法然院


DPP_33598.jpg

残る秋











DPP_33600.jpg











DPP_33596.jpg











DPP_33594.jpg











DPP_33597.jpg











DPP_33601.jpg











DPP_33602.jpg











DPP_33599.jpg











DPP_33595.jpg











DPP_33603.jpg

しんみりと

残秋を、感じるには

最適な場所



+法然院(ほうねんいん)+

京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
鹿ヶ谷にある浄土宗系の単立寺院である、正式な寺名は、善気山法然院萬無教寺と号するが
院号の法然院の名で知られる

寺は、鄙びた趣きをもつ、茅葺で数奇屋造りの山門と、谷崎潤一郎、河上肇、九鬼周造などの
著名な学者や文人の墓が数多く存在することで有名であり、哲学の道近くという立地も関係して
春秋の観光シーズンには、大勢の参拝者がある

本堂の本尊は阿弥陀如来坐像であり、法然上人立像なども安置されている
また、方丈にある狩野光信筆の襖絵は重要文化財に指定されている
白砂壇(びゃくさだん)は、山門を入ると両側にある白い盛り砂で、水を表わす砂壇の間を通ることは
心身を清めて浄域に入ることを意味している

アクセス 京都市バス 浄土寺下車 徒歩10分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/705-5d27d470

Comment

きまぐれおじさん | URL | 2015.12.13 08:21
秋から冬に移る季節になりましたね。
九州でも紅葉がさみしく感じられます。
自然も少しづつ冬支度をしているようです。
お写真もそんな感じがしました。
ありがとうございます。
sakayo | URL | 2015.12.13 17:03 | Edit
今年の京都は、いつになく紅葉の期間が長い様に感じます。というか、少し早かったのか、遅かったのか・・・。
これも、温暖化の影響なのかはわかりませんが、今頃、山々が素晴らしい紅葉になっていると聞き、遅くなっても行けばよかったと反省しています。
晩秋の京都、高兄さんの写真は、いつも勉強になります。
rika3377 | URL | 2015.12.13 22:08
こんにちは。
もみじの模様の入った砂。
季節感もあるし、遊び心もあっていいですね!
んじゃみ | URL | 2015.12.14 01:23
こんにちは〜
今年の紅葉はなかなかキビシイですね。
僕も法然院のひっそりと静かな雰囲気が大好きです。
ke-n | URL | 2015.12.14 08:29
高兄さん、おはようございます。

今年の京都の紅葉は、
観光客が少なくなってから綺麗に色づいたとのこと。
自然のタイミングというものは、なかなかに難しいものですね。

紅くなる前にクシャっとなってしまった葉も多かったですが、
法然院さんのもみじたちも、
まだ葉は落とせないとがんばっているように見え、
その光景にアンダーな描写がとてもよく似合っているように思えます。
まろぷう | URL | 2015.12.14 13:03 | Edit
高兄さん

こんにちは(^ ^)
今年の京都では紅葉が早かったと伺ってます。
こちら法然院では、すこしだけ残った色づいた木が晩秋を感じられてそれもまたいとをかし…でしょうか。
法然院は何度か私も訪れたので、まるでそこにいるようにお写真と名残りの紅葉を楽しませていただきました。
紅葉が終わってもう観光客も少なくなりましたか?

東京の紅葉、都心部でのお話ですが、今年はとても遅かったと思います。
つい今しがたも近くの公園で真っ赤になっているモミジを2本、見かけました。
このモミジ、ここ10日くらいずっと同じような状態を保っています。
他のモミジも色づきが良く思えました(ただ私はいつも、ああ、キレイだな〜とのんきに見ているので感想にはかなりの偏りがあるかも…!)
また、東京といえばイチョウの木が街路樹にたくさん植えられていますが、都心部ではすでに黄色く(でも昨日の雨などでだいぶ様子がかわいそうになりましたが ^_^;)、都心部からクルマでほんの5分ほどのところではまだ緑のイチョウが何本も見られます。
交通量でだいぶ差があります。

というわけで、東京ではもう少しだけ紅葉が楽しめそうです(^ ^)


ギズモ | URL | 2015.12.15 20:43 | Edit
高兄さん こんばんは^^

さすが法然院さん 白砂壇にもみじ!
色々な遊び心を見てみたいです

前回のカカオ マーケットさん モノクロでステキです!
どれもステキだけど テーブルのお写真が秘密の隠れ家って感じ
シークレットナンバー 押すときドキドキしてしまいそう^^

高兄 | URL | 2015.12.17 10:48
きまぐれ様、こんにちは

> 秋から冬に移る季節になりましたね。
> 九州でも紅葉がさみしく感じられます。

今年は、何とも云えず

変わった深秋でしたね

こういう年もあるんですねぇ^^

> 自然も少しづつ冬支度をしているようです。
> お写真もそんな感じがしました。
> ありがとうございます。

そう、冬がやって来ました

今朝は、九州も随分冷え込んだでしょう

御身体、御自愛くださいね
高兄 | URL | 2015.12.17 10:52
sakayoさん、こんにちは

連コメ、ありがとうございます<m(__)m>

> 今年の京都は、いつになく紅葉の期間が長い様に感じます。というか、少し早かったのか、遅かったのか・・・。

どないなってんでしょうねぇ、ほんま^^;

> これも、温暖化の影響なのかはわかりませんが、今頃、山々が素晴らしい紅葉になっていると聞き、遅くなっても行けばよかったと反省しています。

山々の紅葉は

確かに見事でしたね

借景に取り入れたら、さぞ、綺麗でしょうね^^

> 晩秋の京都、高兄さんの写真は、いつも勉強になります。

おおきに^0^
高兄 | URL | 2015.12.17 10:54
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> もみじの模様の入った砂。
> 季節感もあるし、遊び心もあっていいですね!

法然院さんに訪れると

いつも、この白沙壇が愉しみで

遊び心や、粋な雰囲気もあって

ついつい、カメラを構えたくなります^^v
高兄 | URL | 2015.12.17 10:56
んじゃみさん、こんにちは

> こんにちは〜
> 今年の紅葉はなかなかキビシイですね。

そうなんですよね

周りのカメラマンの、ぼやき声が聞こえそうですね^^

> 僕も法然院のひっそりと静かな雰囲気が大好きです。

わたしも、特に早朝の時間帯の

静か~な、雰囲気、大好きです^^v
高兄 | URL | 2015.12.17 10:59
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 今年の京都の紅葉は、
> 観光客が少なくなってから綺麗に色づいたとのこと。
> 自然のタイミングというものは、なかなかに難しいものですね。

そうなんですね

こんな、秋

久しぶりではないでしょうか

いや、やはり

春と秋が、段々と短くなってきているんでしょうね

> 紅くなる前にクシャっとなってしまった葉も多かったですが、
> 法然院さんのもみじたちも、
> まだ葉は落とせないとがんばっているように見え、
> その光景にアンダーな描写がとてもよく似合っているように思えます。

此処は、アンダーが似合うなぁ~と

いく度に、思います

でも、ハイキーでも、いつか挑戦したい

まあ、それには、未だ

私の経験が、不足しています

頑張ります^^
高兄 | URL | 2015.12.17 11:10
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> こんにちは(^ ^)
> 今年の京都では紅葉が早かったと伺ってます。

う~ん、早いと云うか、遅いと云うか

今までの、紅葉と違っていましたねぇ^^;

> こちら法然院では、すこしだけ残った色づいた木が晩秋を感じられてそれもまたいとをかし…でしょうか。
> 法然院は何度か私も訪れたので、まるでそこにいるようにお写真と名残りの紅葉を楽しませていただきました。
> 紅葉が終わってもう観光客も少なくなりましたか?

はい、かなり少なくなりましたが

相変わらず、海外の観光の方の姿

多く、見かけます


> 東京の紅葉、都心部でのお話ですが、今年はとても遅かったと思います。
> つい今しがたも近くの公園で真っ赤になっているモミジを2本、見かけました。
> このモミジ、ここ10日くらいずっと同じような状態を保っています。

日比谷公園とか綺麗だったろうなぁ~と

想像しています^^

> 他のモミジも色づきが良く思えました(ただ私はいつも、ああ、キレイだな〜とのんきに見ているので感想にはかなりの偏りがあるかも…!)
> また、東京といえばイチョウの木が街路樹にたくさん植えられていますが、都心部ではすでに黄色く(でも昨日の雨などでだいぶ様子がかわいそうになりましたが ^_^;)、都心部からクルマでほんの5分ほどのところではまだ緑のイチョウが何本も見られます。
> 交通量でだいぶ差があります。
>
> というわけで、東京ではもう少しだけ紅葉が楽しめそうです(^ ^)

そうそう

丸の内の街路樹は、クリスマスイルミネーションでしょ、今頃

紅葉にタイミング外されたと思ったら

もう、クリスマスカラー

なんだか、不思議ですが

もう、師走なんですよね、

な~んか、バタバタしますね^^;
高兄 | URL | 2015.12.17 11:13
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんばんは^^
>
> さすが法然院さん 白砂壇にもみじ!
> 色々な遊び心を見てみたいです

毎朝、大変だろうなぁ~と想像しつつ

こちらは、愉しませて頂いています

> 前回のカカオ マーケットさん モノクロでステキです!

おおきに

> どれもステキだけど テーブルのお写真が秘密の隠れ家って感じ
> シークレットナンバー 押すときドキドキしてしまいそう^^

こんな場所

乙女は、キュンキュンでしょうねぇ

女心を塚みたい男子は

是非、女性を連れて♪

そんな場所かも^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)