蓮華寺


DPP_32974.jpg

流れる











DPP_32980.jpg











DPP_32981.jpg











DPP_32976.jpg











DPP_32979.jpg











DPP_32978.jpg











DPP_32975.jpg











DPP_32977.jpg











DPP_32982.jpg











DPP_32973.jpg

静かに、静かに、流れる季節

蓮華寺の境内にも

静かに夏がやって来ています



+蓮華寺(れんげじ)+

京都市左京区上高野八幡町1
左京区にある天台宗の寺院、山号は帰命山(きみょうざん)
近世初期に造営された池泉鑑賞式庭園によって知られる

高野川のほとり、かつての鯖街道(国道367号線)の京都口の傍ら上高野の地にある
しかし、もとは七条塩小路(現在の京都駅付近)にあった西来院という時宗寺院であり
応仁の乱に際して焼失したものを江戸時代初期の寛文2年(1662)に、加賀前田藩の家臣
今枝近義が再建したものである

上高野は、かつて近義の祖父、重直の庵があった土地であった
重直は、美濃国出身の武士で、豊臣秀次に仕えた後、加賀前田家に招かれた
晩年に至って得度し、宗二(そうじ)居士と号して、詩書や絵画、茶道に通じた文人として草庵を結んだ
また、仏道への帰依の念も深く、上高野の地に寺院を建立することを願っていたが、果たせずして
寛永4年(1627)に死去した
近義が蓮華寺を造営したのは、祖父の願いに応え、菩提を弔うためと考えられている

アクセス 京都交通バス 「上橋」下車 徒歩1分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/652-348ec588

Comment

teakota | URL | 2015.06.05 17:01 | Edit
こんにちは。

緑が美しい季節がやってきましたね。

もうそちらは入梅ですか?

MACHI* | URL | 2015.06.05 23:32 | Edit
こんばんわ。
ゆっくり拝見させていただきました。
 流れる…

ほんと、ゆっくり季節を感じさせていただきました(^-^)
ke-n | URL | 2015.06.06 08:15
高兄さん、おはようございます。

比叡山からの水が流れているところなのですね。
静かに青もみじが息づいているような感じがします。

緑が美しいというのは、心も落ち着きますね。
rika3377 | URL | 2015.06.06 18:47
こんにちは。
蓮がすごくきれいですね。
緑が眩しいです。
ギズモ | URL | 2015.06.06 21:15 | Edit
高兄さん こんばんは^^

癒されに来ました。高兄さんのお写真はやはり 落ち着きます^^
一輪の花 茅葺屋根 お地蔵さん 全部いい!

人も時間も 静かに流れているのですよね
なるほど 奥が深いです。
繊細で優しいお写真 大好きです!
coto | URL | 2015.06.07 09:49 | Edit
おはようございます

蓮華寺さんにも夏が来ていますね

とっても静かな空気が漂ってます

わたしももうしばらくしたらいってみたいと思っていたところです

今度は団体さんに会わなきゃいいけど^ ^


高兄 | URL | 2015.06.07 16:43
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 緑が美しい季節がやってきましたね。

ええ^^

とりわけ、この蓮華寺さんの

風情ある御庭は、美しいと実感させられますよ

> もうそちらは入梅ですか?

先週、梅雨入りしました

そちらも、もう、梅雨入りですね
高兄 | URL | 2015.06.07 16:45
MACHI*さん、こんにちは

> こんばんわ。
> ゆっくり拝見させていただきました。

ありがとうございます^^

>  流れる…

月日の流れ、季節の流れ

こんな御庭を愛でながら感じられる

幸せを、噛み締めています^^

> ほんと、ゆっくり季節を感じさせていただきました(^-^)

それは、何よりでございました♪
高兄 | URL | 2015.06.07 16:48
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 比叡山からの水が流れているところなのですね。

御寺さんに、こう云うのも何ですが

まさに、風光明媚^^

> 静かに青もみじが息づいているような感じがします。
>
> 緑が美しいというのは、心も落ち着きますね。

そうですね

青紅葉の息遣い

本当に聞こえて参りそうな御庭でございます^^
高兄 | URL | 2015.06.07 16:49
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 蓮がすごくきれいですね。

これから、どんより雲の季節ですが

それは、それで

緑が艶を奏でるでしょう^^

> 緑が眩しいです。

この日は

日差しもきつ過ぎず

ちょうど良い、お天道様でした^^v
高兄 | URL | 2015.06.07 16:53
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんばんは^^
>
> 癒されに来ました。高兄さんのお写真はやはり 落ち着きます^^
> 一輪の花 茅葺屋根 お地蔵さん 全部いい!

ありがとうございます^^

蓮華寺さんのロケーションの御かげです^^

> 人も時間も 静かに流れているのですよね
> なるほど 奥が深いです。
> 繊細で優しいお写真 大好きです!

ふっ、て、照れるなぁ・・・あっ、写真ね^^;

この境内も

紅葉の時期になると

芋の子あらう様な、賑わいでして・・・・

しばしの静寂でございます
高兄 | URL | 2015.06.07 16:55
cotoさん、こんにちは

> おはようございます
>
> 蓮華寺さんにも夏が来ていますね

そうなんですね

まるで、一枚の画を観るような

初夏の御庭でございました

> とっても静かな空気が漂ってます
>
> わたしももうしばらくしたらいってみたいと思っていたところです
>
> 今度は団体さんに会わなきゃいいけど^ ^

う~む

秋とは違い、新緑の頃は大丈夫・・・・かな?

週末は、ちょっと、油断ならない気も・・・・
noyuri | URL | 2015.06.07 21:34
高兄さん、こんばんは^^

緑、お地蔵様、石畳、茅葺屋根、可憐な花
清々しさが伝わってきます。

新緑から夏の緑へ
季節の移ろいの流れを感じました^^
苔の深い碧と銀杏の葉、素敵ですね。

蓮華寺さん、伊藤まさこさんの京都本に
紅葉のお寺で紹介されていましが、
紅葉の頃は、人気なのでしょうね。


高兄 | URL | 2015.06.07 23:39
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
>
> 緑、お地蔵様、石畳、茅葺屋根、可憐な花
> 清々しさが伝わってきます。

おおきに^^

蓮華寺さん、いつ来ても

被写体としても、魅力的ですよね~^^

> 新緑から夏の緑へ
> 季節の移ろいの流れを感じました^^
> 苔の深い碧と銀杏の葉、素敵ですね。

夏が、確実に始まっていますね^^

> 蓮華寺さん、伊藤まさこさんの京都本に
> 紅葉のお寺で紹介されていましが、

もしかして、「京都てくてく」ってやつですかね?

> 紅葉の頃は、人気なのでしょうね。

そうですね~

素晴らしい額縁風景を見せてくれるのですが

大層な人になりますね^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)