金閣寺(鹿苑寺)

DPP_34657.jpg

初化粧











DPP_34654.jpg











DPP_34655.jpg











DPP_34656.jpg











DPP_34659.jpg











DPP_34660.jpg











DPP_34661.jpg











DPP_34662.jpg











DPP_34663.jpg











DPP_34658.jpg

ハッとする、美しさ


今年、京都に降った、初めての雪

舎利殿だけでなく

全てが、雪化粧に覆われました



+金閣寺(鹿苑寺)+

京都市北区金閣寺町1
北区にある臨済宗相国寺派の寺院
寺名は足利義満の法名に因む、通称金閣寺(きんかくじ)、山号は北山
室町時代前期の北山文化を代表する建築で、1994年(平成6年)に古都京都の文化財として
世界遺産に登録された
中心となる建築物である舎利殿を「金閣」、寺院全体を「金閣寺」と通称している

応永4年(1397)、足利義満が河内国の領地と交換に西園寺を譲り受け、改築と新築によって一新した
この義満の北山山荘は当時「北山殿」、または「北山第」と呼ばれた
邸宅とは言え、その規模は御所に匹敵し、政治中枢の全てが集約された
義満は征夷大将軍を子の義持に譲っていたが、実権は手放さず、北山殿にあって政務を行っていた
義満の死後、義持によって北山殿は舎利殿を残して解体されるが、義満の遺言により禅寺とされ
義満の法号「鹿苑院」から鹿苑寺と名付けられた、夢窓疎石を勧請開山(名目上の開山)としている

アクセス 京都市バス 「金閣寺道」下車 徒歩3分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/801-be79b2dd

Comment

ke-n | URL | 2017.01.17 14:52
高兄さん、雪が積もりましたね。
さすがに雪景色の似合うところへおでかけで、

「金」の存在感がとても強く浮き出ていますね。
 
二枚目のお写真などは、
物音ひとつしていないような冷え込みを感じます。
素晴らしい!
teakota | URL | 2017.01.17 16:58 | Edit
こんにちは。

雪の京都、
雪の金閣寺。
美しさに言葉がありません。

先週末は高兄さん撮影に行かれてるだろうな。
と思いました。
こちらは舞ったくらいで積もりませんでした。
今週末はまた寒気がやってくるようですね。
お気を付けくださいね。
sakura | URL | 2017.01.17 21:08
こんばんは^^
やはり、雪の日はこちらに撮影に行かれたんですね^^

雪の金閣寺は絶景ですね・・・
どんよりと重たく灰色に覆われた冬空に金閣寺が映えますね。。。
寒さがこちらにまで伝わってくるようなお写真の数々。。。

かなり積雪だったのが木々の枝ぶりでよくわかります。
寒い中での撮影、お疲れ様でした。

週末も冷え込むそうなのでご自愛なさってください。

rika3377 | URL | 2017.01.17 22:24
こんにちは。
京都にも雪が積もったんですね~。
金閣寺の雪景色、やはりすばらしいです。
写真では美しいけれど、実際は底冷えがするのでしょうね。
どうかご自愛ください。

こちらは明日、あさっては日中も氷点下のままなようです・・・
ブルブル
しぇる | URL | 2017.01.17 23:30 | Edit
ああ〜〜!!
やっぱり行ってはったあ〜!(^◇^;)

高兄さん、おひとりだけここにたたずんでおられるような雰囲気ですね。
aunt carrot | URL | 2017.01.18 07:53 | Edit
雪の金閣寺、、、見事な美しさです。
たぶん大勢の方が押し寄せていたことと思います。
でも画面からは、その音を感じさせない静けさだけ。
ただただ深々と降る雪の中、金閣寺が一段の美しさが、その姿を誇っているかのようです。
素晴らしいです!
yungchi | URL | 2017.01.18 10:44 | Edit
テレビから、京都も積雪、というニュースが流れてきた時、
高兄さんはきっと此処だ!と思ってました。

しんしんと静かに降り積もる雪、
現場は凍てつく寒さだったことでしょう。
私なら、2、3枚撮ってギブアップしそうです・・・。^^;

この日現場では、目まぐるしく天候が変わったようですね。
7枚目は、少し日が差した瞬間でしょうか、神々しいです!

素晴らしい雪景、ありがとうございました!

雪の金閣寺は京都在住であっても
それほど撮れるチャンスはないんじゃないかと
思いますが、週末・・・、また寒波らしいですね。
お風邪など召されませんようお気をつけくださいね〜^^





sakayo | URL | 2017.01.18 11:49 | Edit
京都は雪だったのですね。
それにしても、雪と金、どちらもまばゆく輝いていて、見事にマッチしていますね〜。
高兄 | URL | 2017.01.19 19:54
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、雪が積もりましたね。

ええ

えらい積もりましたねぇ

> さすがに雪景色の似合うところへおでかけで、
>
> 「金」の存在感がとても強く浮き出ていますね。

ありがとうございます

この日は、昼から仕事でして

早朝、何とか撮影間にあいました^^;

 
> 二枚目のお写真などは、
> 物音ひとつしていないような冷え込みを感じます。
> 素晴らしい!

恐縮でございます

まあ、王道の構図なんですが

やはり、撮りたくなる構図ですね^^
高兄 | URL | 2017.01.19 19:57
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 雪の京都、
> 雪の金閣寺。
> 美しさに言葉がありません。

ありがとうございます

年に数回しか見れない

雪の金閣

私も、嬉しかったです

> 先週末は高兄さん撮影に行かれてるだろうな。
> と思いました。

日曜日だったんですが

私は、昼から仕事^^;

早朝、開門に合わせて、撮影、間に合いました

> こちらは舞ったくらいで積もりませんでした。
> 今週末はまた寒気がやってくるようですね。
> お気を付けくださいね。

おおきに

明日あたりから、また、一段と冷え込みます

teakotaさんも、御身体、御自愛くださいませ
高兄 | URL | 2017.01.19 20:11
sakuraさん、こんにちは

> こんばんは^^
> やはり、雪の日はこちらに撮影に行かれたんですね^^

まあ、足が向いてしまいました^^;

> 雪の金閣寺は絶景ですね・・・
> どんよりと重たく灰色に覆われた冬空に金閣寺が映えますね。。。

ほんとは、蒼空の背景になるまで

陽待ちしたかったのですが、仕事の為、切り上げました

> 寒さがこちらにまで伝わってくるようなお写真の数々。。。
>
> かなり積雪だったのが木々の枝ぶりでよくわかります。
> 寒い中での撮影、お疲れ様でした。

個人的には、もう少し薄化粧が美しいと思いますが

贅沢、云えません

雪景色の金閣をカメラに収められただけで幸せです^^v

> 週末も冷え込むそうなのでご自愛なさってください。

おおきに

sakuraさんも、御身体、御自愛くださいませ
高兄 | URL | 2017.01.19 20:14
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 京都にも雪が積もったんですね~。
> 金閣寺の雪景色、やはりすばらしいです。

メジャーな場所ですが

やはり、訪れたい場所

京都市内が、雪化粧の景色となるのは

年に数回

やはり、貴重な機会です

> 写真では美しいけれど、実際は底冷えがするのでしょうね。
> どうかご自愛ください。

ありがとうございます

> こちらは明日、あさっては日中も氷点下のままなようです・・・
> ブルブル

そちらも寒そう~

暖かいスープが恋しくなりますね^^
高兄 | URL | 2017.01.19 20:18
しぇるさん、こんにちは

> ああ〜〜!!
> やっぱり行ってはったあ〜!(^◇^;)

そうですわ~

えらい人混みでしたよ、ほんまに^^;

> 高兄さん、おひとりだけここにたたずんでおられるような雰囲気ですね。

そんな風に感じていただければ

嬉しいですね^^v
高兄 | URL | 2017.01.19 20:22
aunt carrotさん、こんにちは

> 雪の金閣寺、、、見事な美しさです。
> たぶん大勢の方が押し寄せていたことと思います。

ええ、

沢山、たくさーん

やはり、多くの人々を惹きつける魅力がありますね

> でも画面からは、その音を感じさせない静けさだけ。
> ただただ深々と降る雪の中、金閣寺が一段の美しさが、その姿を誇っているかのようです。
> 素晴らしいです!

恐縮でございます

被写体の迫力に

助けられています^^;
高兄 | URL | 2017.01.19 20:26
yungchiさん、こんにちは

> テレビから、京都も積雪、というニュースが流れてきた時、
> 高兄さんはきっと此処だ!と思ってました。

バレバレでしたかね

ただ、仕事があったので、ゆっくり出来ませんでしたが・・・

> しんしんと静かに降り積もる雪、
> 現場は凍てつく寒さだったことでしょう。
> 私なら、2、3枚撮ってギブアップしそうです・・・。^^;
>
> この日現場では、目まぐるしく天候が変わったようですね。
> 7枚目は、少し日が差した瞬間でしょうか、神々しいです!

yungchiさんなら、おわかりでしょうが

本当は、蒼空待ちして

その背景で、雪の金閣を切り撮りたいとこでしたが・・・

仕事の時間の為、時間切れとあいなりました・・・

> 素晴らしい雪景、ありがとうございました!
>
> 雪の金閣寺は京都在住であっても
> それほど撮れるチャンスはないんじゃないかと

そうですね~ほんまにね~

> 思いますが、週末・・・、また寒波らしいですね。
> お風邪など召されませんようお気をつけくださいね〜^^

また、雪、降るかな??
高兄 | URL | 2017.01.19 20:27
sakayoさん、こんにちは

> 京都は雪だったのですね。
> それにしても、雪と金、どちらもまばゆく輝いていて、見事にマッチしていますね〜。

まさに、プラチナの様かも

何とも、贅沢な組み合わせですね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ