青蓮院門跡


DPP_34751.jpg

大きなクスノキの下で










DPP_34756.jpg









DPP_34753.jpg











DPP_34752.jpg











DPP_34754.jpg








DPP_34755.jpg








DPP_34759.jpg








DPP_34760.jpg








DPP_34762.jpg








DPP_34761.jpg








DPP_34763.jpg








DPP_34765.jpg








DPP_34766.jpg








DPP_34764.jpg








DPP_34767.jpg

高層ビルや、携帯電話もない

昔、

京都の住民たちも、「じゃあ、明日、あの大きな楠木の下で」

なんて、待ち合わせを、していたんだろうなぁー


実は、私

今も、親しい京都の友人と、此処で待ち合わせしたりするんですよ

「じゃあ、明日の朝9時、大楠の下で」 

なかなか、良いと思いませんか^^




+青蓮院門跡(しょうれんいんもんせき)+

京都市東山区粟田口三条坊町69-1
東山区粟田口(あわたぐち)三条坊町にある天台宗の寺院
「青蓮院門跡」(-もんぜき)とも称する、山号はなし
開基(創立者)は伝教大師最澄、本尊は熾盛光如来(しじょうこうにょらい)である
三千院(梶井門跡)、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院とされる
「門跡寺院」とは皇室や摂関家の子弟が入寺する寺院のことであり、青蓮院は多くの法親王が
門主(住職)を務め、宮門跡寺院として高い格式を誇ってきた
江戸時代に仮御所となったことがあるため「粟田御所」の称もある
日本三不動のひとつ「青不動」のある寺としても知られる

アクセス 京都市バス 「神宮道」下車 徒歩



Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/810-7f24543e

Comment

coto | URL | 2017.02.25 09:51
高兄さん、おはようございます

青蓮院さん私も今月伺いました

ここのクスノキはほんと立派ですね


ちなみに私の待ち合わせ場所は

ほとんど名古屋駅新幹線ホーム

シンデレラエキスプレス、なんて…(#^^#)
aunt carrot | URL | 2017.02.25 11:36 | Edit
立派な楠にびっくりです!
待ち合わせが楠なんて素敵ですね。
以前名古屋で友人たちと待ち合わせて銀の時計で、ということでした。
時間になっても来ない人多数、、、
しかもきていると携帯で言ってくる。
金の時計と銀の時計があったのでした(笑)
teakota | URL | 2017.02.25 14:18 | Edit
こんにちは。

楠の下で待ち合わせなんて、素敵ですね。

まだ肌寒い日が続きますが、高兄さんのお写真を見ていると季節の細かな移ろいを感じます。
春が来るのが楽しみですね。
rabi | URL | 2017.02.28 13:17
こんにちは~♪

こんなステキな場所で待ち合わせなんて、やっぱり京都はいいなぁ~。

そろそろ、梅も咲き始めましたね。
高兄 | URL | 2017.03.01 14:19
cotoさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます
>
> 青蓮院さん私も今月伺いました
>
> ここのクスノキはほんと立派ですね

そうですよね

大きな枝ぶり

道路にまで、はみ出していますよね

>
> ちなみに私の待ち合わせ場所は
>
> ほとんど名古屋駅新幹線ホーム
>
> シンデレラエキスプレス、なんて…(#^^#)

名古屋には、何度か遊びに行きました

愛知の知人とは

ナナちゃん人形?でしたっけ

その前で待ち合わせ^^

まだあるのかな、ナナちゃん?
高兄 | URL | 2017.03.01 14:23
aunt carrotさん、こんにちは

> 立派な楠にびっくりです!
> 待ち合わせが楠なんて素敵ですね。

こちらの楠

樹齢、どれくらいなんですかね

大層、立派でございます

> 以前名古屋で友人たちと待ち合わせて銀の時計で、ということでした。
> 時間になっても来ない人多数、、、
> しかもきていると携帯で言ってくる。
> 金の時計と銀の時計があったのでした(笑)

金と銀

なるほど!

名古屋も、久しく行っていませんが

食いしん坊の、私は、食べ物の事ばかり^^;

風来坊の手羽先や

寿がきやさんのラーメン

コメダの、シロノワール・・・ああ、お腹が鳴っている><


高兄 | URL | 2017.03.01 14:29
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 楠の下で待ち合わせなんて、素敵ですね。

あと、四条大橋の南東にある、二本目の柳・・なんて、マニアックなのもあります

二本目の柳の立ち姿、何とも美しいんですよ

京都に来られたら、捜してみてくださいな^^

> まだ肌寒い日が続きますが、高兄さんのお写真を見ていると季節の細かな移ろいを感じます。
> 春が来るのが楽しみですね。

先日、天神さんへ伺いました

梅も花開き

晴を感じてまいりましたよ^0^
高兄 | URL | 2017.03.01 14:33
rabiさん、こんにちは

> こんにちは~♪
>
> こんなステキな場所で待ち合わせなんて、やっぱり京都はいいなぁ~。

いやいや、

多分、此処を待ち合わせにしている現代人は、少ないでしょう・・・

私の中で、メジャースポットなだけで・・・

花見小路の南側の、赤ポスト前の方がメジャー・・・いや、あそこも、マニアック??

> そろそろ、梅も咲き始めましたね。

そうそう、

次回からは、しばし、梅の登場でございます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)