南禅寺

IMG_1172.jpg

天下龍門

残夏絶景














IMG_1055.jpg

早朝の南禅寺




















IMG_1064.jpg

人気のない三門は

とても静か
















IMG_1067.jpg

人がいない静寂の三門と

向き合うのが好き


















IMG_1079.jpg


















IMG_1082.jpg

水路閣のある風景は


















IMG_1092.jpg

近代浪漫に心をはせる















IMG_1093.jpg











IMG_1097.jpg
















IMG_1128.jpg
















IMG_1134.jpg










IMG_1159.jpg

三門に登り

















IMG_1165.jpg

石川五右衛門よろしく

絶景かなぁ










IMG_1173.jpg

この景色を見下ろし
















IMG_1175.jpg

どんな天下を夢みようか




+南禅寺+

京都市左京区南禅寺福地町86
臨済宗南禅寺派大本山の寺院で、山号は瑞龍山、本尊は釈迦如来
開基(創立者)は亀山法皇、開山(初代住職)は無関普門(大明国師)
日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で
日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ
この地には、後嵯峨天皇が文永元年(1264)に造営した離宮の禅林寺殿(ぜんりんじでん)があった
「禅林寺殿」の名は、南禅寺の北に現存する浄土宗西山禅林寺派総本山の禅林寺(永観堂)に由来する
この離宮の、「上の御所」に建設された持仏堂を「南禅院」とした
現存する南禅寺の塔頭(たっちゅう)・南禅院はその後身である

歌舞伎の『楼門五三桐』(さんもん ごさんのきり)の二幕目返しで
石川五右衛門が「絶景かな絶景かな……」という名科白を廻す「南禅寺三門」がこれである
ただし実際の三門は五右衛門の死後30年以上経った寛永5年(1628)の建築

五間三戸(正面柱間が5間で、うち中央3間が出入口)の二重門(2階建ての門)
藤堂高虎が大坂夏の陣で戦死した一門の武士たちの冥福を祈るため寄進したものである
上層は「五鳳楼」といい、釈迦如来と十六羅漢像のほか
寄進者の藤堂家歴代の位牌、大坂の陣の戦死者の位牌などを安置する

天井画の天人と鳳凰の図は狩野探幽筆
知恩院三門、東本願寺御影堂門とともに、京都三大門の一つに数えられている

アクセス 京都市バス「東天王町」 徒歩15分







Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/78-b723e600

Comment

きまぐれおじさん | URL | 2010.08.21 07:22
京都らしい風景が綺麗ですね。
夏の暑さを忘れさせてくれそうな南禅寺。
素敵な風景をありがとうございます。
ゆうさん | URL | 2010.08.21 08:57 | Edit
映像美を堪能させていただきました。
いいなあ。
美しい。
高兄 | URL | 2010.08.21 19:46
きまぐれ様、こんにちは

> 夏の暑さを忘れさせてくれそうな南禅寺。

早朝は特にお勧めです

三門の前で、しばし、ぼっ~となんて良いかもしれません

> 素敵な風景をありがとうございます。

そう云っていただけると、私も嬉しいです^^
高兄 | URL | 2010.08.21 19:52
ゆうさん、こんにちは

> いいなあ。
> 美しい。

この南禅寺も、季節によって風景、印象がガラリと変わります

季節毎に、その美しさがあじわえます^^
こもも | URL | 2010.08.21 20:58 | Edit
静寂のなかにある南禅寺って、こんなに美しいのですね。
観光客が行き交う場としてしかみたことがないので、
目からうろこが落ちました。朝の澄んだ光に照らされると
「歴史」もきらきらと輝くのですね。
美しい写真でのしばしの旅、ありがとうございました。
アラック | URL | 2010.08.21 21:49 | Edit
バグースです。
この光と影には驚きました。
唸りました!!!!
アラックには撮れません!!
高兄 | URL | 2010.08.22 08:13
komomoさん、こんにちは

> 静寂のなかにある南禅寺って、こんなに美しいのですね。
> 観光客が行き交う場としてしかみたことがないので、

南禅寺だけではないのですが

早朝や、夕刻、

雨や雪の寺社仏閣は人も少なく

意外な風景や印象をもつことがありますね

向き合った時に、かなりインパクトがあります^^
高兄 | URL | 2010.08.22 08:14
アラックさん、こんにちは

> この光と影には驚きました。
> 唸りました!!!!

タイミングと被写体が良かったのかもしれません

> アラックには撮れません!!

アラックさんなら、もっと凄い写真が撮れますよ^^
いちごっ娘 | URL | 2010.08.23 18:58
南禅寺は落ち着いた雰囲気で
素敵ですよね。
昔はよく都ホテル(ウエスティン)に
泊まったので湯豆腐やおかゆを
頂きに何度か足を運びました~
高兄 | URL | 2010.08.23 20:11
いちごっ娘さん、こんにちは

> 昔はよく都ホテル(ウエスティン)に
> 泊まったので湯豆腐やおかゆを
> 頂きに何度か足を運びました~

ウェスティンさんからは、歩いていける

ちょうどよい散歩コースですね^^

南禅寺付近の御店は、京都の人間より

観光の方のほうが詳しかったりしますねー
yokoblueplanet | URL | 2010.08.24 02:09
こんばんは。
人気の無い南禅寺、その場のエネルギーが素直に感じられて良いですね!
水路閣もいつも人がウジャウジャしてますし。。。
高兄 | URL | 2010.08.24 07:08
Yoko様、こんにちは

> 人気の無い南禅寺、その場のエネルギーが素直に感じられて良いですね!

そうですね、何か新しい発見があるやもしれません

> 水路閣もいつも人がウジャウジャしてますし。。。

まあ、人気観光地の宿命なんでしょうね

紅葉の時期は、凄いやろなぁ・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ