妙心寺 大法院


DPP_33986.jpg

茶庭











DPP_33987.jpg











DPP_33985.jpg











DPP_33989.jpg











DPP_33988.jpg











DPP_33984.jpg











DPP_33990.jpg











DPP_33991.jpg











DPP_33992.jpg

茶室に、付随する御庭

露地庭園(ろじていえん)


茶道は、全く嗜まない私ですが^^;

この御庭に誘われ、茶室で一服

そんな気分になりました^^



+大法院(だいほういん)+

京都市右京区花園大薮町20
真田幸村の兄で松代藩主であった真田信之の菩提寺
露地庭園が美しいことで知られ、境内には、松代藩の真田家一門や兵法学者佐久間象山の御墓がある

普段非公開だが、春の新緑と秋の紅葉の時期のみ特別公開される

アクセス 京都市バス 妙心寺北門前 下車 徒歩10分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/739-1a6e75ea

Comment

teakota | URL | 2016.05.02 12:42 | Edit
こんにちは。
今日は暖かいですね。
京都は真夏日予報とか、、、^^;。

濃い緑の季節。
高兄さんのお写真を見ていると心が落ち着きます。

「今回はこう来たか!」と高兄さんの切り撮りは日々進化しているような気がしますよ。
ke-n | URL | 2016.05.02 15:29
高兄さん、こんにちは。

新茶の季節ですね。
熱いお茶で一服の涼をいただくなんてのが、
これからの季節は楽しめますね。

今回のお写真はすべて「緑」があり、
茶と緑の関係も密ですね。

noyuri | URL | 2016.05.02 17:13
高兄さん、こんにちは^^

新緑の大法院、緑の鮮やかなこと!!
こんな静寂の中で独り占めされるのは
うらやましいかぎりです・・・

1枚目のお写真、いいですね。
今回の一連のお写真、漆黒と緑のコントラストが素晴らしいですね。
薄茶の緑と新緑がリンクして

さすがです~
いつもながら、やられました^^

きまぐれおじさん | URL | 2016.05.03 16:29
お茶をひとつ・・・。
いいですね。
福岡の八女では昨日お茶のお祭りをテレビでやっていました。
日本のお茶って中国から来たものなのですね。
このような廊下でひとつ・・なかなかいいものです。
まろぷう | URL | 2016.05.04 07:11 | Edit
高兄さん

おはようございます。
京都もみずみずしい緑で溢れてますね。
これからの季節、青もみじを楽しむために訪れたいです。
東京の都心部にも意外に緑がたくさんあります。
東京に住んでいらっしゃらない方々は、想像しにくいかもしれませんが、
公園や大名庭園、そして皇居や赤坂御所など昔から残っている大きな土地には
それはそれはたくさんの木々やお花が楽しめるのですよ。
街路樹もたくさん植えられています。
今は色鮮やかなツツジがどこでも見られます。
風情は京都とはかなり異なりますが、今の季節、目には優しいです(*^_^*)
なかなか写真撮ってお散歩できないので、つたないですがwordだけでご紹介。

それにしても、お写真のこんなステキな空間だと、お茶を嗜みたくなりますね。
私もかなり忘れていますが、いただくお作法ならなんとかできそうです…たぶん(^_^;)
aunt carrot | URL | 2016.05.04 23:25 | Edit
新緑の京都・大法院、楽しませていただきました。
しっとりとした静かな雰囲気に、
京都今行くべしの感ありです。
新緑の中に時折混じるツツジの赤が効いていますね。
そして外の緑と建物の中の敷物の赤が絶妙です。
素敵なお写真をありがとうございました。
高兄 | URL | 2016.05.05 14:31
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 今日は暖かいですね。
> 京都は真夏日予報とか、、、^^;。

最近、昼間は夏日ですよね~

せっかくのお花たち、枯れてしまわないか心配です^^;

> 濃い緑の季節。
> 高兄さんのお写真を見ていると心が落ち着きます。

ありがとうございます

春と、秋の一時期のみの拝観ですが

大法院さんの御庭

ほんと、素晴らしいです♪

> 「今回はこう来たか!」と高兄さんの切り撮りは日々進化しているような気がしますよ。

そっ、そうですかねぇ~??

マンネリ気味な、構図を

いつも、ジタバタしながら撮っています><

いつも、新鮮に切り撮るのが、理想ではあるんですがねぇ・・・う~ん・・・・
高兄 | URL | 2016.05.05 14:33
ke-nさん、こんにちは

>高兄さん、こんにちは。

> 新茶の季節ですね。
> 熱いお茶で一服の涼をいただくなんてのが、
> これからの季節は楽しめますね。

なんとも、はや

茶会日和?なんて、言葉があるかわかりませんが

まさに、御茶日和な、数週間かと、はい^^

> 今回のお写真はすべて「緑」があり、
> 茶と緑の関係も密ですね。

なるほど、

茶と緑の関係

空間ですか

良い、御言葉でございます^0^
高兄 | URL | 2016.05.05 14:36
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> 新緑の大法院、緑の鮮やかなこと!!
> こんな静寂の中で独り占めされるのは
> うらやましいかぎりです・・・

この露地庭園

奥の間から眺める額縁が

また、一段と素晴らしく

いつも、見惚れていますよ♪

> 1枚目のお写真、いいですね。
> 今回の一連のお写真、漆黒と緑のコントラストが素晴らしいですね。
> 薄茶の緑と新緑がリンクして
>
> さすがです~
> いつもながら、やられました^^

いえいえ

いつも、素敵な褒め言葉

おおきに

もう、かなり、木に登ってしまっている私

落ちるのが、怖いです^^;
高兄 | URL | 2016.05.05 14:51
きまぐれ様、こんにちは

> お茶をひとつ・・・。
> いいですね。
> 福岡の八女では昨日お茶のお祭りをテレビでやっていました。

福岡の八女茶

本当に、美味しい御茶ですね

静岡と並び、全国的に有名かと^^

> 日本のお茶って中国から来たものなのですね。
> このような廊下でひとつ・・なかなかいいものです。

隠元禅師や、栄西禅師の御話ですかね^^

ともに、京都にゆかりある、人物ですね^^
高兄 | URL | 2016.05.05 14:57
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> おはようございます。
> 京都もみずみずしい緑で溢れてますね。
> これからの季節、青もみじを楽しむために訪れたいです。

紅葉は勿論ですが

そういうツウな、京都リピーターも多いですね

皆さん、京都に御詳しく

こちらが、恐縮してしまいますよ^^;

> 東京の都心部にも意外に緑がたくさんあります。
> 東京に住んでいらっしゃらない方々は、想像しにくいかもしれませんが、
> 公園や大名庭園、そして皇居や赤坂御所など昔から残っている大きな土地には
> それはそれはたくさんの木々やお花が楽しめるのですよ。
> 街路樹もたくさん植えられています。
> 今は色鮮やかなツツジがどこでも見られます。
> 風情は京都とはかなり異なりますが、今の季節、目には優しいです(*^_^*)
> なかなか写真撮ってお散歩できないので、つたないですがwordだけでご紹介。

東京の帝都としての都市整備は

緑も取り入れた

近代都市の成功例かもしれませんね

ただ、碁盤の目の街育ちの私は

皇居を中心に、放射線状に広がる街並みに

いつ、行っても、迷ってしまう^^;

銀座とかは、流石に、わかりやすいですが・・・

> それにしても、お写真のこんなステキな空間だと、お茶を嗜みたくなりますね。
> 私もかなり忘れていますが、いただくお作法ならなんとかできそうです…たぶん(^_^;)

ぜひぜひ、この空間でも

一度、お抹茶頂いてみてくださいませ^^
高兄 | URL | 2016.05.05 15:02
aunt carrotさん、こんにちは

> 新緑の京都・大法院、楽しませていただきました。
> しっとりとした静かな雰囲気に、
> 京都今行くべしの感ありです。

此処も、数年前まで

隠れスポットだったのですが

今や、有名

でも、本当に空間が素晴らしい

お勧めでございます^^v

> 新緑の中に時折混じるツツジの赤が効いていますね。
> そして外の緑と建物の中の敷物の赤が絶妙です。
> 素敵なお写真をありがとうございました。

いまの、京都はツツジが溢れています

そして、皐月、杜若と、初夏の花が続いていくのでしょうねぇ

愉しみです^^
coto | URL | 2016.05.07 17:55 | Edit
高兄さん、こんにちは^ ^

期間限定公開のこのお庭、おそらく大変な人出だと思いますが、このように切り取ると静寂しか感じませんね。

しっとりとしたお庭、京都らしいですね。

しばらく行っていないので、とっても行きたくなりました。♪
高兄 | URL | 2016.05.07 20:23
cotoさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^ ^
>
> 期間限定公開のこのお庭、おそらく大変な人出だと思いますが、このように切り取ると静寂しか感じませんね。

確かに、人は少なくありませんが

秋の公開の時に比べれば

静かかもしれませんね^^;

> しっとりとしたお庭、京都らしいですね。
>
> しばらく行っていないので、とっても行きたくなりました。♪

新緑も、紅葉も

特別感のある、素敵な御庭ですよね

写真を趣味とする人には、溜まらない魅力があると思います
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)