にと願いました・・・・

まだまだ、道のりは遠いなぁ^^;



+車折神社(くるまざきじんじゃ)+

京都市右京区嵯峨朝日町23
嵯峨にある神社である、社名は「車裂」「車前」とも書いた
旧社格は村社で、現在は単立神社
祭神は清原頼業(きよはらのよりなり)である
頼業は、学問で有名な清原氏の出であり、自身も平安時代後期の著名な漢学者・儒学者であった
大外記の職を長年務め、晩年には九条兼実より政治の諮問を受け、兼実から
「その才、神といふべく尊ぶべし」と評された

社名の「車折」については、ある人が牛車に乗ったまま社前を通った所、突然車が裂けてしまったためとも
後嵯峨天皇の大堰川遊幸の際、社前で突然車が前に進まなくなったので、不思議に思って社の者に問うた所
頼業公を祀ると答えがあったので、還御の後に「車折大明神」の神号と正一位の神階を贈ったためともいう

アクセス 京福電気鉄道(嵐電) 「車折神社」徒歩1分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/820-6221d5de

Comment

| | 2017.04.16 08:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
teakota | URL | 2017.04.16 11:33 | Edit
こんにちは。

散りゆく桜もまた美しきもので、
高兄さんのピントの合わせ方に見入ってしまいました。

季節はすすみ、新緑の京都もまた楽しみですね。
暑さは嫌やけど^^;。
美貴 | URL | 2017.04.17 07:55
おはようございます♪

散った桜も雅ですね
車折神社の朱色が際立って美しいと感じました
もっともっとと貪欲になる・・
人の性ですね(笑)

久々に車折神社に行きたくなりました
朱色がキレイやわぁ♪
sakura | URL | 2017.04.17 17:43
高兄さん、こんにちは^^

今年の春の訪れが遅かっただけに
桜はいつ咲くのか、
満開は、いつなのか、いろいろと気を揉んでいたけれど
とうとう、桜の散る時季を迎えましたね。。。
今年は寒かっただけに、彼岸枝垂れも
ソメイヨシノも、紅枝垂れもいっぱい愉しませてもらいました^^
桜が散ったらもう、次は、新緑のもみじの新芽がスタンバイしているんですね~
高兄さんのピントは、新緑へ向かっていますね。
さすがですね~!!
年々、精進されてはりますよ^^

私は、まだまだ関西の想い出桜をアップ中です^^;
季節のめぐりは、ほんと、早いです。。。
年々感じるのは、年のせい?

高兄 | URL | 2017.04.18 20:39
鍵コメ様、こんにちは

初めまして^^

自己満足で続けているフォトログですが

そんな風に、云って頂けて、励みになります^^

京都の散歩、愉しんでおられるでしょうか?

桜も終わり、少しの間だけ

また、京都は、静かでしょう

新緑や、若芽の時期の京都も、なかなか、魅力がありおススメしますよ♪
高兄 | URL | 2017.04.18 20:42
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 散りゆく桜もまた美しきもので、
> 高兄さんのピントの合わせ方に見入ってしまいました。

ありがとうございます

試行錯誤の連続なんですが

愉しんで頂けていたら、幸いでございます^^

> 季節はすすみ、新緑の京都もまた楽しみですね。
> 暑さは嫌やけど^^;。

もう、少し

拙BLOGも、桜記事続きますが・・・

その後は、新緑や、季節の花々へと移行していく予定です^^v
高兄 | URL | 2017.04.18 20:46
美貴さん、こんにちは

> おはようございます♪
>
> 散った桜も雅ですね

ええもんやなぁ~と、桜吹雪を眼で追います^^;

> 車折神社の朱色が際立って美しいと感じました

この朱色は良いですよね

背景としても、なにか、借景の様な趣もあります^0^

> もっともっとと貪欲になる・・
> 人の性ですね(笑)

私は、欲張りですからねぇ^^;

特に、京都の風景写真となると

まだまだ、上手い撮り手や

達人の様な方が、居られる気が致します、はい

> 久々に車折神社に行きたくなりました
> 朱色がキレイやわぁ♪

これから、人も少なく

散歩におすすめかも♪
高兄 | URL | 2017.04.18 20:51
sakuraさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> 今年の春の訪れが遅かっただけに
> 桜はいつ咲くのか、
> 満開は、いつなのか、いろいろと気を揉んでいたけれど
> とうとう、桜の散る時季を迎えましたね。。。

今年も、充分、魅せて頂いた気もしますが

やはり、桜は儚いなぁ・・・それが魅了するのでしょうかねぇ

> 今年は寒かっただけに、彼岸枝垂れも
> ソメイヨシノも、紅枝垂れもいっぱい愉しませてもらいました^^

京都も、桜を愛でるロケーションが

沢山あるので、住んでいる人間は、幸せですね、感謝せねば^^

> 桜が散ったらもう、次は、新緑のもみじの新芽がスタンバイしているんですね~
> 高兄さんのピントは、新緑へ向かっていますね。
> さすがですね~!!
> 年々、精進されてはりますよ^^

だと、良いんですがね

何度も訪れている場所は、構図が似かより気味で

自分も発想の乏しさも感じつつ・・・まあ・・・頑張ります^^;

> 私は、まだまだ関西の想い出桜をアップ中です^^;
> 季節のめぐりは、ほんと、早いです。。。
> 年々感じるのは、年のせい?

いえいえ

何を仰います~
アラック | URL | 2017.04.18 21:01 | Edit
高兄さん、今年は平野神社よりも西には行けませんでしたので、有り難いです。
車折神社さん、良いですよね、バグースです。
コメント出来るかな、夕方、何回やっても不具合でした。
高兄 | URL | 2017.04.18 21:08
アラックさん、こんにちは

> 高兄さん、今年は平野神社よりも西には行けませんでしたので、有り難いです。
> 車折神社さん、良いですよね、バグースです。

ありがとうございます

平野神社さんも、大変な人出ではなかったですか?

昨今は、

朝早い時間から、「魁」桜を観ようと

観光バスの、団体さんも来られます

> コメント出来るかな、夕方、何回やっても不具合でした。

ちゃんと、

暖かいコメント、届きましたよ、おおきに^^
| | 2017.04.18 23:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高兄 | URL | 2017.04.19 06:02
4月18日鍵コメ様、

こんにちは

やっぱり、そうだったんですね~

嬉しいなぁ^0^

あの方と、昨年、京都で御茶した時に

鍵コメ様は、現在どうされてるんだろうね?と云う話も出たんです

あの方も、鍵コメ様と

京都デートが出来て、喜んでおられた事でしょうね^^

私の、写真

まだまだ、未熟ですが

また、御時間ある時、覗いて頂けたら嬉しいです^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ