先斗町


DPP_33829.jpg

花通り











DPP_33830.jpg











DPP_33832.jpg











DPP_33831.jpg











DPP_33833.jpg











DPP_33834.jpg











DPP_33835.jpg











DPP_33836.jpg











DPP_33837.jpg











DPP_33838.jpg











DPP_33839.jpg











DPP_33841.jpg











DPP_33842.jpg











DPP_33843.jpg











DPP_33840.jpg

2月の末の、先斗町通り

軒先には、多くの花たちの姿

一足早い、春の訪れを感じました




+先斗町(ぽんとちょう)+

京都市中京区に位置し、鴨川と木屋町通の間にある花街
「町」と付くが地名としての先斗町はない
もともとは鴨川の州で、江戸時代初期に護岸工事で埋立てられ、新河原町通と呼ばれていた
繁華街としては茶屋、旅籠などが置かれたのが始まりで、芸妓、娼妓が居住するようになり
何度も取り締られていたが、川端二条にあった『二条新地』(にじょうしんち)の
出稼ぎ地として認められ、明治初期に独立をした
三条通一筋下ルから四条通まで、鴨川と木屋町通の間を南北に走る、石畳の狭い通りである
花街特有の商業形態の他、一般の飲食店も並び、通り東側の店は鴨川に面し
納涼床を設ける飲食店が多くみうけられる
先斗という地名の語源はポルトガル語のponto(「先」の意)にあるとされる
また、鴨川と高瀬川に挟まれているため、堤であると捉え、鼓が「ポン」と鳴ることに掛けて
「ぽんと」となったという説もある
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/729-aeda71fc

Comment

koko | URL | 2016.03.18 08:59 | Edit
京都の春は、こんなところ始まるんですね^^
旅行で行くと、もっと違うところに目線がいき、気がつかないけど。

軒先に花を飾り、愛でる京都人の粋を感じますね^^
それにスポットをあてる高兄さんの優しい目線を感じました(*^_^*)

そろそろ桜の季節が始まりますね~!
京都の春、楽しみです。
teakota | URL | 2016.03.18 12:16 | Edit
こんにちは。

ちょこっとしたところにお花。
素敵ですね^^。

うしのほね、若いころよく行きました。
懐かしい。

暖かくなりましたね、今年の桜、楽しみにしていますね。
MACHI* | URL | 2016.03.19 10:36 | Edit
高兄さん、おはようございます。
品のある素敵なお花があしらってあり
とても風情を感じますね。
春先取りですね。
ちょっとした配慮で、京都をより楽しめる。
ふらり歩きたくなりますね(^^♪
きまぐれおじさん | URL | 2016.03.20 07:58
先斗町。名前は聞いたことがありますが行ったことがありません。
風情のある街並みですね。
またまた小さな花が似合います。
すてきなお写真ありがとうございます。
福岡では昨日桜の開花宣言がありました。
そろそろ桜の季節ですね。(楽しみです)
まろぷう | URL | 2016.03.20 23:13 | Edit
高兄さん、こんばんは^ ^

あまりにかわいいお花がたくさんで、先斗町に花通りという通りがあるのかと思いました。
(あるのかしら??)
ちょっとした生けたお花がさりげなく飾られていてステキですね。
見とれてしまいます。
私も歩いていたらふと立ち止まり、カメラを向けたくなりそう。
こんなにステキに撮影できないですけど(^_^;)

先斗町は以前に一度だけ夜のディナーに行きました。
小さなお店で、おばんざいや小料理がとても美味しかったです。
前の会社の上司が京都に行くたびに寄っているお店とのことで、教えてもらいました。
ただし、上司は寺社巡り、京の町巡りではなく、京都競馬場へ繰り出していたそうです!

また行きたくなりました。
以前訪れたときはまだまだ若造だったのですが、すこしは先斗町が似合う落ち着きのあるオトナになったのならいいのですが(笑)
yungchi | URL | 2016.03.21 16:13 | Edit
何とも目に楽しい通りですこと。^^

お花は和洋さまざまなようですが、
先斗町のシックな街並みにどれもす~っと溶け込んでいますね。
そっと置かれた感じ、このさりげなさがいいですねぇ。

そして、もうすぐ春本番、桜ですね。
このお写真のような静けさとは真逆の現場になるのだと思いますが^^;、
そんな空気を微塵も感じさせない
高兄さんのはんなり桜フォト、今年も楽しみにしてまっす!
高兄 | URL | 2016.03.22 17:48
kokoさん、こんにちは

> 京都の春は、こんなところ始まるんですね^^
> 旅行で行くと、もっと違うところに目線がいき、気がつかないけど。

この軒先の、立花たち

去年の、早春から

始められたらしく、まだ、新しい企画なんですよ^^

> 軒先に花を飾り、愛でる京都人の粋を感じますね^^
> それにスポットをあてる高兄さんの優しい目線を感じました(*^_^*)

優しいか、どうかは^^;

ただ、華もあるし、良いカメラの練習になり

ありがたいです^^

> そろそろ桜の季節が始まりますね~!
> 京都の春、楽しみです。

今年も、人が、多そうだなぁ^^;
高兄 | URL | 2016.03.22 17:50
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> ちょこっとしたところにお花。
> 素敵ですね^^。

色んな花が、愛でられて

撮っていても、愉しく、幸せな気分を分けてもらえますよ^0^

> うしのほね、若いころよく行きました。
> 懐かしい。

先斗町の飲食店も、移り変わりが激しいのですが

もう、こちらも、10年以上はありますよねー

> 暖かくなりましたね、今年の桜、楽しみにしていますね。

今年の開花

例年より、少し、早いのかな

カメラとレンズも、よく、磨いておかないと^^
高兄 | URL | 2016.03.22 17:53
MACHI*さん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
> 品のある素敵なお花があしらってあり
> とても風情を感じますね。

そうですよね

どれも、凛としていて

人間も、こんな立ち姿で

いつも、居たいものですが・・・^^;

> 春先取りですね。
> ちょっとした配慮で、京都をより楽しめる。
> ふらり歩きたくなりますね(^^♪

暖かくなってきて

こういう昼間の、ぶらり散歩は

格別でしょうね^^v
高兄 | URL | 2016.03.22 17:58
きまぐれ様、こんにちは

> 先斗町。名前は聞いたことがありますが行ったことがありません。
> 風情のある街並みですね。

古くからの、花街の一つですよ

艶のある、芸妓さんの多い街ですねぇ^^

> またまた小さな花が似合います。
> すてきなお写真ありがとうございます。

いえいえ、大したものではありませんが・・・

> 福岡では昨日桜の開花宣言がありました。
> そろそろ桜の季節ですね。(楽しみです)

そろそろ、ちらほらと

お花見の時期ですね

今週末辺り、賑わうんでしょうね♪
高兄 | URL | 2016.03.22 18:07
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^ ^
>
> あまりにかわいいお花がたくさんで、先斗町に花通りという通りがあるのかと思いました。
> (あるのかしら??)

花街とは呼ばれる場所ですが

この花でなく、芸舞妓たちの事ですので

> ちょっとした生けたお花がさりげなく飾られていてステキですね。
> 見とれてしまいます。

それぞれの工夫が

とても、素敵ですよねぇ^^

> 私も歩いていたらふと立ち止まり、カメラを向けたくなりそう。
> こんなにステキに撮影できないですけど(^_^;)

私も、イメージ通りには、なかなか撮れないので

歯がゆいばかりなんですが・・・^^;

> 先斗町は以前に一度だけ夜のディナーに行きました。
> 小さなお店で、おばんざいや小料理がとても美味しかったです。
> 前の会社の上司が京都に行くたびに寄っているお店とのことで、教えてもらいました。
> ただし、上司は寺社巡り、京の町巡りではなく、京都競馬場へ繰り出していたそうです!

素敵な、お知り合いがいて良いですね

独身の頃

この先斗町には、よく、行きました

デートした、女の子に

良いところ見せたくて

そんな感じで、お世話になった御店

何軒かありました、懐かしいなぁ

> また行きたくなりました。
> 以前訪れたときはまだまだ若造だったのですが、すこしは先斗町が似合う落ち着きのあるオトナになったのならいいのですが(笑)

充分、大人の女性ですから

背中で魅せる女性じゃないですかね^^
高兄 | URL | 2016.03.22 18:09
yungchiさん、こんにちは

> 何とも目に楽しい通りですこと。^^
>
> お花は和洋さまざまなようですが、
> 先斗町のシックな街並みにどれもす~っと溶け込んでいますね。
> そっと置かれた感じ、このさりげなさがいいですねぇ。

それぞれに、醸し出す雰囲気が

やっぱり、花って、凄いなぁと

感心させられる部分があります

> そして、もうすぐ春本番、桜ですね。
> このお写真のような静けさとは真逆の現場になるのだと思いますが^^;、
> そんな空気を微塵も感じさせない
> 高兄さんのはんなり桜フォト、今年も楽しみにしてまっす!

ど、ど、ど、どうでしょうか^^;

まあ、マイペースに切りますが

愉しんで、撮影出来れば、もう、それが一番^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)