grains de vanille


DPP_33406.jpg

la Couleur d'automne











DPP_33408.jpg

草木や花に

季節、季節の色があるように











DPP_33407.jpg

スイーツにも、秋色と云うのがあると

私は思います^^











DPP_33405.jpg

この「グラン・ヴァニーユ」さんでも











DPP_33404.jpg

わたしの大好きな

「エスカルゴ」が食べられる季節になりました♪



+grains de vanille (グラン・ヴァニーユ)+

京都市中京区鍵屋町間之町通486
営業時間 10:30~18:00
定休日   火・水曜
     075-241-7726
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/689-12436ea3

Comment

rika3377 | URL | 2015.10.14 17:14
ぎゃ~。1枚目から超危険です。笑
本当、秋らしい色のスイーツがたくさん並んでますね。
これだけ並ぶといろいろ食べてみたくなります。
高兄さんのお好きなエスカルゴってどんなスイーツですか?
koko | URL | 2015.10.14 23:17 | Edit
こんな時間にお邪魔した私が行けなかったのかしら!

おしゃれで可愛くて、
心を奪われました(笑)

エスカルゴ、栗かなあ。
好みな気がします^^
まろぷう | URL | 2015.10.15 08:11 | Edit
高兄さん

おはようございます。
こちらはとてもよいお天気。
秋の青空です。

お菓子にも季節の色、ありますよね。
でも私は洋菓子にそれを見ていませんでした。
たしかにこの季節には栗やサツマイモなどを使った洋菓子が出てくるので、
色もそれらの秋の色になってますね。
ずーっと、お菓子の世界では季節色は和菓子しかないわ!なんて思ってたので、今回の記事を見てハッとしました^_^
それにしても美味しそう〜♪

秋の季節、今年は上洛できるかまだわかりませんが、もし可能になったら、こちらでご紹介されたお菓子を食べてみたいです!

コメント、しばらくご無沙汰しておりましたm(_ _)m
新しくお仕事が始まり、なかなかネットをすることができません(>_<)
高兄さんのお写真はスマホではなく、PCでしっかり拝見したいものばかりです。
PCの前にどっかり座って、ほかの記事もこれからゆっくり拝見させていただきますね(^ ^)
coto | URL | 2015.10.17 10:30 | Edit
高兄さん、おはようございます。

グランバニーユさん、白を基調とした清潔感のあるステキなお店ですよね。

ケーキも美味しかったなぁ~^^

また行きたい(*^_^*)

sakayo | URL | 2015.10.17 11:08 | Edit
どれも明るくて、爽やかなお写真ですね。
お店の清潔な感じが伝わってきます。
それにしても、エスカルゴ、めちゃ美味しそうですね。
エスカルゴ味ではなく、エスカルゴのような形をした秋の味覚なのでしょうね。
きまぐれおじさん | URL | 2015.10.17 17:22
美味しそうですね。
僕はあまり甘いものは好きではないのですが美味しいケーキは好きです。
良く買って帰って家内に買いすぎだ!と言われます。
先日なんか僕が悩んで誰でも好きだからと思って美味しいシュークリームを買って帰ったら。
なんと遊びに来た息子夫婦が同じシュークリームをお土産に。
こんなにケーキ屋さんがあってケーキの種類もたくさんあるのになんで?
やはり親子ですねと家内が笑っていました。
高兄 | URL | 2015.10.18 11:34
rikaさん、こんにちは

> ぎゃ~。1枚目から超危険です。笑
> 本当、秋らしい色のスイーツがたくさん並んでますね。

ええ

小さくて、カラフルで、口当たりが軽い

今風のデセルですよ^^

女性には喜ばれるでしょう^^

> これだけ並ぶといろいろ食べてみたくなります。
> 高兄さんのお好きなエスカルゴってどんなスイーツですか?

最後の写真の奴なんですが

カタツムリの巻貝の様なフォルム

この中には、キャラメルムースと、ビターなキャラメルソース♪

ノワゼットのアクセントも良いんですよ^0^
高兄 | URL | 2015.10.18 11:38
kokoさん、こんにちは

> こんな時間にお邪魔した私が行けなかったのかしら!
>
> おしゃれで可愛くて、
> 心を奪われました(笑)

私の好きなパテスリーさん

女子の人気も、男子の人気も高い御店です^^

> エスカルゴ、栗かなあ。
> 好みな気がします^^

カフェエスカルゴ

その名のとうり

カフェタルトの土台に、甘く淡いコーヒークリーム

焦がし部分は、ビーター感あり

クリームをすくうと、中から、軽い口当たりのキャラメルムース―に

濃厚のキャラメルソースが現れます

どうです、どうです、食べたくなってきたでしょう^^;
高兄 | URL | 2015.10.18 11:49
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> おはようございます。
> こちらはとてもよいお天気。
> 秋の青空です。

こちらも、数日間、秋晴れです

息子の運動会、観に行ったんですが

良い、お天気でしたよ^^

> お菓子にも季節の色、ありますよね。
> でも私は洋菓子にそれを見ていませんでした。
> たしかにこの季節には栗やサツマイモなどを使った洋菓子が出てくるので、
> 色もそれらの秋の色になってますね。
> ずーっと、お菓子の世界では季節色は和菓子しかないわ!なんて思ってたので、今回の記事を見てハッとしました^_^
> それにしても美味しそう〜♪

洋菓子も、昨今

本当に、色々な物が食べられる様になりました

自分自身、贅沢だなぁ~と感じています

> 秋の季節、今年は上洛できるかまだわかりませんが、もし可能になったら、こちらでご紹介されたお菓子を食べてみたいです!

あ~それはそれは

ぜひぜひ♪

> コメント、しばらくご無沙汰しておりましたm(_ _)m
> 新しくお仕事が始まり、なかなかネットをすることができません(>_<)
> 高兄さんのお写真はスマホではなく、PCでしっかり拝見したいものばかりです。
> PCの前にどっかり座って、ほかの記事もこれからゆっくり拝見させていただきますね(^ ^)

恐縮です^^;

暖かいコメント、いつも、ありがとうございます^0^
高兄 | URL | 2015.10.18 11:55
cotoさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> グランバニーユさん、白を基調とした清潔感のあるステキなお店ですよね。

そうですよね

白い内装で統一されていて

こういう演出も良いですね

> ケーキも美味しかったなぁ~^^
>
> また行きたい(*^_^*)

一個、一個のケーキの美しさ

完成度、素晴らしいですよね^^

写真にも向いていますね^^
高兄 | URL | 2015.10.18 11:59
sakayoさん、こんにちは

> どれも明るくて、爽やかなお写真ですね。
> お店の清潔な感じが伝わってきます。

ありがとうございます

もっと、ハイキーに飛ばしても良かったかもしれません^^;

> それにしても、エスカルゴ、めちゃ美味しそうですね。
> エスカルゴ味ではなく、エスカルゴのような形をした秋の味覚なのでしょうね。

いやいや

実際、めっちゃ美味しいです

この季節は置いてないのですが

キャラメル・オランジェも必食ですよ~^^
高兄 | URL | 2015.10.18 12:06
きまぐれ様、こんにちは

> 美味しそうですね。
> 僕はあまり甘いものは好きではないのですが美味しいケーキは好きです。

それは、また、

舌が贅沢^^

> 良く買って帰って家内に買いすぎだ!と言われます。
> 先日なんか僕が悩んで誰でも好きだからと思って美味しいシュークリームを買って帰ったら。
> なんと遊びに来た息子夫婦が同じシュークリームをお土産に。

あはは、それも、凄いですね

以心伝心??

> こんなにケーキ屋さんがあってケーキの種類もたくさんあるのになんで?
> やはり親子ですねと家内が笑っていました。

生もので、日持ちしないのが難点

でも、さぞ、おいしい味だったのでは^^

なんか、微笑ましい御話ですね^^
リアモア | URL | 2015.10.20 12:37
こんにちは^^

かわいいスイーツたち!!

エスカルゴ、、どんなスイーツなのか気になります~!

ところで、日本のお店も、商品や店内、けっこう写真撮影可なんですかね??

私、来週日本なのですが、あちこち行っても、写真撮っていいのか心配です~

あ、「OKですか?」っていちいち聞けばいいのかしら??
高兄 | URL | 2015.10.22 10:06
リアモアさん、こんにちは

> こんにちは^^
>
> かわいいスイーツたち!!
>
> エスカルゴ、、どんなスイーツなのか気になります~!

コーヒータルトの土台に

軽い口当たりの、カフェクリーム

焼目をつけて

中には、キャラメルのムース、甘くビターなキャラメルソース

ヘーゼルナッツのアクセント♪

美味しいですよ~^^

>
> ところで、日本のお店も、商品や店内、けっこう写真撮影可なんですかね??
>
> 私、来週日本なのですが、あちこち行っても、写真撮っていいのか心配です~
>
> あ、「OKですか?」っていちいち聞けばいいのかしら??

まあ、私の拙い経験上

飲食店、8割ぐらいの御店、撮影OKですね^^

私は、いつも、無粋な大きなカメラなので

御店の方に、「写真撮っても良いですか?」と聞く様にしています

リピートしている御店でも、そのたび、聞くようにしています


もうすぐ、日本ですね~

あれしよう、これしようと

今頃、色々考えておられる頃かな?

そんな時が、一番、愉しいですよね^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)