IL GHIOTTONE


DPP_33743.jpg

HAPPY BIRTHDAY MY LOVER











DPP_33740.jpg

先週は

うちの相方の誕生日^^











DPP_33741.jpg

小さい子が居るので

ディナーへとはいきませんが

時間を創って、ランチへ2人で出かけました











DPP_33742.jpg

訪れたのは

八坂の塔近くの、イタリアン

イルギオットーネさん

もしも「京都州」という州がイタリアにあれば

こんな郷土イタリアンになる


なるほど♪

わかりやすいコンセプト^^











DPP_33744.jpg

数年ぶりの訪問となりますか

京都の食材を取り入れた

京都イタリアンの先駆け的な御店となります











DPP_33739.jpg

御酒を1本

持ち込みさせて頂いたのですが

最初は、プロセッコの様なスプマンテ系や

リースリング種の白ワインなども考えたのですが・・・・


日本酒にしました^^v


シャンパーニュの技法を取り入れた

石川の御酒、「獅子の里」の「鮮」

イタリアンにも、充分あわせられる美味しい御酒でした^^


相方が、ほとんど呑めない人なので

3合分ほどは

私が、頂いちゃいましたけどね^^v











DPP_33746.jpg

お昼と云う事で

コースの選択となるのですが

やはり、アラカルトの方が

こちらの御店は、光るなぁ^^;











DPP_33745.jpg

コース料理オンリーと云うのは

本来、お客より、御店にとって有利な展開なので
(変な言い方かも知れませんが、私は、常、そう考えています)

御店の流れで演出も、味の変化も印象付けられるのですが・・・


まあ、及第点と云ったところでしょうか^^;

数年前訪れた時は

ランチコースも好印象だったのですが

厨房の料理人も

違う方に変わったのでしょうね、おそらく











DPP_33747.jpg

相変わらず

肉とパスタの使い方は、巧いなぁと

お魚と、野菜の使い方が、弱い印象でした


まあ、私の口と合わなかっただけかも知れません^^











DPP_33748.jpg

ともあれ

相方に感謝、感謝の

ランチと、相成りました

おおきに^^




+イル・ギオットーネ 京都店+

京都市東山区下河原通八坂上町388-1
営業時間 12:00~14:30(L.O)
      18:00~21:30(L.O)
定休    火曜日
     075-532-2550
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/719-851d6d7c

Comment

teakota | URL | 2016.02.09 14:55 | Edit
こんにちは。

素敵ですね、奥様とおデート^^。

イルギオットーネさん、懐かしいですね。
昔は予約取りにくかったけど最近はどうなんでしょう?

来月は京都へランチに行くのでどこに行こうか?
迷っています。
もう離れて10年ですから新しいお店も増えましたよね。
ギズモ | URL | 2016.02.10 16:35 | Edit
高兄さん こんにちは^^

奥様 お誕生日おめでとうございます!
お顔は見えませんが 幸せで笑顔なんでしょうね 奥様^^

お写真がまた どこかの雑誌かと思い びっくり!!
レンズとカメラ そして高兄さん さすがです~
まろぷう | URL | 2016.02.10 21:51
高兄さん

こんばんは。
奥様、お誕生日おめでとうございます。
いつもいつも思っておりますが、すてきなご夫婦ですね(*^_^*)
長く一緒にいるとお祝い事などはおなざりになってしまいがちなのに、ほんま、すてきカップルです!

こちらのお店、東京は丸の内にもありますかしら。
その近辺でOLをしていた時に、同じ店名のイタリアンでランチしたことがあります。
コースではなく普通のランチメニューでしたが(^_^;)
違っていたらごめんなさい…!

All the happiness and wonderful things in this year will come to her!!
ひさえ | URL | 2016.02.11 13:02 | Edit
素敵なバースデーおめでとうございます。
先日伺ったチェンチさんのオーナーも
イルギオットーネで、料理長をされていたみたいです。
奥様を大切に、いつまでも仲良くいて下さいね。
rika3377 | URL | 2016.02.11 17:07
奥様、お誕生日おめでとうございます!
お二人でランチとは素敵です。
アルコールお持込ができるんですね!
シャンパーニュの技法を取り入れたお酒とは、発泡性でしょうか?
発泡性のお酒、おいしそうですね。
お写真を拝見している限りではお料理も十分おいしそうですよ~。
coto | URL | 2016.02.11 21:07 | Edit
バースディにイタリアン

お洒落ですね〜♪

最近上洛時は和食をいただく事が多いです

イタリアンはルシュルシュさんやリカータさんがオススメですよ☆

先日プロフェッショナルに出られたお店もようやく電話が繋がり…

ようやく予約を取ることが出来ました(^O^)

高兄 | URL | 2016.02.13 13:39
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 素敵ですね、奥様とおデート^^。

こういう時だけ、点数稼ぎしてます^^;

> イルギオットーネさん、懐かしいですね。
> 昔は予約取りにくかったけど最近はどうなんでしょう?

やはり、春、秋のシーズンは

とても、予約が取り難いようですね

観光の方、半分

地元民、半分ぐらいですかね

> 来月は京都へランチに行くのでどこに行こうか?
> 迷っています。
> もう離れて10年ですから新しいお店も増えましたよね。

そうですね

このギオットーネさん、出身シェフの「cenci」や

「クッチーナ東洞」さんも、人気があるようですね^^
高兄 | URL | 2016.02.13 13:42
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> 奥様 お誕生日おめでとうございます!
> お顔は見えませんが 幸せで笑顔なんでしょうね 奥様^^

そ、そうですかね^^;

それだと、嬉しいのですが

> お写真がまた どこかの雑誌かと思い びっくり!!
> レンズとカメラ そして高兄さん さすがです~

いえいえ

王道的な構図ばかりで、申し訳ありません^^

とりあえず、プラナーシリーズは、この3回で終了

また、Canon Lレンズの画に、戻ります
高兄 | URL | 2016.02.13 13:52
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> こんばんは。
> 奥様、お誕生日おめでとうございます。
> いつもいつも思っておりますが、すてきなご夫婦ですね(*^_^*)

ありがとうございます^^

> 長く一緒にいるとお祝い事などはおなざりになってしまいがちなのに、ほんま、すてきカップルです!

いやいや

普段、何もしてない分

こうやって、ご機嫌伺いな私です^^;

それより、まろぷうさん

お元気なんですね

よろしゅうございました^^

御大事になさってくださいませ

> こちらのお店、東京は丸の内にもありますかしら。
> その近辺でOLをしていた時に、同じ店名のイタリアンでランチしたことがあります。
> コースではなく普通のランチメニューでしたが(^_^;)
> 違っていたらごめんなさい…!

丸の内店は、伺った事がないですが

平日は、ランチメニューや、プレートがあるのかな?

> All the happiness and wonderful things in this year will come to her!!

Thank you so much!

I hope you will be blessed with happiness too!
高兄 | URL | 2016.02.13 14:01
hisaeさん、こんにちは

> 素敵なバースデーおめでとうございます。

おおきに^^

> 先日伺ったチェンチさんのオーナーも
> イルギオットーネで、料理長をされていたみたいです。

そうですね

腕は確かでしょうね^^

予約が、なかなか、取れない様ですね

今、旬な御店なんでしょう

> 奥様を大切に、いつまでも仲良くいて下さいね。

はい、

先輩からの助言

肝に命じます^^v
高兄 | URL | 2016.02.13 14:09
rikaさん、こんにちは

> 奥様、お誕生日おめでとうございます!
> お二人でランチとは素敵です。

ありがとうございます

なかなか、時間が作れないんですが

相方も、喜んでくれていた・・・と、思います^^

> アルコールお持込ができるんですね!

勿論、持込料金かかりますが

大人数で利用の時は

持ち込み可は、便利ですね^^

> シャンパーニュの技法を取り入れたお酒とは、発泡性でしょうか?
> 発泡性のお酒、おいしそうですね。

ええ

御存知の様に、フランスでも

日本酒を、常備されているグランメゾンもありますよね

蔵元も、充分、戦略を考えておられて

ワイングラスや、シャンパングラスでも

呑みやすい、日本酒造りを研究されています

> お写真を拝見している限りではお料理も十分おいしそうですよ~。

う~ん

私的には、疑問の残る皿が、いくつかありました^^;
高兄 | URL | 2016.02.13 14:13
cotoさん、こんにちは

> バースディにイタリアン
>
> お洒落ですね〜♪

ですかね?

まあ、女性は、雰囲気重視なとこもありますからね^^

> 最近上洛時は和食をいただく事が多いです
>
> イタリアンはルシュルシュさんやリカータさんがオススメですよ☆

どちらも行った事ないな^^;

わたし、食に関しては保守的なんで

リピートばかりしているかも^^

> 先日プロフェッショナルに出られたお店もようやく電話が繋がり…
>
> ようやく予約を取ることが出来ました(^O^)

エンゲル係数高いですね

また、記事を拝見させて頂きますね
pipin | URL | 2016.02.14 14:32 | Edit
高兄さんへ
こんにちは~♪

素敵!
お誕生日を気にかけてもらえて、嬉しい♥
(奥様の気持ち)
うちのにもマネして欲しいなぁ~~~
無理だけど(笑)
高兄 | URL | 2016.02.15 16:11
pipinさん、こんにちは

> 高兄さんへ
> こんにちは~♪
>
> 素敵!
> お誕生日を気にかけてもらえて、嬉しい♥
> (奥様の気持ち)

ありがとうございます

普段の、フォローの為に

点数稼ぎしてます、へへへ^^;

> うちのにもマネして欲しいなぁ~~~
> 無理だけど(笑)

そうなんですか~

きっと、御理解のある御主人だろうと

想像していますよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ