圓光寺


DPP_34328.jpg

残暑、お見舞い申し上げます











DPP_34323.jpg











DPP_34327.jpg











DPP_34326.jpg











DPP_34331.jpg











DPP_34332.jpg











DPP_34330.jpg











DPP_34333.jpg











DPP_34334.jpg











DPP_34325.jpg

残る暑さを

眼から涼み

耳から涼み、乗り切ります

皆様も、御自愛くださいませ



+圓光寺(えんこうじ)+

京都市左京区一乗寺小谷町13
圓光寺(えんこうじ)は、一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺院
山号は瑞巌山(ずいがんさん)、開山は三要元佶(閑室)、開基(創立者)は徳川家康

十牛の庭と呼ばれる庭園には洛北で最も古いと言われる栖龍池(せいりゅうち)と水琴窟がある
秋は紅葉の名所となり、夜間ライトアップも行われていたが、2008年以降は休止となっている

アクセス 京都市バス 一乗寺下り松町 下車 徒歩10分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/768-3b8be618

Comment

teakota | URL | 2016.08.21 15:54 | Edit
残暑見舞い申し上げます。


京都の夏ももうすぐ終わりますね。


高兄さんのお写真で京都の季節の移り変わりを見るのが
また楽しみです。
aunt carrot | URL | 2016.08.22 09:40 | Edit
残暑お見舞い申し上げます。

夏の京都、緑美しく癒やされますね。
石庭から緑の庭に、、、
そして、ほんのり薄紫の花でしめて、、、
素敵な構成です。
涼しい風が届きます。
ke-n | URL | 2016.08.22 14:52
高兄さん、こんにちは。

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑が終わらぬうちに台風がやってきていますね。
天気だけを見ていると騒がしい気がしていますが、
高兄さんの撮られる京都の庭園はまこと静かですね。
水琴窟の音だけが響いているような、これまた「涼」ですね。
85-f14 | URL | 2016.08.22 22:13
高兄さん こんにちは。

残暑、お見舞い申し上げます。

圓光寺、左京区のお寺ですね。
一度訪れたことがあったのを思い出しました。
蝉の声が聞こえてくる。そんな光景が浮かび
ました。

まだまだ残暑は続くようです。
お身体ご自愛ください。
高兄 | URL | 2016.08.25 17:08
teakotaさん、こんにちは

> 残暑見舞い申し上げます。
>
>
> 京都の夏ももうすぐ終わりますね。

ええ

ただ、信じられないぐらい、未だ暑いですが^^;

社寺の御庭を眺めていると

思わぬ秋の気配に、気づかされるばかりです^^


> 高兄さんのお写真で京都の季節の移り変わりを見るのが
> また楽しみです。

おおきに^^

そんな写真が、撮っていけたら良いなぁ・・・
高兄 | URL | 2016.08.25 17:11
aunt carrotさん、こんにちは

> 残暑お見舞い申し上げます。
>
> 夏の京都、緑美しく癒やされますね。
> 石庭から緑の庭に、、、
> そして、ほんのり薄紫の花でしめて、、、
> 素敵な構成です。

ありがとうございます

この御寺さんは

見所、魅せ方の演出がある御寺さんで

ロケーション毎で、構図が切りやすいので

カメラマンにとっては、嬉しい場所かも^^;

> 涼しい風が届きます。

早く、涼しい秋に

ちょっと、待ち遠しいです^^;
高兄 | URL | 2016.08.25 17:13
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> 残暑お見舞い申し上げます。
>
> 猛暑が終わらぬうちに台風がやってきていますね。

そうなんですね

ちょっと、早い様な

まだ、秋も深まっていませんが

ゲリラ豪雨に、台風

油断なりませぬ

> 天気だけを見ていると騒がしい気がしていますが、
> 高兄さんの撮られる京都の庭園はまこと静かですね。
> 水琴窟の音だけが響いているような、これまた「涼」ですね。

この音がね

耳を澄ますと

本当に、素敵な音色

癒されますね~^^
高兄 | URL | 2016.08.25 17:14
f14さん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは。
>
> 残暑、お見舞い申し上げます。
>
> 圓光寺、左京区のお寺ですね。
> 一度訪れたことがあったのを思い出しました。

最近は

詩仙堂さんと並び

カメラマンには人気の御寺

わかる気も、致しますが・・・

> 蝉の声が聞こえてくる。そんな光景が浮かび
> ました。
>
> まだまだ残暑は続くようです。
> お身体ご自愛ください。

おおきに^^

f14さんも、御自愛くださいませ
まろぷう | URL | 2016.08.25 22:54 | Edit
高兄さん

残暑お見舞い申し上げます。

このお寺、大好きです(*^_^*)
実は10年くらい前に京都をぶらぶらとしてたのですが、何も知らずにこちらに迷い込み、紅葉の終わりかけで人も少なくとても静かな時間を過ごした思い出があります。
有名なお寺さんだと知ったのはずいぶん後でした…(^_^;)
夏もきれいですね。
光と影とで暑さが和らぐ気がします。

カメラを持ってお出かけするのも大変なくらい西日本は暑いようですので、どうぞ暑さ対策なさってお出かけください。
心配しつつも、すてきなお写真をまたお待ちしてます(笑)

東京はどんな夏を撮ることができるのでしょう…
もう少ししたら夏休みなので、久しぶりにカメラを持って出かけてみようかしら^ ^
Yukari | URL | 2016.08.26 06:00
高兄さん
こんにちは~!!!
久しぶり再開したブログにコメントありがとうございます!
仕事が忙しかったのと、あとケガをしてしまったり、とまあいろいろありまして。。。
FBをしてるからブログと写真が被る。。なんて思いもあってかなり長い間お休みしていましたが、やっぱりブログにはブログの良さがありますからね!!!

久しぶりに高兄さんの京都の写真、前回は二条城でしたね。懐かしい~。前にも言ったかもしれませんが、出身中学は二条城の横です。そしてアメリカの私の住んでいる町に二条城というレストランを発見した時にはびっくりしました(笑)

またよろしくお願いしますね♪
高兄 | URL | 2016.08.26 06:26
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> 残暑お見舞い申し上げます。
>
> このお寺、大好きです(*^_^*)
> 実は10年くらい前に京都をぶらぶらとしてたのですが、何も知らずにこちらに迷い込み、紅葉の終わりかけで人も少なくとても静かな時間を過ごした思い出があります。
> 有名なお寺さんだと知ったのはずいぶん後でした…(^_^;)
> 夏もきれいですね。
> 光と影とで暑さが和らぐ気がします。

こちらは、数年前

当代の御住職に変わられてから

より、一層

フォトジェニックな御寺さんと、成りましたね

十牛に庭

紅葉の時期になると、華やかですね^^


> カメラを持ってお出かけするのも大変なくらい西日本は暑いようですので、どうぞ暑さ対策なさってお出かけください。
> 心配しつつも、すてきなお写真をまたお待ちしてます(笑)

ありがとうございます

マイペースに、撮りたい写真を切ってるだけですが

皆様から反応があると、やはり、嬉しく

モチベーションが、グッと上がりますね^^

> 東京はどんな夏を撮ることができるのでしょう…
> もう少ししたら夏休みなので、久しぶりにカメラを持って出かけてみようかしら^ ^

良いですね

変わりつつある、東京の街並

現在しか撮れない風景を、追いかけてみられては^^
高兄 | URL | 2016.08.26 06:36
Yukariさん、こんにちは

> 高兄さん
> こんにちは~!!!
> 久しぶり再開したブログにコメントありがとうございます!

いえいえ、嬉しいです^^

> 仕事が忙しかったのと、あとケガをしてしまったり、とまあいろいろありまして。。。
> FBをしてるからブログと写真が被る。。なんて思いもあってかなり長い間お休みしていましたが、やっぱりブログにはブログの良さがありますからね!!!

回復されましたか?

大丈夫ですか?

> 久しぶりに高兄さんの京都の写真、前回は二条城でしたね。懐かしい~。前にも言ったかもしれませんが、出身中学は二条城の横です。そしてアメリカの私の住んでいる町に二条城というレストランを発見した時にはびっくりしました(笑)

でしたね^^

相変わらず、中華の「大鵬」は、繁盛しています

そして、中学の横には、大きな「LIFE」(スーパーマーケット)が出来ましたよ


> またよろしくお願いしますね♪

こちらこそ、よろしゅうに♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)