平野神社


DPP_33883.jpg

酔い候(そうろう)











DPP_33885.jpg

うららかな風に酔い











DPP_33886.jpg

その風を感じながら、呑む酒に酔い











DPP_33884.jpg

その酒、身体に満ちながら、構えるカメラに酔い











DPP_33887.jpg

そのカメラ構えながら、映る景色に酔い











DPP_33889.jpg

その景色を見つめながら、また肌を抜ける一陣の風に酔い











DPP_33890.jpg

その風に、振り返れば、拡がる春景色に酔い











DPP_33888.jpg

その春景色の中、魁(さきがけ)る桜に

我、酔い候(そうろう)




+平野神社(ひらのじんじゃ)+

京都市北区平野宮本町1
北区にある神社で、式内社(名神大)で、旧社格は官幣大社
延暦13年(794)、桓武天皇による平安京遷都にともない、平城京で祀られていた
今木神・久度神・古開神を遷座・勧請したのに始まる
元々今木神は平城京の田村後宮に、久度神・古開神は大和国平群郡の式内・久度神社に祀られていた
比売神は承和年間より祀られるようになったものである

『文徳天皇実録』によれば、仁寿元年(851)、今木神に従二位、久度神・古開神に従四位、
比売神に正五位の神階が授けられ、その中で当社のことを「平野神宮」と記述している
その後も神階は昇って行き、貞観元年(859)には今木神に最高位の正一位の神階が授けられている
延喜式神名帳には「山城国葛野郡 平野祭神四社」と記載され、
名神大社に列していた(2005年まで鳥居の扁額には「平野大社」と銘記されていた)
また、祭神について「平野大神」「皇大御神」という称号も使用されていた

アクセス 京都市バス「衣笠校」下車 徒歩3分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/731-5eda7cec

Comment

teakota | URL | 2016.03.29 16:46 | Edit
こんにちは。

写真集を見ているかのようです。
言葉も素敵^^。

若い頃、平野神社の夜桜を見に行きました。
懐かしいです。

来週末、大原野へ行こうと思うのですがもう遅いかな?
rika3377 | URL | 2016.03.29 23:19
こんにちは。
わ~、いよいよ桜の季節が始まりましたか~。
真っ青の空と桜。
きれいですね~。
ke-n | URL | 2016.03.30 08:39
高兄さん、おはようございます。

麗かな風、柔らかな光に包まれて、
桜がとても気持ちよさそうですね。

桜酔い、わかります。
今年も桜との短い逢瀬を楽しみたいものですね。
cox | URL | 2016.03.30 18:01 | Edit
桜、始まりましたね~
赤の灯篭と提灯のコンビネーションも素敵。

桜の枝垂れは優雅な感じがします。
yungchi | URL | 2016.03.31 15:16 | Edit
思わず、昼間っからお酒を飲みたくなってしまったじゃないですか。^^

桜模様の提灯に桜の前ボケふわり、たまりません。

「衣笠校前」、大昔、私が学生だった頃、
姉がこのあたりに住んでいたので
しょっちゅう下車していたバス停です。
あの頃も、この桜はこのように美しく咲いていたのでしょうね。
当時は、桜にもカメラにも風流にも^^;、興味がございませんでした・・・
来年こそは、この魁桜を撮りに行きたいです。
いけこ | URL | 2016.04.01 17:04 | Edit
こんにちは、高兄様

先日は、楽しい会を有難うございました~。
小姫様にもどうぞ、よろしくお伝え下さいませね。

桜の季節が始まりましたね!
今日はあいにくの花散らしの雨でございますけれども。

ご近所ですのに、今年は平野神社へまだ出かけられていません。
御写真、魁桜の白い顔に灯る、春日の柔らかさが何とも言えませんね。
御写真に誘われて、明日晴れたらお出かけしてみようかしら。
ギズモ | URL | 2016.04.02 10:51 | Edit
高兄さん こんにちは^^

来た~ 高兄さんの桜!
早朝お写真でしょうか いつもステキな桜をありがとうございます
儚くて 美しいです

京都も今日が満開でしょうか
また 見れるかなぁ^^
高兄 | URL | 2016.04.02 15:06
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 写真集を見ているかのようです。
> 言葉も素敵^^。

恐縮です

ない知恵で、言葉を搾り出していますが^^;

> 若い頃、平野神社の夜桜を見に行きました。
> 懐かしいです。

平野の夜桜

有名ですね^^

御酒が、欲しくなります^^

> 来週末、大原野へ行こうと思うのですがもう遅いかな?

まあ、天候にも由りますが

まだ、充分に愉しめると思いますよ

大原野神社や、善峯寺に行かれるのかな?
高兄 | URL | 2016.04.02 15:09
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> わ~、いよいよ桜の季節が始まりましたか~。

そうですね

今年も、この季節が巡って来ました

京都に住む人間にとって

桜と云うのは、特別な響きがりますね^^

> 真っ青の空と桜。
> きれいですね~。

おおきに

時間の許す限り

もう少し、京都の桜

カメラと共に、追いかけます^^v
高兄 | URL | 2016.04.02 15:13
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 麗かな風、柔らかな光に包まれて、
> 桜がとても気持ちよさそうですね。

この時期の

うららか

暖かな風

本当に、気持ち善いです♪

> 桜酔い、わかります。
> 今年も桜との短い逢瀬を楽しみたいものですね。

そうなんですね

限りある逢瀬

そこにも惹かれるんですね、人って^^
高兄 | URL | 2016.04.02 15:15
coxさん、こんにちは

> 桜、始まりましたね~
> 赤の灯篭と提灯のコンビネーションも素敵。

神社に桜

付き物ですが

この朱色と、桜のコントラスト

似合いますね^^

> 桜の枝垂れは優雅な感じがします。

そんな感じに映っていれば

嬉しい限り
高兄 | URL | 2016.04.02 15:18
yungchiさん、こんにちは

> 思わず、昼間っからお酒を飲みたくなってしまったじゃないですか。^^
>
> 桜模様の提灯に桜の前ボケふわり、たまりません。

まあ、構図としては

王道かも知れませんが・・・ついつい

ついつい、切りたくなるんですよ、やはり^^;

> 「衣笠校前」、大昔、私が学生だった頃、
> 姉がこのあたりに住んでいたので
> しょっちゅう下車していたバス停です。

おお、そんな御縁の場所でございましたか~

> あの頃も、この桜はこのように美しく咲いていたのでしょうね。
> 当時は、桜にもカメラにも風流にも^^;、興味がございませんでした・・・

ははは

現在も、パン屋の「ブリアン」や

フルーツ喫茶「クロケット」ありますよ^^

> 来年こそは、この魁桜を撮りに行きたいです。

その時は

お供しますよ^0^
高兄 | URL | 2016.04.02 15:22
いけこ様、こんにちは

> こんにちは、高兄様
>
> 先日は、楽しい会を有難うございました~。
> 小姫様にもどうぞ、よろしくお伝え下さいませね。

こちらこそ、ありがとうございました

娘も、楽しかったみたいでした^^

> 桜の季節が始まりましたね!
> 今日はあいにくの花散らしの雨でございますけれども。

まあ、それ程

強い雨ではなかったですが

まだ、来週ぐらいまで

色んな桜、愉しめそうですね

> ご近所ですのに、今年は平野神社へまだ出かけられていません。
> 御写真、魁桜の白い顔に灯る、春日の柔らかさが何とも言えませんね。
> 御写真に誘われて、明日晴れたらお出かけしてみようかしら。

平野には行かれたのかな?

今日、私も、西陣界隈に息子と連れ立って行きましたが

本当に、市バスが混み混みで^^;
高兄 | URL | 2016.04.02 15:25
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> 来た~ 高兄さんの桜!
> 早朝お写真でしょうか いつもステキな桜をありがとうございます
> 儚くて 美しいです

ありがとうございます

朝、早い時間で

比較的、人も少なく

京都写真の、あるプロカメラマンさんとも

久しぶりに再会し、少し、御話が出来て

得した気分でした^^v

> 京都も今日が満開でしょうか
> また 見れるかなぁ^^

本日、土曜日は

京都の桜スポット、何処も混雑ですよ^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ