宝泉院


DPP_32887.jpg

春灯り











DPP_32889.jpg











DPP_32888.jpg











DPP_32892.jpg

有り難や、有り難や・・・・・・




+宝泉院(ほうせんいん)+

京都市左京区大原勝林院町187
大原にある、天台宗の寺院の一つである、観光地としても著名な三千院の参道奥にある
大原寺(勝林院)の僧坊の一つとして、長和2年(1012)に創建されたものである

庭園として盤桓園(立ち去りがたいという意)、鶴亀庭をもち、盤桓園には樹齢300年の沙羅双樹の木が茂る
樹齢700年の「五葉の松」も観光客に人気がある
こちらは京都市指定の天然記念物に指定されている、また、坊内にある「血天井」は
関ヶ原の戦いの前哨戦となった伏見城の戦いの際に徳川家臣鳥居元忠以下数百名が
自刃した伏見城の床板であり、その霊を供養するため天井板としているものである

アクセス 京都交通バス 大原(終点)下車 徒歩15分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/643-5db23b9f

Comment

coto | URL | 2015.05.02 10:02
高兄さん、こんにちは

宝泉院さんのお庭をみていると

写真を撮っていることが小さく思えてしまい

ついつい

お庭と向き合っちゃうんですよね

そんな引き込まれてしまうお庭のひとつだと思います


ライトアップやってるんだ〜

ke-n | URL | 2015.05.04 07:32
高兄さん、おはようございます。

素晴らしい!
人と仏と自然が一体となって、
庭園の魅力を魅せてくれているようです。

それを表現された高兄さんの腕があってこそですネ。

よいものを見せていただき有り難やです。
きまぐれおじさん | URL | 2015.05.05 08:38
素敵な風景ですね。
このような縁側に座っていると落ち着くのでしょうね。
近くにあると行きたくなります。
ギズモ | URL | 2015.05.05 11:35 | Edit
高兄さん こんにちは^^

ライトアップされてるのですね
明るい時間も素敵なのでしょうが 暗くなってからだとさらに幻想的ですね。
何時間でも眺めていられそう というか このお写真飾っておきたいです^^
お二人の後ろ姿 ええですね まさに日本の美ですわ
pipin | URL | 2015.05.05 14:41 | Edit
高兄さん、こんにちは~♪

只今、脱出してますが日本の良さをアピールしてくださってありがとうが言いたいです!
koko | URL | 2015.05.05 18:08 | Edit
こんにちわ^^

春のこの時期に、宝泉院に行きたいなあって思っていたんですよ^^

額縁庭園、ほんと素敵です。
日が傾く頃のヒカリと、灯った灯りが絶妙な時間ですね。
時間の経過がストーリーになっていて、最後の写真で引き寄せられました。
素敵な写真に出合えて、ありがたや。
高兄 | URL | 2015.05.06 16:51
cotoさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは
>
> 宝泉院さんのお庭をみていると
>
> 写真を撮っていることが小さく思えてしまい
>
> ついつい
>
> お庭と向き合っちゃうんですよね

いやいや、それは、良い心がけです^^

私なんか、ちっちゃいカメラマン根性出てきて

つい、一枚・・・と、カメラ構えてしまう^^;

いかん、いかん


> そんな引き込まれてしまうお庭のひとつだと思います
>
>
> ライトアップやってるんだ〜

5月6日まで、やってはりましたよ^^
高兄 | URL | 2015.05.06 16:54
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 素晴らしい!
> 人と仏と自然が一体となって、
> 庭園の魅力を魅せてくれているようです。
>
> それを表現された高兄さんの腕があってこそですネ。

ありがとうございます

まだ、そんな腕でもないですが

ke-nさんに、そう云って頂けると、嬉しいです^^


> よいものを見せていただき有り難やです。

ライトアップの大原

初めて、寄せて頂きましたが

独特の雰囲気が、よろしおすね~

終バスが、気になるとこですがね^^;
高兄 | URL | 2015.05.06 16:56
きまぐれ様、こんにちは

> 素敵な風景ですね。
> このような縁側に座っていると落ち着くのでしょうね。
> 近くにあると行きたくなります。

この宝泉院さん

本当に、素晴らしい御庭で

四季それぞれの、素晴らしさがあります

ぜひ、おすすめしたい場所の一つでございます^^
高兄 | URL | 2015.05.06 16:58
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> ライトアップされてるのですね

春の恒例

G.Wの時期ですので

観光の方も、ちらほら居られましたよ^^

> 明るい時間も素敵なのでしょうが 暗くなってからだとさらに幻想的ですね。
> 何時間でも眺めていられそう というか このお写真飾っておきたいです^^
> お二人の後ろ姿 ええですね まさに日本の美ですわ

お二人とも

良い背筋されておりました

ちょっと、画になる二人^^
高兄 | URL | 2015.05.06 16:59
pipinさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは~♪
>
> 只今、脱出してますが日本の良さをアピールしてくださってありがとうが言いたいです!

あっ、あの人追っかけて

あの国かな?

良いなぁ、ちょうど、桜見頃でしょうね^0^
高兄 | URL | 2015.05.06 17:01
kokoさん、こんにちは

> こんにちわ^^
>
> 春のこの時期に、宝泉院に行きたいなあって思っていたんですよ^^

まじっすか

宝泉院さん、また、いろんなイヴェントされるかも

> 額縁庭園、ほんと素敵です。
> 日が傾く頃のヒカリと、灯った灯りが絶妙な時間ですね。
> 時間の経過がストーリーになっていて、最後の写真で引き寄せられました。
> 素敵な写真に出合えて、ありがたや。

おおきに

今年は、紅葉の時期に

一度、TRYしてみようかとも思っていますが

人が、多いだろうなぁ^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ