龍安寺

DPP_33580.jpg

御庭ありき、で











DPP_33573.jpg











DPP_33575.jpg











DPP_33574.jpg











DPP_33578.jpg











DPP_33582.jpg











DPP_33577.jpg











DPP_33581.jpg











DPP_33576.jpg











DPP_33579.jpg

今年の秋は、

なかなか、紅葉の進まぬ

染まらずの秋

その紅を求め

あっちへ、こっちへ・・・・


まあ、自然が相手ですから


先ずは、紅葉ありきでなく、御庭ありきで

ゆっくり、お座りになってくださいな^^



P.S

仕事が少し、バタついています

コメント欄は閉じています



+龍安寺(りょうあんじ)+

京都市右京区龍安寺御陵下町13
右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院、石庭で知られる、山号を大雲山と称する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である
「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている

「龍安寺の石庭」として知られる枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺は
禅宗が盛んだった室町幕府の管領、守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が
宝徳2年(1450)に創建した禅寺である
衣笠山山麓に位置する龍安寺の所在地は、藤原北家の流れを汲む徳大寺実能以来
徳大寺家の山荘であったところを、細川勝元が譲り受けたものである
初代住職として妙心寺5世住持の義天玄承(玄詔)を迎えた
龍安寺の開山は実質的にはこの義天玄承とされているが、義天自身は2世に退き
自分の師の日峰宗舜を開山に立てている
創建当初の寺地は現在よりはるかに広く、京福電鉄の線路のあたりまでが境内であったという

アクセス 京都市バス「龍安寺前」下車 徒歩2分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/702-90370c61
プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)