青蓮院門跡


DPP_33228.jpg

刻む時、刻む夏











DPP_33226.jpg











DPP_33230.jpg











DPP_33227.jpg











DPP_33232.jpg











DPP_33233.jpg











DPP_33234.jpg











DPP_33235.jpg











DPP_33231.jpg











DPP_33236.jpg

冷気を伝えるエアコンは、ありません

喉を潤す、自動販売機もありません


ただ

残る夏を、ひしひしと感じられます




+青蓮院門跡(しょうれんいんもんせき)+

京都市東山区粟田口三条坊町69-1
東山区粟田口(あわたぐち)三条坊町にある天台宗の寺院
「青蓮院門跡」(-もんぜき)とも称する、山号はなし
開基(創立者)は伝教大師最澄、本尊は熾盛光如来(しじょうこうにょらい)である
三千院(梶井門跡)、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院とされる
「門跡寺院」とは皇室や摂関家の子弟が入寺する寺院のことであり、青蓮院は多くの法親王が
門主(住職)を務め、宮門跡寺院として高い格式を誇ってきた
江戸時代に仮御所となったことがあるため「粟田御所」の称もある
日本三不動のひとつ「青不動」のある寺としても知られる

アクセス 京都市バス 「神宮道」下車 徒歩5分




Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/672-e932a205

Comment

きまぐれおじさん | URL | 2015.08.13 17:06
高兄さんへ

気持ちよさそうですね。
でも鮮やかな絵柄も素敵です。
そうですよね。
昔はエアコンはなかったのですから。
いろんな工夫で涼しくしているのでしょうね。
butaneko | URL | 2015.08.13 21:30
こんばんは~。
残暑お見舞い申し上げます^^

お写真からも清涼感が伝わってきます。
しっとりした緑ですね^^
bonbonno | URL | 2015.08.14 14:14
こんにちは

青蓮院門跡の夏の風景もいいですね
濃い緑に涼しさも感じますね

秋の紅葉の季節には、ライトアップも
きれいなんですよね

素敵なお寺です^^
noyuri | URL | 2015.08.14 21:27
高兄さん、こんばんは^^

撮影された日は、猛暑の京都なのでしょうけど
つくばいの波紋や苔
緑の木々の合間から見える百日紅の花
鮮やかな蓮の花が描かれた襖絵
障子越しに見える緑
どれもが涼やかに感じますね^^

青蓮院門跡は、まだ伺ったことがないのですが
しっとりとしたいいお寺さんですね。。。
高兄 | URL | 2015.08.15 21:31
きまぐれ様、こんにちは

> 高兄さんへ
>
> 気持ちよさそうですね。
> でも鮮やかな絵柄も素敵です。

いまや、青蓮院さんの襖絵

有名ですね

金縁が映えますね^^

> そうですよね。
> 昔はエアコンはなかったのですから。
> いろんな工夫で涼しくしているのでしょうね。

やっと、暑さも一段落

はやく、涼しくなってほしいです^^;
高兄 | URL | 2015.08.15 21:36
butanekoさん、こんにちは

> こんばんは~。
> 残暑お見舞い申し上げます^^

残暑、お見舞い申し上げます

旅の夏ですか^^

体調、崩されません様に

> お写真からも清涼感が伝わってきます。
> しっとりした緑ですね^^

これから、秋に向け

この、緑が

だんだんと変化していきます

愉しみ、愉しみ♪
高兄 | URL | 2015.08.15 21:40
bonbonnoさん、こんにちは

> こんにちは
>
> 青蓮院門跡の夏の風景もいいですね
> 濃い緑に涼しさも感じますね

広々とした御庭の青蓮院さん

時折、爽快感が吹き抜けます^^

> 秋の紅葉の季節には、ライトアップも
> きれいなんですよね

そうそう

ライトアップも有名ですね

> 素敵なお寺です^^

秋の景色も訪れてみたいです^^
高兄 | URL | 2015.08.15 21:43
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
>
> 撮影された日は、猛暑の京都なのでしょうけど
> つくばいの波紋や苔
> 緑の木々の合間から見える百日紅の花
> 鮮やかな蓮の花が描かれた襖絵
> 障子越しに見える緑
> どれもが涼やかに感じますね^^

ありがとうございます

パーツパーツに変化があって

被写体としても

とても、魅力的だと思います

> 青蓮院門跡は、まだ伺ったことがないのですが
> しっとりとしたいいお寺さんですね。。。

はい、

是非、訪れてみてください

やはり、門跡寺院

格式があります^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)