地蔵院

DPP_33627.jpg

冷静の青と、情熱の赤











DPP_33628.jpg











DPP_33629.jpg











DPP_33626.jpg











DPP_33630.jpg











DPP_33631.jpg











DPP_33633.jpg











DPP_33635.jpg











DPP_33632.jpg











DPP_33634.jpg

その間で、揺れる世界

その間で、揺れるカメラ



2015年も、暮れてゆきますね

皆様、良い御年をお迎えくださいませ


+地蔵院(じぞういん)+

京都市西京区山田北ノ町23
西京区にある臨済宗の寺院、山号は衣笠山、本尊は地蔵菩薩 
周囲を竹林で囲まれていることから竹の寺の通称で知られている
一休宗純は幼少時、この寺で修行したと伝えられる
応安元年(1368)、室町幕府管領を務めた武将細川頼之によって創建された
頼之は碧潭周皎(へきたんしゅうこう)に帰依して出家した
当寺の実質的な開山は碧潭周皎であるが、碧潭は法兄である夢窓疎石を勧請開山としている

南北朝時代には勅願寺となって寺運も興隆したが、応仁の乱の兵火により伽藍を焼失し寺運も衰えた
江戸時代中期に中興され、江戸期には天龍寺に属した
昭和43年に独立して単立寺院となった
アクセス 阪急嵐山線「上桂」駅下車 徒歩15分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/708-19684ab7

Comment

ke-n | URL | 2015.12.28 08:48
高兄さん、おはようございます。

なるほど竹の秋とモミジの秋の世界ですか。
心も揺れますね(笑顔。

今年の12月は冬の深まりを感じられる日も少なかったですが、
年末は少し冷え込みそうですね。
つつがなく新年をお迎えされますよう。

今年もお付き合いをいただき、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
ちろ | URL | 2015.12.28 10:37
紅葉が終わってちょっと静かになるかな~って思ったけど、年の瀬であちこちが混んでて、
過ごしにくいです(笑)

シュトーレン食べ過ぎて激太りしてるので、
チャリチャリで北の寺社めぐりしようかと思ってます。
空いてから~☆彡

今年もお世話になりました!!
来年もよろしくお願いしま~すヽ(*´∀`)ノ
koko | URL | 2015.12.28 21:14 | Edit
高兄さんのブログにお邪魔すると、
気持ちがスーッと鎮まるような
不思議な気持ちになります^^

1枚目から、スーッと引き込まれました。
少ない言葉なのに
写真とぴったりあっていて、
ステキです(*^^)v

お正月は京都にちょっこっとだけお邪魔します^^
親戚たちと行くので、
写真は撮れそうにないけど、
楽しみです。

今年も、高兄さんの四季色とりどりの
京都を堪能させていただきました。
来年もよろしくお願いします^^
お写真楽しみにしています!
MACHI* | URL | 2015.12.30 21:03 | Edit
こんばんわ。
静かな空間に葉の揺れる音や土を踏む音が聞こえてきそうです。
色のある世界、やっぱりいいな。
真冬でも、紅葉はあるのでしょうか?
こちらは白一色。シンプルなのもたまにはいい。
たまには…です(^_^;)

今年はたくさんの素敵写真を見せていただき、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします

MACHI*
| | 2015.12.30 22:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
rika3377 | URL | 2015.12.31 00:00
こんにちは。
竹、ものすごく高そうですね~。
実物はすばらしいでしょうね~。

今年も1年間、京都のお写真を楽しませていただきました。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願い申し上げます。
ご家族の皆様と楽しいお正月をお迎えくださいませ~。
もふもふ | URL | 2015.12.31 00:44 | Edit
こんばんは。
このところ読み逃げばかりで失礼しております。
高兄さんのお写真には本当にいつも癒されて、心が洗われて、日々の生活のなかでぎすぎすした気持ちがすーっと冷静さを取り戻すお薬のようです。
お忙しいと思いますが、これからも素晴らしいお写真たくさん見せてくださいね♪
今年もありがとうございました(*^^*)
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
よいお年をお迎えくださいね♪
まろぷう | URL | 2015.12.31 10:46 | Edit
高兄さん
おはようございます。
しずかに佇んでいるようで揺れる世界…私も京都のあるお寺で体験しました。
東京ではいつでもどこでも激しく揺れていますから、それが当たり前になってたことに気づかされました。

私のカメラも高兄さんのように揺れるかしら、すてきな写真が撮れるかしら…

今年もありがとうございました。
上洛、また必ずさせていただきたいと思います。
また来年もよろしくお願いいたします。
きまぐれおじさん | URL | 2015.12.31 13:58
今年もあと数時間ですね。
最後にふさわしい綺麗な写真ですね。
本当にいろいろあった一年でしたが皆様のおかげで無事に終わりそうです。
来年も素敵な写真お願いします。
良いお年をお迎えください。
cox | URL | 2015.12.31 19:21 | Edit
まだ紅葉が残っているのですね。
なんだか不思議な光景です。

今年もお付き合いいただきましたありがとうございました。
まだまだまだまだカメラの未熟者ですが(汗)、これからもよろしくお付き合いくださいませ。

良いお正月をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いいたします。
高兄 | URL | 2015.12.31 20:03
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> なるほど竹の秋とモミジの秋の世界ですか。
> 心も揺れますね(笑顔。

ええ、

揺れっぱなし^^

> 今年の12月は冬の深まりを感じられる日も少なかったですが、
> 年末は少し冷え込みそうですね。
> つつがなく新年をお迎えされますよう。

ええ

暖冬なんですかねぇ~

最近、季節感が

よくわからなくなって来ていますね^^;


> 今年もお付き合いをいただき、ありがとうございました。
> また来年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ

自然のスケールを感じる

たくさんの、御写真、ありがとうございます^^

良い御年、お迎えくださいませ

ありがとうございました^0^
高兄 | URL | 2015.12.31 20:06
ちろさん、こんにちは

> 紅葉が終わってちょっと静かになるかな~って思ったけど、年の瀬であちこちが混んでて、
> 過ごしにくいです(笑)

ずーっと、京都ブームなんですかねぇ^^;

海外のお客様、いつまでたっても引きませんねぇ

> シュトーレン食べ過ぎて激太りしてるので、
> チャリチャリで北の寺社めぐりしようかと思ってます。
> 空いてから~☆彡

良いですねぇ

京都の街回り

自転車が、一番、便利ですよね

> 今年もお世話になりました!!
> 来年もよろしくお願いしま~すヽ(*´∀`)ノ

こちらこそ

来年も、よろしゅうに^^v
高兄 | URL | 2015.12.31 20:10
kokoさん、こんにちは

> 高兄さんのブログにお邪魔すると、
> 気持ちがスーッと鎮まるような
> 不思議な気持ちになります^^

ありがとうございます

ロケーションに、今年も、助けられました^^

> 1枚目から、スーッと引き込まれました。
> 少ない言葉なのに
> 写真とぴったりあっていて、
> ステキです(*^^)v

青と赤の間にある世界に観えました

少しでも、現実の風景の素晴らしさが伝わっていれば

幸いでございます^^

> お正月は京都にちょっこっとだけお邪魔します^^
> 親戚たちと行くので、
> 写真は撮れそうにないけど、
> 楽しみです。

おお、御正月ですか

それは、賑やかな京都に

素晴らしい、愉しんでくださいませ^^

> 今年も、高兄さんの四季色とりどりの
> 京都を堪能させていただきました。
> 来年もよろしくお願いします^^
> お写真楽しみにしています!

こちらこそ

kokoさんの、御写真から

良い、刺激頂きました

来年も、よろしゅうに^^v
高兄 | URL | 2015.12.31 20:14
MACHI*さん、こんにちは

> こんばんわ。
> 静かな空間に葉の揺れる音や土を踏む音が聞こえてきそうです。
> 色のある世界、やっぱりいいな。
> 真冬でも、紅葉はあるのでしょうか?

この場所は

陽が当たらない分

紅葉が遅く訪れますが

特に、今年は、秋の季節感も少し歪んでいるような^^;

> こちらは白一色。シンプルなのもたまにはいい。
> たまには…です(^_^;)

一度は、観てみたい風景ですが・・・霜焼けしそう^^;

> 今年はたくさんの素敵写真を見せていただき、ありがとうございます。
> 来年もよろしくお願いします
>
> MACHI*

こちらこそ

MACHI*さんの、北からの便り

素敵な御写真、堪能させて頂きました♪

来年も、よろしゅうに^^v
高兄 | URL | 2015.12.31 20:19
鍵コメさま、こんにちは

おおきに^^

私も、春に御一緒した

石庭の縁側

枝垂桜、憶えておりますよ^^

また、京都においでくださいませ

来年も、よろしゅうに^^v
高兄 | URL | 2015.12.31 20:22
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 竹、ものすごく高そうですね~。
> 実物はすばらしいでしょうね~。

ここは、一休宗純が

まだ、千菊丸という名の頃

修行していたと云われています

> 今年も1年間、京都のお写真を楽しませていただきました。
> ありがとうございました!
> 来年もよろしくお願い申し上げます。
> ご家族の皆様と楽しいお正月をお迎えくださいませ~。


ありがとうございます^^

rikaさんも、御家族と

素敵なカウントダウンを♪

来年も、よろしゅうに^^v
高兄 | URL | 2015.12.31 20:24
もふもふさん、こんにちは

> こんばんは。
> このところ読み逃げばかりで失礼しております。

いえいえ

ご多忙の中、コメント、ありがとうございます^^

> 高兄さんのお写真には本当にいつも癒されて、心が洗われて、日々の生活のなかでぎすぎすした気持ちがすーっと冷静さを取り戻すお薬のようです。
> お忙しいと思いますが、これからも素晴らしいお写真たくさん見せてくださいね♪

それ程、大したものではありませんが

皆さんに、良い気分にさせて頂いて

いつも、木登り状態です、へへへ^^v

> 今年もありがとうございました(*^^*)
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
> よいお年をお迎えくださいね♪

こちらこそ、ありがとうございました

もふもふさんも

御家族と、良い、御年を御迎えくださいませ^^
高兄 | URL | 2015.12.31 20:27
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん
> おはようございます。
> しずかに佇んでいるようで揺れる世界…私も京都のあるお寺で体験しました。
> 東京ではいつでもどこでも激しく揺れていますから、それが当たり前になってたことに気づかされました。
>
> 私のカメラも高兄さんのように揺れるかしら、すてきな写真が撮れるかしら…

私も、まだまだ、大したレベルではないですよ^^;

いつも、京都の風景に助けられ

シャッター切ってます

ちょっとづつでも、成長して行きたいです、はい^^

> 今年もありがとうございました。
> 上洛、また必ずさせていただきたいと思います。
> また来年もよろしくお願いいたします。

タイミングが合えば

祇園へ、ふら~り、と、行きたいとこですねぇ^^

来年も、よろしゅうに^^v
高兄 | URL | 2015.12.31 20:30
きまぐれ様、こんにちは

> 今年もあと数時間ですね。
> 最後にふさわしい綺麗な写真ですね。
> 本当にいろいろあった一年でしたが皆様のおかげで無事に終わりそうです。

御心中、察すると

本当に、こちらまで、心が痛いです

来年は、本当に、良い年になる事、お祈り致します

> 来年も素敵な写真お願いします。
> 良いお年をお迎えください。

ありがとうございます^^

わざわざ、コメント、本当にありがとうございました
高兄 | URL | 2015.12.31 20:34
coxさん、こんにちは

> まだ紅葉が残っているのですね。
> なんだか不思議な光景です。

この地蔵院さん

残り紅葉が、12月の下旬まで愉しめます^^

> 今年もお付き合いいただきましたありがとうございました。
> まだまだまだまだカメラの未熟者ですが(汗)、これからもよろしくお付き合いくださいませ。

いえいえ、私も未熟な身^^;

いつも、コツコツと努力を重ねられるcoxさん

私も、本当に見習いたいです

> 良いお正月をお迎え下さいね。
> 来年もよろしくお願いいたします。

coxさんも、御家族で

良い、御年を御迎えくださいませ

来年も、よろしゅうに^^v
(よ) | URL | 2016.01.02 20:26 | Edit
あけましておめでとうございます。

と、年末の記事にご挨拶するのもなんですが、今年もよろしくお願いいたします。

今年こそは京都に行きたいなあ。

(よ)
高兄 | URL | 2016.01.04 06:23
(よ)さん、こんにちは

> あけましておめでとうございます。
>
> と、年末の記事にご挨拶するのもなんですが、今年もよろしくお願いいたします。

いえいえ^^

明けましておめでとうございます

こちらこそ、今年もよろしく御願いいたします

> 今年こそは京都に行きたいなあ。
>
> (よ)

お越しやす~^^

Y食堂に、行かれるのかな^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)