神泉苑

DPP_33993.jpg

空海と守敏











DPP_33994.jpg

時の帝より、東寺を任せられた空海

西寺を任された俊敏(しゅんびん)











DPP_33995.jpg

この二人は、宿敵の関係にあり

何かと、競い合ったと云う











DPP_33997.jpg

ある日

長く続く干ばつに、困った帝が

この二人に、雨乞いの儀式を命じた











DPP_33998.jpg

先手を取った、俊敏は

その法力により

都に、わずかな雨を降らせた











DPP_33999.jpg

ところが、空海の方は

一滴の雨も降らす事が出来ない











DPP_34000.jpg

不審に思った空海が

その法力を使い、探りを入れてみると











DPP_34001.jpg

俊敏が一計を謀り

雨降らす龍神を、水瓶の中に閉じ込めてしまっていた











DPP_34002.jpg

そこで空海は、天竺の善女龍王を召還し

都のみならず、国中に大きな雨を降らせたと云う











DPP_34003.jpg

雨乞い対決の舞台になった

神泉苑には

今も、善女龍王を祀る社がある




+神泉苑(しんせんえん)+

京都市中京区御池通神泉苑町東入ル門前町166
中京区にある東寺真言宗の寺院、本尊は聖観音・不動明王・弘法大師。二条城の南に位置し
元は平安京大内裏に接して造営された禁苑(天皇のための庭園)であった
境内に「大歳神:歳徳神(さいとくじん)」を祀るが毎年大晦日の晩に、恵方に祠の向きを変える点が
他の神社仏閣と異なる
史料に初めてその名が見られるのは『日本紀略』の記事であり、延暦19年7月19日(800年8月12日)
桓武天皇が行幸したという内容である
また、『日本後紀』には、嵯峨天皇が弘仁3年(812年)に神泉苑にて「花宴の節(せち)」を
催したとあり
これが記録に残る花見の初出と考えられている

季節を問わずまたどんな日照りの年にも涸れることのない神泉苑の池には竜神(善女竜王)が
住むといわれ
天長元年(824年)に西寺の守敏と東寺の空海が祈雨の法を競い、空海が勝ったことから
以後東寺の支配下に入るようになったという

アクセス 京都市バス 「神泉苑前」下車 徒歩1分



Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/740-0f19e9f0

Comment

rika3377 | URL | 2016.05.06 15:16
こんにちは。
今、ツツジの季節でしょうか?
色鮮やかな花がとても綺麗ですね〜。
京都は、それぞれの季節に違った景色が楽しめて、本当素晴らしいです。
リアモア | URL | 2016.05.06 17:02
ツツジきれいですね~^^
桜と同じように、ツツジ満開のときも本当に一瞬ですが、通りかかるとフワっといい香りがして、またまた日本に帰ってきたぞー!という気持ちになりました。

昨日は菖蒲の花も見かけました。日本は冬が終わると次から次へとさまざまなお花が開花して、楽しませてくれますね!^^
高兄 | URL | 2016.05.07 20:15
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 今、ツツジの季節でしょうか?

そうですね~

つつじ

そして、もうすぐ、皐月ですよね^^

この前、桜が満開だったのに・・・早いですね、季節

> 色鮮やかな花がとても綺麗ですね〜。
> 京都は、それぞれの季節に違った景色が楽しめて、本当素晴らしいです。

ちゃんと、季節を知らせてくれる様に

お庭に、必要な草花が在るんですよね、ほんと^^
高兄 | URL | 2016.05.07 20:20
リアモアさん、こんにちは

> ツツジきれいですね~^^

カラフルですよね、ほんと^^

> 桜と同じように、ツツジ満開のときも本当に一瞬ですが、通りかかるとフワっといい香りがして、またまた日本に帰ってきたぞー!という気持ちになりました。

そういやぁ、台北にはないかな??

緑の木々、草花は、本当に多い印象ですが

>
> 昨日は菖蒲の花も見かけました。日本は冬が終わると次から次へとさまざまなお花が開花して、楽しませてくれますね!^^

次回も、つつじで行く予定

好ご期待??
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)