東寺(教王護国寺)


DPP_33919.jpg

見返り美人











DPP_33921.jpg











DPP_33922.jpg











DPP_33924.jpg











DPP_33925.jpg











DPP_33926.jpg











DPP_33923.jpg











DPP_33928.jpg











DPP_33927.jpg











DPP_33920.jpg

老若男女問わず

思わず振り返り眺める

不二の夜桜

五重の塔と、仲良く並んではりました^^



+東寺+

京都市南区九条町1
南区にある全ての真言宗寺院の総本山、根本道場であり、東寺真言宗の総本山でもある寺
「教王護国寺」(きょうおうごこくじ)とも呼ばれる
山号は八幡山、本尊は薬師如来

東寺は平安京鎮護のための寺院として計画された後、嵯峨天皇より空海(弘法大師)に下賜され
真言密教の根本道場として栄えた

中世以降の東寺は弘法大師に対する信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として
庶民の信仰を集めるようになり、21世紀の今日も京都の代表的な名所として存続している
昭和9年(1934年)に国の史跡に指定、平成6年(1994年)12月には
「古都京都の文化財」として世界遺産に登録された

アクセス 京都市バス 「東寺東門前」下車 徒歩2分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/734-2e188ebe

Comment

noyuri | URL | 2016.04.09 13:51 | Edit
高兄さん、こんにちは(^^)

見返り美人
不二桜に相応しい題名ですね

幽玄の美しさ
夜桜ならではの美に
老若男女魅了されるのが
わかります♪

素晴らしいお写真ありがとうございます。
teakota | URL | 2016.04.09 16:03 | Edit
こんにちは。

いやはやほんま美しい。

美しさをそのまま感じることができるお写真たち。

溜息です。
coto | URL | 2016.04.09 21:56 | Edit
こんばんは

東寺には朝伺いましたが、夜の幻想的なお写真もステキですね☆

一枚目、七枚目の写真が特に好きです^ ^



aunt carrot | URL | 2016.04.09 22:59 | Edit
高兄さん、こんばんわ!
素敵な夜桜にため息がでます。
おもわずなんども見返してしまいました。
1枚目、7枚目、私も特に好きです。
絵画の雰囲気さえありますね。
うっとりです!
koko | URL | 2016.04.09 23:14
満開ですね~。
夜桜は妖艶な魅力をはなってます!
美しすぎます^^

今週、そちらにお伺いします。
まだ桜は間に合うかな。
いけこ | URL | 2016.04.11 17:12 | Edit
こんにちは、高兄様

そういえば、東寺の夜桜を見たことがございませんでした!
御写真、幻想的ですね~。
こちらで堪能致すことにしますわ~。
不二桜、ちょっと枝ぶり小さなってます?
少し養生中なんでしょうか??

追伸:高兄様!雨宝院の歓喜・観音桜、もう散り始めてます!
お出かけなさるなら、早めがよろしいかと・・・。
週末終わっちゃってるかも・・・。今年の遅咲き系、早いですわ。
高兄 | URL | 2016.04.11 20:45
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは(^^)
>
> 見返り美人
> 不二桜に相応しい題名ですね

色んな国の方が、訪れていましたが

皆、この桜に、心を奪われた様でしたよ^^

> 幽玄の美しさ
> 夜桜ならではの美に
> 老若男女魅了されるのが
> わかります♪

今夜は、大変強い風が吹く

京都市内

花吹雪が、ライトアップに照らし出されているでしょう

> 素晴らしいお写真ありがとうございます。

いえいえ

でも、本当に、すれ違って居ましたかねぇ^^

しかし、平日の夜と思えぬ

多くの人でしたね
高兄 | URL | 2016.04.11 20:48
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> いやはやほんま美しい。

ライトアップの色合い、演出でしょうか

色合いが、濃く、紫ピンクにも観えました

> 美しさをそのまま感じることができるお写真たち。
>
> 溜息です。

いえいえ

まだ、まだ、思う様には

全然、撮れてないんですが

皆さんの、優しいコメントに、いつも、後押しされています^^v

ありがとうございます^0^
高兄 | URL | 2016.04.11 20:51
cotoさん、こんにちは

> こんばんは
>
> 東寺には朝伺いましたが、夜の幻想的なお写真もステキですね☆

最近は、御寺さんも

本当に、ライトアップの機会が増えましたね

各御寺さん、特色を出そうと、努力されていますね^^

> 一枚目、七枚目の写真が特に好きです^ ^

五重塔とのコラボ

ついつい、撮りたくなりますよね♪
高兄 | URL | 2016.04.11 20:55
aunt carrotさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんわ!
> 素敵な夜桜にため息がでます。
> おもわずなんども見返してしまいました。

ありがとうございます

そんな風に、見て頂けて

写真も、喜んでいますよ^^

> 1枚目、7枚目、私も特に好きです。
> 絵画の雰囲気さえありますね。
> うっとりです!

ライトアップの御蔭で

角度を変えて

色んな光で、撮らせていただけるんで

こちらとしても、ありがたいです
高兄 | URL | 2016.04.11 20:59
kokoさん、こんにちは

> 満開ですね~。
> 夜桜は妖艶な魅力をはなってます!
> 美しすぎます^^

昼間とは、また、別の顔を魅せてくれますよね

別嬪さんの、桜です^^

> 今週、そちらにお伺いします。
> まだ桜は間に合うかな。

全体的に、早いですよね~今年

多くの場所で、散り、葉桜となって居ますが

遅咲きの、桜たちは

まだ、充分に楽しめるかな?
高兄 | URL | 2016.04.11 21:03
いけこ様、こんにちは

> こんにちは、高兄様
>
> そういえば、東寺の夜桜を見たことがございませんでした!
> 御写真、幻想的ですね~。
> こちらで堪能致すことにしますわ~。

私は、家からも、そう遠くないので

何度か、伺っています

世界遺産の、桜ライトアップ

やはり、平日でも、多くの人でした

> 不二桜、ちょっと枝ぶり小さなってます?
> 少し養生中なんでしょうか??

どうでしょうか?

枝ぶりは、まあまあ、かな・・・

> 追伸:高兄様!雨宝院の歓喜・観音桜、もう散り始めてます!
> お出かけなさるなら、早めがよろしいかと・・・。
> 週末終わっちゃってるかも・・・。今年の遅咲き系、早いですわ。

ああ、やはり

土曜では、遅いかなぁぁー^^;

娘と、息子連れて

さて、午前中、何処に行こうかな?
cox | URL | 2016.04.11 21:35 | Edit
こんにちは。
夜桜、とても幻想的です。
後ろに控える塔とのコンビネーションも不思議な感じ。

姿のいい桜ですね~
rika3377 | URL | 2016.04.12 04:08
こんにちは。
東寺の夜桜、きれいですね~。
また枝が立派なものばかり。
見ごたえがありますね~。

仏人知人がこの週末京都に行ったそうです。
ものすごい人だったそうです・・・

高兄 | URL | 2016.04.12 06:40
coxさん、こんにちは

> こんにちは。
> 夜桜、とても幻想的です。
> 後ろに控える塔とのコンビネーションも不思議な感じ。

桜のライトアップも

本当に

色々と工夫をされて、毎年、私たちを愉しませてくれています^^

子供たちも、連れていったのですが

迫力ある姿に、眼を奪われていたようです

> 姿のいい桜ですね~

確かに、立派な存在感

不二の桜^^
高兄 | URL | 2016.04.12 06:49
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 東寺の夜桜、きれいですね~。

夜空に浮かび上がる桜の姿

良いですよね、眼を奪われます^^

> また枝が立派なものばかり。
> 見ごたえがありますね~。
>
> 仏人知人がこの週末京都に行ったそうです。
> ものすごい人だったそうです・・・

そうでしょうね

昨日、朝

龍安寺の石庭を訪れたんですが

平日にも関わらず

早朝から、大型バスが何台も

中国人かと、思いきや

ヨーロッパ系の、おじちゃん、おばちゃんの団体でした

この時期の京都

ほんと、賑やか^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)