大覚寺門跡 観月の夕べ

DPP_33376.jpg

刹那の月











DPP_33371.jpg











DPP_33372.jpg











DPP_33373.jpg











DPP_33375.jpg











DPP_33374.jpg











DPP_33377.jpg











DPP_33378.jpg

大沢の池に、船を浮かべ

満天の夜空と、湖面の月を愛で愉しむ・・・・・

とは行かず^^;


厚い雲に覆われた夜空

それでも、ほんの数秒

雲の間から、姿を現わした月を

船上から眺める事が出来ました^^




+大覚寺+

京都市右京区嵯峨大沢町4
右京区嵯峨にある、真言宗大覚寺派大本山の寺院
山号を嵯峨山と称する
本尊は不動明王を中心とする五大明王、開基は嵯峨天皇である
嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院である
また、後宇多法皇がここで院政を行うなど、日本の政治史に深い関わりをもつ寺院である
また、嵯峨天皇に始まるという華道嵯峨御流を今に伝える寺でもある

時代劇の撮影所が多い太秦の近くということもあり
寺の境内(大沢池や明智門など)は(特に時代劇の)映画や
テレビなどの撮影によく使われている

アクセス 京都市バス 大覚寺 下車 徒歩2分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/686-c648a993

Comment

ke-n | URL | 2015.10.01 08:34
高兄さん、おはようございます。

さすがに都では風流なお月見ですね。

明るくて、従える雲を照らすようなお月さん、
僕は好きです。
ユラユラとした水面のお月さまも見たかったですね。
| | 2015.10.01 19:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
rika3377 | URL | 2015.10.01 23:47
こんにちは。
すばらしいお月見ですね~。
さすが風情があります。
つきが雲で隠れていたとはいえ、ライトアップもきれいですね。
ギズモ | URL | 2015.10.03 07:59 | Edit
高兄さん こんにちは^^

なんと風情のある
池に船を それもユニコーンのような龍のような頭のついた船で!
遊び方が粋すぎますね さすが京都ですね~
雲がかかったお月さまも 素敵です
きまぐれおじさん | URL | 2015.10.03 13:54
お月見ですか?
なかなかいいですね。
最近、月を見た覚えがありません。
福岡ではこの一週間降水確率0%
今晩にでも外に出て月を見てみます。
sakayo | URL | 2015.10.04 07:30 | Edit
おぼろ月夜というのも、また一興ですね。
静かな水面から時の経つのも忘れ、雲の流れを見ているなんて、本当に風流な世界ですね。
高兄 | URL | 2015.10.05 16:14
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> さすがに都では風流なお月見ですね。

貴族のお遊びでしたでしょうし

湖面の月を愉しむなんて、いかにもですよね~^^

> 明るくて、従える雲を照らすようなお月さん、
> 僕は好きです。
> ユラユラとした水面のお月さまも見たかったですね。

そうなんですが

この日は、正直、空の月も見えないと想っていたので

それだけでも、嬉しかったですよ^^
高兄 | URL | 2015.10.05 16:20
鍵コメさま、こんにちは

お天気にも恵まれて

観光日和だったのでは^^


少しづつ、秋めいて来ましたね

先日、永観堂に撮影に出かけたのですが

此処も、もう少しすれば

凄い人だかりだろうなぁ~と^^;
高兄 | URL | 2015.10.05 16:31
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> すばらしいお月見ですね~。
> さすが風情があります。

船を浮かべて

管弦の音に酔いしれて・・・

確かに風雅ですよね

最近は、海外の観光の方も見かけますよ

> つきが雲で隠れていたとはいえ、ライトアップもきれいですね。

ええ

湖面に映える画が、良いですよね、やはり♪
高兄 | URL | 2015.10.05 16:37
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> なんと風情のある
> 池に船を それもユニコーンのような龍のような頭のついた船で!

この船、龍頭船と云います

故事にあるんですが「龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)」

この大沢池には、もうひとつ、鷁首船もあります

因みに、鷁(げき)も、

龍と同じ、想像上の生き物です

> 遊び方が粋すぎますね さすが京都ですね~
> 雲がかかったお月さまも 素敵です

おおきに^^
高兄 | URL | 2015.10.05 16:46
きまぐれ様、こんにちは

> お月見ですか?
> なかなかいいですね。
> 最近、月を見た覚えがありません。

そうなんですか

お仕事、お忙しいからでしょうか^^;

> 福岡ではこの一週間降水確率0%
> 今晩にでも外に出て月を見てみます。

お月見、いかがでした?

わたし、警固あたりの屋台で

御酒のみながら、満天の月を眺めてみたいなぁ~^0^
高兄 | URL | 2015.10.05 16:49
sakayoさん、こんにちは

> おぼろ月夜というのも、また一興ですね。
> 静かな水面から時の経つのも忘れ、雲の流れを見ているなんて、本当に風流な世界ですね。

濃密な刻みですよね

今更ながら

お月見って、良いなぁ~と、実感

境内に屋台も出まして

娘は、月より団子^^;

烏賊のゲソ串を、頬張ってました^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ