建仁寺


DPP_32855.jpg

緑風











DPP_32849.jpg











DPP_32853.jpg











DPP_32857.jpg











DPP_32856.jpg











DPP_32850.jpg











DPP_32858.jpg











DPP_32863.jpg











DPP_32861.jpg











DPP_32862.jpg











DPP_32859.jpg











DPP_32851.jpg











DPP_32854.jpg











DPP_32852.jpg











DPP_32860.jpg

混沌とする世界の中で

ただ、ただ

新緑の風が、心地よい






+建仁寺+

京都市東山区小松町584
東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院、山号を東山(とうざん)と号する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である

京都五山の第3位に列せられている
俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松(かいほうゆうしょう)の襖絵などの文化財を豊富に伝える
山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や
漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる
また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である
寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている

アクセス 京都市バス 「祇園」下車 徒歩8分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/640-1b8b523f

Comment

きまぐれおじさん | URL | 2015.04.25 08:26
初夏の光があたる庭は綺麗ですね。
もみじも青々として初夏を感じられます。
素敵な写真ありがとうございます。
teakota | URL | 2015.04.25 16:03 | Edit
こんにちは。

いつの間にか緑が濃くなち季節がすすみましたね。
高兄さんのお写真はいつも光と影のバランスが絶妙です。

風神雷神、双龍図のお写真は特に圧巻です。
ギズモ | URL | 2015.04.25 16:57 | Edit
高兄さん こんにちは^^

新緑 緑の京都も素敵ですね~
混沌とする世界の中で 高兄さんのお写真が心地よいです^^

前回の直指庵さん 
うっとりしてしまう美しさです
85-f14 | URL | 2015.04.25 21:49
こんにちは。
季節は夏に向かってますね。
むせ返る夏本番の緑の匂い
ではなく今ぐらいがさわやかな香りがして
過ごしやすいですね。
noyuri | URL | 2015.04.25 22:26
高兄さん、こんばんは^^

薫風、新緑の季節になりましたね。
つくばいに映り込む青もみじと空の蒼さ
コントラストが素晴らしいですね☆
高兄さんワールドです~♪

青もみじの清々しさや風の心地良さが
お写真から伝わってきます。
小鳥のさえずりが聞こえてきそう。

風神雷神図、迫力ありますね。
高兄 | URL | 2015.04.26 07:57
きまぐれさま、こんにちは

> 初夏の光があたる庭は綺麗ですね。

ありがとうござます^^

> もみじも青々として初夏を感じられます。
> 素敵な写真ありがとうございます。

暑くなる前

ぽかぽかと、そして涼風

本当に良い季節

昼寝したくなりますが^^;
高兄 | URL | 2015.04.26 08:01
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> いつの間にか緑が濃くなち季節がすすみましたね。

ここ、数週間の初夏へシフトチェンジ

早いですね

まだ、晩春なんですがね

そういう場面も、お届けしたいです^^;

> 高兄さんのお写真はいつも光と影のバランスが絶妙です。

ありがとうございます

私の腕じゃなく、カメラの御蔭かも^^;

> 風神雷神、双龍図のお写真は特に圧巻です。

おおきに^0^
高兄 | URL | 2015.04.26 08:04
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> 新緑 緑の京都も素敵ですね~
> 混沌とする世界の中で 高兄さんのお写真が心地よいです^^

いや~

ほんと、この日は気持ちの良い日でした

縁側で日向ぼっこ

ついでに、カメラって心境^^v

> 前回の直指庵さん 
> うっとりしてしまう美しさです

直指庵は

アクセスが大変なせいか

紅葉の時期以外は、本当に静か

寂に浸るには、最高の場所かと
高兄 | URL | 2015.04.26 08:15
f14さん、こんにちは

> こんにちは。
> 季節は夏に向かってますね。

数年前から、ひしひし実感するのですが

春と秋が、短くなり

だんだん、夏と冬だけになって来たような><

> むせ返る夏本番の緑の匂い
> ではなく今ぐらいがさわやかな香りがして
> 過ごしやすいですね。

確かにね^^

晩春から、初夏へ

いい季節ですね~

あっという間に、過ぎ去るのかな~
高兄 | URL | 2015.04.26 08:25
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
>
> 薫風、新緑の季節になりましたね。

ちょっと、ペースが早いかな

でも、ところどころ

春の残り香も、ありますよ^^

> つくばいに映り込む青もみじと空の蒼さ
> コントラストが素晴らしいですね☆
> 高兄さんワールドです~♪

ありがとうございます

潮音庭

画になる場所なんです^^

> 青もみじの清々しさや風の心地良さが
> お写真から伝わってきます。
> 小鳥のさえずりが聞こえてきそう。
>
> 風神雷神図、迫力ありますね。

小泉淳作氏の作品です

本当に、素晴らしいですよね

実物の迫力は、凄いです
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ