知恩院

IMG_0261_convert_20100728203018.jpg

立派な門の奥には







IMG_0269_convert_20100728203325.jpg

大きな石段








IMG_0274_convert_20100728203435.jpg

登りながら







IMG_0277_convert_20100728203540.jpg

季節の移ろいを感じたり







IMG_0279_convert_20100728203804.jpg

その高さに驚いたり







IMG_0324_convert_20100728203906.jpg







IMG_0329_convert_20100728203957.jpg







IMG_0335_convert_20100728204053.jpg


ぽか~んと口を開けて

三門の大きさ

美しさにみとれ






IMG_0340_convert_20100728204156.jpg

あまりの暑さに

チョット一休み

喉が渇くなぁ







IMG_0341_convert_20100728204251.jpg

なるほどねぇ~^^





+知恩院 三門+

本堂は徳川家光によって1639年に建てられたが、三門は秀忠により1621年に建てられる
国宝である
日本で現存する二階建て二重門としては最大
細部の様式は禅宗様であり、禅寺の三門に似た形式になっている
門の上層内部は釈迦如来像と十六羅漢像を安置し、天井には龍図を描くなど、やはり禅寺風になっている
日本三大門のひとつに数えられている
京都市営バス知恩院前バス停、または京阪バス神宮道バス停下車、徒歩7分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/64-c715c959

Comment

アラック | URL | 2010.08.01 07:48 | Edit
アラックです。
知恩院というと、除夜の鐘を
思い浮かべます。
自動販売機がすべて知恩院の
お茶とは驚きますね。
yokoblueplanet | URL | 2010.08.01 15:43
こんばんは。
知恩院は好きなお寺さんの一つです:どちらかと云うと男性的な、禅的な造りが良いですね。
いちごっ娘 | URL | 2010.08.01 16:00
こんにちは~毎日暑いですね。
そんな時に飲みたい一杯が
<知恩院のお茶>???
でも、そそられますねーーー。
飲んでみたいとおもいますもん!
徳を積める感じとでも言うのでしょうか?(笑)
さんこ | URL | 2010.08.01 21:03
階段が大きいの??
娘さんが小さいの??が第一の疑問です(笑)


そしてこんな自販機 みたことないので
面白すぎでましたー!ゔぃっくり!!
高兄 | URL | 2010.08.02 06:35
アラックさん、こんにちは

> 知恩院というと、除夜の鐘を
> 思い浮かべます。

あの鐘も大きいですからね^^

> 自動販売機がすべて知恩院の
> お茶とは驚きますね。

インパクトがありますね~
高兄 | URL | 2010.08.02 06:38
Yoko様、こんにちは

> どちらかと云うと男性的な、禅的な造りが良いですね。

そうですね

知恩院さん自体は、バリバリ(総本山)の浄土宗ですが

三門は、かなり禅を意識された造りになってますね

三門が出来たのは、知恩院が出来てから500年もあとの事ですから・・・
高兄 | URL | 2010.08.02 06:43
いちごっ娘さん、こんにちは

> <知恩院のお茶>???
> でも、そそられますねーーー。
> 飲んでみたいとおもいますもん!
> 徳を積める感じとでも言うのでしょうか?(笑)

どうでしょうか??

しかし、130円で徳が積めたら安いものですねぇ~

お茶の中身は、どこ製品でしょう^^;
高兄 | URL | 2010.08.02 06:48
さんこさん、こんにちは

> 階段が大きいの??
> 娘さんが小さいの??が第一の疑問です(笑)

両方です^^

とにかく三門からして

日本最大級ですから、それに見合うような大きさ^^

八坂さんの石段とかと規模が違いますよ~



> そしてこんな自販機 みたことないので
> 面白すぎでましたー!ゔぃっくり!!

何処にあるでしょうか

以外に場所、へへへ^^
ナオ。 | URL | 2010.08.02 07:51 | Edit
おはようございます!
このお写真、キスデジですよね??
お写真が横長になっているような・・・←いつまでたっても増えないカメラ知識(汗)。

お姫ちゃんの後姿可愛いですーー。
思わず頑張れ~っとPC越しに応援してしまいました(笑)。

カメラモードの「風景」、お使いになられましたか?
実はアタクシ、どうもキヤノンの緑色の出方が好きになれないんです(爆)。
黄色みがきついんです(泣)。
コンデジがFUJIなのですが、FUJIの緑色の出方が抜群に良いんですよね。
キスデジユーザーの友達も「風景で撮ったときの緑色の出方がいまいち」って言っていたので
キヤノンの特性なのかしら。。。
設定で換えれるのかどうかもわからないまま、
今年もハワイで風景モードで撮っては「チッ」なんて思ったり(笑)。
高兄さんが↑のお写真を「風景」で撮られたんだったら
キヤノンの緑色の出方が改善されたのかしら?っと
ド素人に一筋の光が見えております(笑)。
高兄 | URL | 2010.08.02 09:21
なおさん、こんにちは

> お写真が横長になっているような・・・←いつまでたっても増えないカメラ知識(汗)。

とりあえあず、なおさんに教えていただいたのを参考に、ラージファインで撮って

リサイズしています

写真の大きさは、試行錯誤していますが

800X533です

横長?ではないはずです、比率はAPS-Cの3:2のままですから


> カメラモードの「風景」、お使いになられましたか?

まだ撮り始めたばかりなので、いくつかモードためしましたが・・・

マニュアルなど無理はせず、X2にも搭載されているプログラムAEモードで

今回の画像は全てPモードです^^

フラッシュは使いたくないので、露出、絞りもほとんどお任せにしました

> 実はアタクシ、どうもキヤノンの緑色の出方が好きになれないんです(爆)。
> 黄色みがきついんです(泣)。

確かに^^

わたしもあの緑は駄目でした

> 今年もハワイで風景モードで撮っては「チッ」なんて思ったり(笑)。
> 高兄さんが↑のお写真を「風景」で撮られたんだったら
> キヤノンの緑色の出方が改善されたのかしら?っと

風景モードでも試しに何枚か撮りましたが

全体的ピントが合うのは助かりますが、なおさんの、お仰るとうり

黄色味がキツい分、全体的に白明るくなりすぎますので・・・

やはりボツにしました

好みの問題もあるんでしょうが・・・・京都の寺社の風景は

光と影と原色の美しさだと考えてます(ド素人が生意気^^;)

ですので、私も景色モードは多用しないでしょう、特殊なシーンを覗いて・・

今はPモードとCAモードで明るさを暗めに設定して撮影してます

> ド素人に一筋の光が見えております(笑)。

何をおっしゃいます~師匠^^

あ~しかし、観音(Canon)Xの話しだしたら

なおさんと話がつきないですね~

いつか、ゆっくりCameraのお話がしたいですね~
yokoblueplanet | URL | 2010.08.02 18:35
こんばんは。
三門が出来るまでに500年も経ってしまっていた。。。それはまたかなりの時間ですね。
この間に何が起きたのか。。。好奇心が刺激されます。
高兄 | URL | 2010.08.02 18:59
Yoko様、こんにちは

> 三門が出来るまでに500年も経ってしまっていた。。。それはまたかなりの時間ですね。

知恩院の源流自体は、宗祖である法然の時代1100年代なわけですが・・・

> この間に何が起きたのか。。。好奇心が刺激されます。

三門、本堂(御影堂)をはじめとする壮大な伽藍が建設されるのは

江戸時代です

最大理由は、徳川家康が浄土宗徒であった事が知られています

家康は知恩院の寺地を拡大し、諸堂の造営を行ったと伝えられています

造営は2代秀忠に引き継がれ

寛永10年(1633年)の火災で、三門を残しほぼ全焼しますが

3代徳川家光のもとでただちに再建が進められ

寛永18年(1641年)までにほぼ完成しています

徳川家がここまで執念をもって、力を入れたのは

徳川家が浄土宗徒であることだけでなく

知恩院25世超誉存牛(ちょうよぞんぎゅう)が親戚筋にあたること

千姫の御墓があること・・・なども理由だと思います

あと、私の推測ですが

京都における徳川家の威勢を誇示し

朝廷を牽制することといった(実はこれが一番の理由??)

政治的な意志や背景もあったんやないかなぁ~
ナオ。 | URL | 2010.08.03 06:56 | Edit
おはようございます。
うぅ、風景モードはやはり黄色めに出ちゃうんですね(泣)。
あたしのレンズが大口の明るく撮れるものなので
そのせいもあるのかなぁと思っていたのですが、
それだけが原因じゃないようですね。
巷では景色を撮るんだったらニコンがいいとか言われていますが、
素人には違いが分らず(笑)。

おっしゃるとおり京都のような風情のある待ちではアンダーで撮ったようが雰囲気がでるかもしれませんね♪
あたしは食べ物を撮ることが多いので
明るめが好きなので、設定を直さずに景色を撮って白飛びしまくりでビックリすることがしばしば(笑)。

サイズですが、コンデジは800:600で↑のサイズは800:533なので
今回のお写真(というかイチデジのお写真)は若干横長になるかと思います^^。
もともとのサイズがコンデジ(4:3)とイチデジ(3:2)で若干違うので、
リサイズしてもそのまま反映される・・・んでしょか(笑)。
高兄 | URL | 2010.08.03 07:31
なおさん、こんにちは

> おはようございます。

早起きですね(私もですが^^;)

> うぅ、風景モードはやはり黄色めに出ちゃうんですね(泣)。

そうですねぇ

これは良い悪いではなく、観音の性質ですね

カメラがオートで調整した色味ですからね

> あたしのレンズが大口の明るく撮れるものなので

レンズフードはつけて撮影されてるんですよね?

フードなしだと日中は、光取り込みすぎて白っちゃけ気味ですね

> 明るめが好きなので、設定を直さずに景色を撮って白飛びしまくりでビックリすることがしばしば(笑)。

まあ、わたしは暗めが好きなので、露出をいじっちゃいますが^^


ホワイトバランスの設定を変えて、印象を変えることもできますし

赤味や黄色味のバランスは、ピクチャースタイル→詳細設定→色合い でかなり印象も変えられます

まあ、わたしが云わなくても、なおさんは知っておられる事ばかりやと思いますが^^;


> もともとのサイズがコンデジ(4:3)とイチデジ(3:2)で若干違うので

ああ、そういう意味やったんですね^^

勿論、コンデジとデジイチの比率は違いますよね、コンデジの方が横長です
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ