泉涌寺


DPP_34546.jpg

東山に、秋雨降れば











DPP_34538.jpg











DPP_34539.jpg











DPP_34541.jpg











DPP_34540.jpg











DPP_34545.jpg











DPP_34542.jpg











DPP_34543.jpg

泉涌寺(せんにゅうじ)を、訪ねてみる・・・・・正解でした^^




+泉涌寺(せんにゅうじ)+

京都市東山区泉涌寺山内町27
東山区泉涌寺山内(やまのうち)町にある真言宗泉涌寺派総本山の寺院
山号は東山(とうざん)または泉山(せんざん)
本尊は釈迦如来、阿弥陀如来、弥勒如来の三世仏

平安時代の草創と伝えるが、実質的な開基(創立者)は鎌倉時代の
月輪大師俊芿(がちりんだいししゅんじょう)である
東山三十六峰の南端にあたる月輪山の山麓に広がる寺域内には、鎌倉時代の後堀河天皇
四条天皇、江戸時代の後水尾天皇以下幕末に至る歴代天皇の陵墓があり、皇室の菩提寺として
「御寺(みてら)泉涌寺」と呼ばれている

アクセス 京都市バス泉涌寺道バス停下車 徒歩8分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/789-7a94d141

Comment

teakota | URL | 2016.11.23 09:30 | Edit
こんにちは。

今日は一気に冬の寒さです。
そちらはどうですか?

様々な色合いの紅葉、素敵です。
自然の美しさに癒されますね。
rabi | URL | 2016.11.23 14:17
すごくキレイ。
おっしゃってた通り、キレイな紅葉ですね。
京都はどこでも絵になるから、羨ましい話です。

前回の龍吟庵、やはり普段は非公開でしたか。
うん、それなら絶対見てないです、はい(笑)

今日、京都の混雑ぶりをテレビでやっていましたが、春と秋はもうとんでもなく混んでいるんでしょうね。
住んでる人には迷惑な話でしょうが、やはり今や世界の京都ですもんね。

久しぶりに京都へほっこりしに行きたいです。
yungchi | URL | 2016.11.23 19:11 | Edit
雨上がりで大正解。いやぁ、ほんとにその通りでしたね。
廊下を抜けてお庭が目に飛び込んできた瞬間の感動が
目に焼き付いております。
あんなに色がいっぱいあるのに、品があって、心が洗われるような。。。

先に行った龍吟庵の時はまだ雨がぱらついてましたが、雨でまた渋さ倍増。
最後のランチ会場までこれまた渋い。
これぞ「そうだ京都行こう 大人編」!

日本人なら知っておきたい、
そしてカメラを趣味とするならば撮っておきたい、
美しき京都。ですね~。

ありがとうございました!

京都には何一つかないませんが、ぜひこちらへも。
台北と同じく美味しいとこならいっぱいありますよっ^^;
aunt carrot | URL | 2016.11.23 20:21 | Edit
雨上がりの良い色の魅せられます。
どの色も一番きれいに輝いているようです。
なんどもスクロールして楽しみました。
美しい京都、、、
素晴らしいです。
sakura | URL | 2016.11.23 21:41
高兄さん、こんばんは♪
泉涌寺、色鮮やかでコントラストが美しく
綺麗ですね(^.^)
来年絶対行きたいです。今年は行けないので
高兄さんの泉涌寺の紅葉🍁のお写真で
堪能させてもらいました。
今年の紅葉の色づきほんと鮮やかで綺麗ですよね。
私は21日に南禅寺天授庵、南禅院
無鄰菴、永観堂行ってきました。
週後半洛北に行ってみようかと考えてます(^.^)
昨日と今日の風でどれだけ散るか
ちょっと心配です。
高兄 | URL | 2016.11.25 12:41
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 今日は一気に冬の寒さです。
> そちらはどうですか?

こちらにも、寒気、入り込んでいますよ

朝晩の冷え込み、結構、キツいです^^;

まあ、冬はこれからなんですが・・・

> 様々な色合いの紅葉、素敵です。
> 自然の美しさに癒されますね。

ありがとうございます^^

今週の前半が

全体的な、紅葉のピークだった気がいたします

早くも、週末にかけて

各地で、散りが始まっています・・・早いなぁ^^;
高兄 | URL | 2016.11.25 12:48
rabiさん、こんにちは

> すごくキレイ。
> おっしゃってた通り、キレイな紅葉ですね。
> 京都はどこでも絵になるから、羨ましい話です。

秋雨の粋な演出に

大いに助けて頂いての、撮影でございます^^

> 前回の龍吟庵、やはり普段は非公開でしたか。
> うん、それなら絶対見てないです、はい(笑)

そうでしたか~ははは^^

> 今日、京都の混雑ぶりをテレビでやっていましたが、春と秋はもうとんでもなく混んでいるんでしょうね。
> 住んでる人には迷惑な話でしょうが、やはり今や世界の京都ですもんね。

住んでいる人間も、観光に直接携わっていなくても

何らかの形で、周り巡り

恩恵を受けている事は、多いと感じます、大変に、ありがたい事です^^


まあ、マナーの悪い観光客には・・・・、まあ^^;

> 久しぶりに京都へほっこりしに行きたいです。

あと、1週間もすれば

京都も、静かになるでしょう、静かな京都もお勧めですよ^^v
高兄 | URL | 2016.11.25 12:56
yungchiさん、こんにちは

> 雨上がりで大正解。いやぁ、ほんとにその通りでしたね。
> 廊下を抜けてお庭が目に飛び込んできた瞬間の感動が
> 目に焼き付いております。
> あんなに色がいっぱいあるのに、品があって、心が洗われるような。。。

それは、良かったです^^

私も、お連れするまで

雨かぁ・・・う~ん、どないしよ^^;と

思っていましたが・・・結果、オーライですね^^v


> 先に行った龍吟庵の時はまだ雨がぱらついてましたが、雨でまた渋さ倍増。
> 最後のランチ会場までこれまた渋い。
> これぞ「そうだ京都行こう 大人編」!

ランチ、渋かったっすか?

単に、地モティな海鮮居酒屋でしたが・・それは良かった


> 日本人なら知っておきたい、
> そしてカメラを趣味とするならば撮っておきたい、
> 美しき京都。ですね~。
>
> ありがとうございました!

まだまだ、お連れしたいスポットありますよ~

また、タイミングが合えば、春にでも^^

> 京都には何一つかないませんが、ぜひこちらへも。
> 台北と同じく美味しいとこならいっぱいありますよっ^^;

美食魔都ですからね~そちらは

川魚とか、美味しい料理法ありそう^0^
高兄 | URL | 2016.11.25 12:59
aunt carrotさん、こんにちは

> 雨上がりの良い色の魅せられます。

おおきに

幸運でした^^v

> どの色も一番きれいに輝いているようです。
> なんどもスクロールして楽しみました。

紅葉にも色んな色がありますよね

やっぱり、鮮やか、艶やかだなぁ~と、再認識の一日でございました

> 美しい京都、、、
> 素晴らしいです。

日々、御庭造り努力されている方々に

大いなる感謝でございます^^
高兄 | URL | 2016.11.25 13:04
sakuraさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは♪
> 泉涌寺、色鮮やかでコントラストが美しく
> 綺麗ですね(^.^)

今年の発色の良さの代名詞ですね

枝ぶり、ボリュームは、各地とも、段々小さくなるのが寂しいのですが・・・贅沢は言えませんね

> 来年絶対行きたいです。今年は行けないので
> 高兄さんの泉涌寺の紅葉🍁のお写真で
> 堪能させてもらいました。

堪能されています??

だったら、嬉しいのですが

私の写真、未だ未だ、甘いなぁ~と、アガリ見て反省の日々><

> 今年の紅葉の色づきほんと鮮やかで綺麗ですよね。
> 私は21日に南禅寺天授庵、南禅院
> 無鄰菴、永観堂行ってきました。

おお、黄金コース

最高の紅葉に迎えられた事でしょうが

観光の方の多さに、驚いたのでは?

> 週後半洛北に行ってみようかと考えてます(^.^)
> 昨日と今日の風でどれだけ散るか
> ちょっと心配です。

ですね、

実は、私も、あの御寺に行ってきました(次回UPです、はい)
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)