地蔵院


DPP_34055.jpg

Focus Of Green











DPP_34058.jpg











DPP_34059.jpg











DPP_34057.jpg











DPP_34061.jpg











DPP_34064.jpg











DPP_34060.jpg











DPP_34062.jpg











DPP_34063.jpg











DPP_34056.jpg

緑に眼を惹きつけられ

そこに「涼」を、感じる

いつの間にやら、そんな季節がやって来ました



+地蔵院(じぞういん)+

京都市西京区山田北ノ町23
西京区にある臨済宗の寺院、山号は衣笠山、本尊は地蔵菩薩 
周囲を竹林で囲まれていることから竹の寺の通称で知られている
一休宗純は幼少時、この寺で修行したと伝えられる
応安元年(1368)、室町幕府管領を務めた武将細川頼之によって創建された
頼之は碧潭周皎(へきたんしゅうこう)に帰依して出家した
当寺の実質的な開山は碧潭周皎であるが、碧潭は法兄である夢窓疎石を勧請開山としている

南北朝時代には勅願寺となって寺運も興隆したが、応仁の乱の兵火により伽藍を焼失し寺運も衰えた
江戸時代中期に中興され、江戸期には天龍寺に属した
昭和43年に独立して単立寺院となった
アクセス 阪急嵐山線「上桂」駅下車 徒歩15分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/746-15ec1e50

Comment

ke-n | URL | 2016.05.30 13:56
高兄さん、こんにちは。

いつのまにやら竹の葉は黄色くなり、
代わりにモミジの緑が勢いを増していますね。

これからは植物たちが雨を待つ季節、
いつも素敵な京都を見せていただくとともに、
季節の移ろいを感じさせていただいております。
teakota | URL | 2016.05.30 17:40 | Edit
こんにちは。

お写真の迫力に圧倒されます。
パワーある緑ですね。

今日はジメジメします。
梅雨の京都写真、楽しみにしてますね。
noyuri | URL | 2016.06.02 17:14
高兄さん、こんにちは^^

地蔵院、圧倒的な緑のマイナスイオンを感じますね。
迫ってくるような竹林のパワー
凄いです。。。

2年前の6月に訪れましたが
その時の感動が再び蘇りました。

涼を求めて、訪れたくなるお寺ですね。
rika3377 | URL | 2016.06.04 04:40
こんにちは。
新緑がみずみずしくて眩しいですね。
そして竹林の立派なこと!
かぐや姫伝説はこんな竹林から生まれたのでしょうか。
神秘的ですね。
高兄 | URL | 2016.06.04 12:57
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> いつのまにやら竹の葉は黄色くなり、
> 代わりにモミジの緑が勢いを増していますね。

そうですね^^

緑の瑞々しい生命力を感じる季節

力強いです^^

> これからは植物たちが雨を待つ季節、
> いつも素敵な京都を見せていただくとともに、
> 季節の移ろいを感じさせていただいております。

ありがとうございます

梅雨が待ち遠しい

ジメジメは、苦手ですがね^^;
高兄 | URL | 2016.06.04 13:00
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> お写真の迫力に圧倒されます。
> パワーある緑ですね。

ありがとうございます

この季節の緑

生命力が、溢れていますね

今月は、あと、数箇所

緑をカメラで、追いかけて行きたいと考えております^^

> 今日はジメジメします。
> 梅雨の京都写真、楽しみにしてますね。

私自身、

雨が待ち遠しいです^^
高兄 | URL | 2016.06.04 13:05
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> 地蔵院、圧倒的な緑のマイナスイオンを感じますね。
> 迫ってくるような竹林のパワー
> 凄いです。。。

ええ、確かに

心地よく、エネルギー頂きました

夏、秋も訪れたいなぁ・・・

これからは、蚊がなぁ^^;

> 2年前の6月に訪れましたが
> その時の感動が再び蘇りました。

それは、嬉しいコメント♪

> 涼を求めて、訪れたくなるお寺ですね。

また、素敵な御写真、切り撮られるんだろうなぁ^0^
高兄 | URL | 2016.06.04 13:08
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 新緑がみずみずしくて眩しいですね。
> そして竹林の立派なこと!

此処は、竹の寺として有名なんですよ

とんちの一休こと

一休宗純が、幼少期

修行した場所とも云われています

> かぐや姫伝説はこんな竹林から生まれたのでしょうか。
> 神秘的ですね。

確かにね

色々と、想像の膨らむ空間でもありますね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ