平野神社


DPP_32773.jpg

先駆ける春











DPP_32772.jpg











DPP_32770.jpg











DPP_32771.jpg











DPP_32779.jpg











DPP_32774.jpg











DPP_32769.jpg











DPP_32776.jpg











DPP_32777.jpg











DPP_32775.jpg

平野神社で一番早く咲く

しだれ桜

その名も、魁桜


今年も、春の訪れを知らせてくれました^^





+平野神社(ひらのじんじゃ)+

京都市北区平野宮本町1
北区にある神社で、式内社(名神大)で、旧社格は官幣大社
延暦13年(794)、桓武天皇による平安京遷都にともない、平城京で祀られていた
今木神・久度神・古開神を遷座・勧請したのに始まる
元々今木神は平城京の田村後宮に、久度神・古開神は大和国平群郡の式内・久度神社に祀られていた
比売神は承和年間より祀られるようになったものである

『文徳天皇実録』によれば、仁寿元年(851)、今木神に従二位、久度神・古開神に従四位、
比売神に正五位の神階が授けられ、その中で当社のことを「平野神宮」と記述している
その後も神階は昇って行き、貞観元年(859)には今木神に最高位の正一位の神階が授けられている
延喜式神名帳には「山城国葛野郡 平野祭神四社」と記載され、
名神大社に列していた(2005年まで鳥居の扁額には「平野大社」と銘記されていた)
また、祭神について「平野大神」「皇大御神」という称号も使用されていた

アクセス 京都市バス「衣笠校」下車 徒歩2分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/633-6bf9353f

Comment

noyuri | URL | 2015.04.01 15:12
高兄さん、こんにちは^^
京都の桜と言えば、平野神社ですね~
たくさんの桜が咲き誇り、
私も三年前の春に初めて行きました。

魁の桜が京都の春告げてくれますね♪
千秋楽の突羽根桜までいろいろ愉しませてくれますね。
私は、こちらの神社の平野妹背が好きです。

桜模様の提灯や灯篭、さくらみくじまで
たくさんの桜が待っていてくれるような気がします。
butaneko | URL | 2015.04.01 19:46
わあ、きれい(//∇//)
京都の春は、しっとりした雰囲気ですね。
お写真のせいもあるのでしょうが。
楚々とした・・というかd('-'*)
sakayo | URL | 2015.04.01 21:04 | Edit
ここ数日で、一気に咲き始めた感じがします。
京都平野神社の桜は比較的、早かったんですよね。
ke-n | URL | 2015.04.02 08:05
高兄さん、おはようございます。

今年の桜は青空と楽しめる日が少ないのかもしれませんね。

平野神社という素敵な器の中から、
溢れこぼれ出んばかりの桜が良いですね~。
高兄 | URL | 2015.04.03 19:56
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
> 京都の桜と言えば、平野神社ですね~
> たくさんの桜が咲き誇り、
> 私も三年前の春に初めて行きました。

そうですか

良い思いでですね

平野神社、神紋も桜ですから

> 魁の桜が京都の春告げてくれますね♪
> 千秋楽の突羽根桜までいろいろ愉しませてくれますね。
> 私は、こちらの神社の平野妹背が好きです。

桜の種類も豊富ですから

人それぞれの、お気に入りの桜もあるでしょうね^^

お天気にも、恵まれました♪

> 桜模様の提灯や灯篭、さくらみくじまで
> たくさんの桜が待っていてくれるような気がします。

洛中の桜も、各地、ピークを迎えています

人も多くなって来ましたよ^^;
高兄 | URL | 2015.04.03 19:59
butanekoさん、こんにちは

> わあ、きれい(//∇//)
> 京都の春は、しっとりした雰囲気ですね。

ですね

でも、この撮影の10分後には

観光バスで、団体さんが、わ~っと^^;

まあ、致し方ないですがね・・・

> お写真のせいもあるのでしょうが。
> 楚々とした・・というかd('-'*)

ありがとうございます

想ったようには、全然切り撮れてないのですが

精進、精進
高兄 | URL | 2015.04.03 20:01
sakayoさん、こんにちは

> ここ数日で、一気に咲き始めた感じがします。
> 京都平野神社の桜は比較的、早かったんですよね。

同感です

雨もありますが、暖かさのせいで

一気に咲いた様な

明日も、昼間は晴れるかも^^
高兄 | URL | 2015.04.03 20:03
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 今年の桜は青空と楽しめる日が少ないのかもしれませんね。

ええ

ただ、ありがたい事に、京都には様々なロケーションの桜が在ります

工夫次第で、アンダーな桜も、良いかもしれませんね^^

> 平野神社という素敵な器の中から、
> 溢れこぼれ出んばかりの桜が良いですね~。

そうなんです~^^

おおきに^0^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ