天得院


DPP_33060.jpg

星に願いを











DPP_33069.jpg











DPP_33061.jpg











DPP_33065.jpg











DPP_33066.jpg











DPP_33064.jpg











DPP_33068.jpg











DPP_33067.jpg











DPP_33062.jpg











DPP_33063.jpg

今宵は、七夕


桔梗咲く、御庭で

一足早く、星を眺めました






+天得院(てんとくいん)+

京都市東山区本町15-802
天得院は、万松山と号し、南北朝時代の正平年間(1346~1370年)に
東福寺第三十世住持 無夢一清(むむいっせい)禅師が開創した東福寺五塔頭のひとつです
その後は、衰微していましたが、中興 大機慧雄(だいきえゆう)禅師により再興されました

慶長19年(1614年)に東福寺第二二七世 文英清韓(ぶんえいせいかん)長老が住菴となり
豊臣秀吉や秀頼の五山の学僧として手厚い扱いを受けていました
そして、秀頼の請に応じ、方広寺の鐘銘を撰文することになりました
この鐘銘中に「国家安康君臣豊楽」の文字があり、家康を引き裂き豊臣家の繁栄を
願うものとして家康に難詰され、天得院は取り壊されました

桃山時代に作庭されたとされる庭園は、昭和43年中根金作師の指導により一部補修され
現在に至っています
びっしりと杉苔に覆われた枯山水の庭に
凜と咲く桔梗の青や白の花が美しく、桔梗の寺として知られるようになりました

天得院HPより抜粋

アクセス 京都市バス 東福寺 下車 徒歩10分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/660-78d827a9

Comment

rika3377 | URL | 2015.07.07 00:18
こんにちは。
桔梗、今が盛りですか?
こちらはもうおしまいです。
うちにも桔梗がありますが、年々増えてきています。
凛としていてきれいですよね!
ke-n | URL | 2015.07.07 08:22
高兄さん、おはようございます。

関西では梅雨空の七夕のようですが、
天得院では五芒星たちが咲き誇っていますね。

苔の緑と桔梗のコントラストが本当に美しい。
久しぶりにまた行きたくなりました。
teakota | URL | 2015.07.07 15:02 | Edit
こんにちは。

1枚目にハッとしました。
なんて美しい。

何も言えず、溜息ばかりです。^^
sakayo | URL | 2015.07.07 20:11 | Edit
鮮やかな色の桔梗ですね。
笹の葉さらさら・・・の七夕ですね。短冊に願い事を綴ったのはいつの日の事か・・・。
しぇる | URL | 2015.07.07 22:17 | Edit
庭に咲く星、、、とコメントしようと思ったら、ちゃんと最後に星って書いてありましたね(*^^)v
noyuri | URL | 2015.07.08 17:46
高兄さん、こんにちは^^

天得院さんのお庭。
苔庭にたくさんの星が散りばめられて
満開ですね~♪

一番上のお写真、前庭の桔梗ですか?
私が観た時は蕾だったので
咲くとこんなきれいな形になるんですね^^
素敵です☆
koko | URL | 2015.07.09 08:53 | Edit
高兄さん

意外と乙女ですね(笑)

私も1枚目に魅了されました。
お空の上から、出会えなかった2人が
地上の星を恨めしそうにみていたかもしれませんね^^

8枚目の白い桔梗に雨粒、憂いがあって素敵です(*^^)v
高兄 | URL | 2015.07.09 16:06
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 桔梗、今が盛りですか?

そうですね

桔梗が咲くと、夏本番と云う気が^^

> こちらはもうおしまいです。

あっ、そうなんですか?

気候が違うせいですかね^^;

> うちにも桔梗がありますが、年々増えてきています。
> 凛としていてきれいですよね!

可愛らしく、凛として、美しい

良いですよね~^^
高兄 | URL | 2015.07.09 16:08
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 関西では梅雨空の七夕のようですが、
> 天得院では五芒星たちが咲き誇っていますね。

そうなんです

きっと、雲に覆われ、夜天の星は眺められないだろうな~と

この天得院さんを、訪れる事に致しました

> 苔の緑と桔梗のコントラストが本当に美しい。
> 久しぶりにまた行きたくなりました。

平日なのに

人が多かったんです

皆さん、桔梗に惹きつけられたんでしょうね^^
高兄 | URL | 2015.07.09 16:11
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 1枚目にハッとしました。
> なんて美しい。
>
> 何も言えず、溜息ばかりです。^^

恐縮です

前庭に咲いている、白い星

可愛らしく、美しく

思わず、レンズを向けました^^;
高兄 | URL | 2015.07.09 16:13
sakayoさん、こんにちは

> 鮮やかな色の桔梗ですね。
> 笹の葉さらさら・・・の七夕ですね。短冊に願い事を綴ったのはいつの日の事か・・・。

うちは、小さい子が2人いるので

最近も、短冊にお願い事

もう、みんなの健康を願うだけでしたが

健康であるだけで、幸せな事ですよね~^^
高兄 | URL | 2015.07.09 16:15
しぇるさん、こんにちは

> 庭に咲く星、、、とコメントしようと思ったら、ちゃんと最後に星って書いてありましたね(*^^)v

えへへ^^

そうなんです

一枚目の写真撮った時に、このキャプションに決定^^
高兄 | URL | 2015.07.09 16:22
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> 天得院さんのお庭。
> 苔庭にたくさんの星が散りばめられて
> 満開ですね~♪

ええ、満開、満天の星

カメラを趣味とするものには

幸せでした^^v

> 一番上のお写真、前庭の桔梗ですか?
> 私が観た時は蕾だったので
> 咲くとこんなきれいな形になるんですね^^

おお、流石ですねnoyuriさん

そうです、入ってすぐのとこですね

綺麗に、花開いていました

> 素敵です☆

おおきに☆
高兄 | URL | 2015.07.09 16:25
kokoさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> 意外と乙女ですね(笑)

あれ、知らなかったですか?

そうそう、心は乙女ですよ~^^

> 私も1枚目に魅了されました。
> お空の上から、出会えなかった2人が
> 地上の星を恨めしそうにみていたかもしれませんね^^

今回は、そちらでも

星は見えなかったですか

このお庭は、幸い、満天でしたね^^

> 8枚目の白い桔梗に雨粒、憂いがあって素敵です(*^^)v

ありがとうございます^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)