北野天満宮


DPP_33724.jpg

春よ来い











DPP_33723.jpg











DPP_33726.jpg











DPP_33728.jpg











DPP_33725.jpg











DPP_33727.jpg











DPP_33731.jpg











DPP_33729.jpg











DPP_33730.jpg











DPP_33722.jpg

まだ、寒い季節は続いていますが

天神さんの境内には

一足早い、春の使者が訪れています^^



+北野天満宮(きたのてんまんぐう)+

京都府京都市上京区馬喰町
上京区にある神社である、通称、天神さん・北野さん
旧社格は官幣中社、二十二社、京都市民からは「てんじんさん」の愛称で呼ばれる

毎月25日に縁日が開かれ、多くの参拝者や観光客で賑わう
菅原道真を主祭神とし、特に学問の神として知られ多くの受験生らの信仰を集めている
京都市が大学の町であることもあってか、掲げられている絵馬には、大学受験合格を祈願するものが多い
福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となっており、当社から全国各地に勧請が行われている

アクセス 京都市バス 「北野天満宮前」下車 徒歩1分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/716-909f7b94

Comment

noyuri | URL | 2016.02.01 19:14
高兄さん、こんばんは^^

北野の天神さん、梅の蕾も膨らんで
ぼちぼち咲き始めましたね♪
今年は、暖冬の影響で梅もいつもより開花が
早いのかしら~

京都にひと足早く春の訪れを告げる天神さんの梅。
青空に映えて綺麗ですね^^

毎月25日開かれる「骨董市」
行ってみたいのですよね~^^
ギズモ | URL | 2016.02.01 22:06 | Edit
高兄さん こんばんは^^

梅が咲き始めたのですね~
日差しが温かそうです

ところで ところで ちょっとお聞きしたいのですが
高兄さんは レンズ Carl Zeiss 使ってらっしゃいましたかしら?
最近 Carl Zeissのレンズが気になります レンズ変えたからって絵がよくなるとは思っていませんが…

高兄 | URL | 2016.02.02 16:25
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
>
> 北野の天神さん、梅の蕾も膨らんで
> ぼちぼち咲き始めましたね♪

そうなんですよ

まだ、寒さも厳しいのですが

梅の蕾みを眺めると、なんだか、ほっこり^^

> 今年は、暖冬の影響で梅もいつもより開花が
> 早いのかしら~

寒の戻りもありますが

やはり、今年は、早咲きでしょうね

全国的でしょうか?

> 京都にひと足早く春の訪れを告げる天神さんの梅。
> 青空に映えて綺麗ですね^^

ありがとうございます♪

> 毎月25日開かれる「骨董市」
> 行ってみたいのですよね~^^

この日は、25日で

それを、うっかり忘れていて

人が見切れまくりなので

パーツ、パーツで撮りました^^;
高兄 | URL | 2016.02.02 16:32
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんばんは^^
>
> 梅が咲き始めたのですね~
> 日差しが温かそうです

風は冷たいのですが

今年の梅

全体的には早いですね、やはり^^

> ところで ところで ちょっとお聞きしたいのですが
> 高兄さんは レンズ Carl Zeiss 使ってらっしゃいましたかしら?
> 最近 Carl Zeissのレンズが気になります レンズ変えたからって絵がよくなるとは思っていませんが…

Zeissのレンズは1本だけ持っています

planarの単焦点50mmレンズです

Zeissのレンズ群は、御存知の様に

中古市場でも、10万円を超える高価なレンズが多いなか

このplanarは、5万~6万と云う価格なのと

その何とも云えない描写が、気に入って愛用しています

テーブルフォトや、ポートレイトに、向いているのではないでしょうか^^

因み、次回UPから数回の記事は

planar一本勝負で、撮影しています^^v
coto | URL | 2016.02.02 18:35
高兄さん、こんばんは

北野さん奇遇ですね〜

三光門の梅の咲き具合から想像すると、わたしが伺うちょっと前に行かれたのかな?

こういう偶然にはいつもはっとさせられます(^O^)

85-f14 | URL | 2016.02.02 21:02
こんにちは。

北野天満宮、実は行ったことがないんです。

もう梅が咲いているのにはビックリですね。

巫女さんの足にはハッとさせられました。

やっぱり写真はいいね。
aunt carrot | URL | 2016.02.02 21:04 | Edit
紅梅、白梅が咲き始め、蕾がいっぱい。。。
春を待つ楽しいお写真ですね。
北野天満宮は学問の神様なのですね。
鎌倉にある荏柄天神と似ている雰囲気です。
そちらも学問の神様で受験シーズンには
大変こむところです。
先日行ってきましたが、やはり蕾がいっぱいで
春を待つ風情でした。
高兄 | URL | 2016.02.03 06:44
cotoさん、こんにとは

> 高兄さん、こんばんは
>
> 北野さん奇遇ですね〜
>
> 三光門の梅の咲き具合から想像すると、わたしが伺うちょっと前に行かれたのかな?

私は、先月の天神さん(25日)に伺いましたよ

すっかり、市の事、忘れていまして

思った、写真が、全然撮れんかった^^;

> こういう偶然にはいつもはっとさせられます(^O^)

そうですよね

たまに、現場で写真を撮ってて

この人、ブロガーの○○さんかなぁ?なんて思う事も^^;
高兄 | URL | 2016.02.03 06:46
f14さん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 北野天満宮、実は行ったことがないんです。

あ、そうなんですか

拝殿の木彫り群は、それは、見事な造りでございますよ^^

> もう梅が咲いているのにはビックリですね。

この冬の前半の暖かさで

蕾みも、顔を出したのかも^^

> 巫女さんの足にはハッとさせられました。
>
> やっぱり写真はいいね。

わたしも、巫女さんの御足に

ハッとしましてねぇ^^;

思わず、カシャ、です
高兄 | URL | 2016.02.03 06:49
aunt carrotさま、こんにちは

> 紅梅、白梅が咲き始め、蕾がいっぱい。。。
> 春を待つ楽しいお写真ですね。
> 北野天満宮は学問の神様なのですね。

ええ、道真公を祀っていますのでね

学問の神としては、有名です

> 鎌倉にある荏柄天神と似ている雰囲気です。
> そちらも学問の神様で受験シーズンには
> 大変こむところです。
> 先日行ってきましたが、やはり蕾がいっぱいで
> 春を待つ風情でした。

鎌倉も街自体、情緒がありますよね

近所の嵐電と、鎌倉の江ノ電は姉妹電車の提携をしているんです

いつか、江ノ電の風景も撮ってみたいなぁ
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)