開化堂カフェ

DPP_34136.jpg

文明開化











DPP_34137.jpg

高級茶筒で有名な、開化堂さん

なんと、この度、カフェをオープンされたとか











DPP_34138.jpg

遅まきながら、所用のついでに立ち寄りました^^











DPP_34139.jpg

おサレな空間には

美味しそうな、デセルたちも♪











DPP_34143.jpg

この建物自体は、京都を走った路面電車の

車庫兼事務室であったとか・・・・











DPP_34140.jpg

コンクリートの打ち出し感の中にも

木のカウンターが暖かい











DPP_34141.jpg

日本茶や、紅茶も頂けますが

この日も、夏日

やはり、冷たいカフェオレとチーズケーキ頂いちゃいました^^;











DPP_34142.jpg

御庭の開放感も、涼を感じますね



+カイカドウ カフェ (Kaikado Cafe)+

京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352
営業時間 10:30~19:00
定休日   木曜
        075-353-5668
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/753-e45cc138

Comment

teakota | URL | 2016.06.29 14:25 | Edit
こんにちは。

とても素敵なcafeですね。
チーズケーキ、食べたい。

明日京都へ行くので伺おうかと思っていたら、、、
残念定休です^^;。
あっさむ | URL | 2016.06.29 16:57
こんにちは♪
今年は雨がよく降りますね~
梅雨やし仕方ないですけど
もう満腹です(^^;

開化堂さんのカフェ行ってきはったんですね♪
わたしも興味あって
行きたいリストに入ってますが
いつ行けるかは不明(笑)

高兄さんが撮らはると
良い雰囲気感が増してますね
雑誌で紹介されてるのより素敵やわ(笑)

お忙しいと思いますが
お身体ご自愛くださいませ^^
noyuri | URL | 2016.06.29 18:00
高兄さん、こんにちは^^

開化堂さんの記事に食いついてしまいました^^;

4月に茶筒(コーヒー用)を買ったばかりで。。。
openは、5月だったのですね^^
残念、ひとつき早かったから行けたのに^^;

今度は煎茶用茶筒がほしいので
次回上洛した時に伺ってみようかな~

お茶だけでなくスイーツもあるのですね^^
店内は、和モダンなテイストで素敵ですね!!
京都に行く愉しみがまた一つ増えました~♪
rika3377 | URL | 2016.07.01 15:54
こんにちは。
素敵なカフェですね!
器もさりげなくおしゃれで素敵です。
チーズケーキ、とても美味しそうです~!
高兄 | URL | 2016.07.01 20:23
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> とても素敵なcafeですね。
> チーズケーキ、食べたい。

濃厚なのに、後味、あっさりでございました

量も少なめ、女性向けスイーツかと^^

> 明日京都へ行くので伺おうかと思っていたら、、、
> 残念定休です^^;。

京都は如何でしたか

雨模様の中

どちらかの御庭で、ゆっくりとされていたのかな?
高兄 | URL | 2016.07.01 20:36
あっさむさん、こんにちは

> こんにちは♪
> 今年は雨がよく降りますね~
> 梅雨やし仕方ないですけど
> もう満腹です(^^;

そうですね

今年は、よく、降りますね

御蔭で、雨の御庭を切る

シャッターチャンスも、多く頂けて

カメラマン(自称)としては、有難い雨でした

> 開化堂さんのカフェ行ってきはったんですね♪
> わたしも興味あって
> 行きたいリストに入ってますが
> いつ行けるかは不明(笑)

おお、流石は、御同業

よく、御存知ですね~

京都は、色んなタイプのカフェがあって

皆様の、コンセプト、特色に、頭が下がる思いですよ^^;

> 高兄さんが撮らはると
> 良い雰囲気感が増してますね
> 雑誌で紹介されてるのより素敵やわ(笑)

カフェや、食べ物屋さんを、撮るときは

雑誌っぽく、という構図(パクリとも云いますが)意識する時が多いです

レンズも、一本の単焦点レンズをよく使いますね

> お忙しいと思いますが
> お身体ご自愛くださいませ^^

ありがとうございます

あっさむさんも、猫イヴェントの御準備と

御店の、併用で、お忙しいのでは?

御自愛くださいね^^
高兄 | URL | 2016.07.01 20:41
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> 開化堂さんの記事に食いついてしまいました^^;

お越しやす^^v


> 4月に茶筒(コーヒー用)を買ったばかりで。。。

おお、そうでございましたか~

開化堂の、茶筒、よろしおすなぁ~^0^

> openは、5月だったのですね^^
> 残念、ひとつき早かったから行けたのに^^;

次回の、京都の御愉しみですね♪


> 今度は煎茶用茶筒がほしいので
> 次回上洛した時に伺ってみようかな~

銅製や、真鍮製と、なかなか、風情もあり

美しい姿です

カフェでも、実際、手に取ってみる事も、販売もされていましたよ^^

> お茶だけでなくスイーツもあるのですね^^
> 店内は、和モダンなテイストで素敵ですね!!
> 京都に行く愉しみがまた一つ増えました~♪

市電の施設だった事にも驚きでした
高兄 | URL | 2016.07.01 20:43
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 素敵なカフェですね!
> 器もさりげなくおしゃれで素敵です。
> チーズケーキ、とても美味しそうです~!

そうですね、トレビア~ンですね

チーズケーキも美味しく頂き

職人技の、茶筒も、愛でて、実際に触れて

何だか、得した気分でした^^
nao | URL | 2016.07.02 08:22
高兄さん、おはようございます。
きゃ〜♪開化堂さんのカフェ、やっぱり素敵ですね!
高兄さんのお写真を1枚1枚食い入るように拝見しております(笑)
あ〜、すべてが実際見てみたくてたまりません〜
秋くらいには京都に行けるといいなぁと思っておりますが
それまでテンションキープしながら楽しみにしておきたいと思っております。

最近も京都には新しいお店が続々出来ているのでしょうね…。
ネットでたまたま見かけた「パティスリー タツヒトサトイ」さんも
気になっております〜

高兄 | URL | 2016.07.05 18:44
naoさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
> きゃ〜♪開化堂さんのカフェ、やっぱり素敵ですね!
> 高兄さんのお写真を1枚1枚食い入るように拝見しております(笑)
> あ〜、すべてが実際見てみたくてたまりません〜

ありがとうございます

御店とカフェを兼ねた

素敵な空間に、仕上がっていましたよ^^

> 秋くらいには京都に行けるといいなぁと思っておりますが
> それまでテンションキープしながら楽しみにしておきたいと思っております。

今年の紅葉、どんな感じでしょうねぇ

愉しみでございますね^^

> 最近も京都には新しいお店が続々出来ているのでしょうね…。
> ネットでたまたま見かけた「パティスリー タツヒトサトイ」さんも
> 気になっております〜

新店の勢いは、止まりませんね

私は、その情報に、付いていけません^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ