本山興正寺


DPP_32719.jpg

春に包まれて











DPP_32717.jpg











DPP_32722.jpg











DPP_32723.jpg











DPP_32716.jpg











DPP_32718.jpg











DPP_32724.jpg











DPP_32720.jpg










DPP_32725.jpg












DPP_32726.jpg











DPP_32727.jpg











DPP_32721.jpg

紅白梅の、甘い香り漂う境内に

陽のひかり


春に包まれた一日でした




+本山興正寺(ほんざんこうしょうじ)+

京都市下京区堀川七条上ル花園町70番地
下京区にある浄土真宗の寺院、山号は円頓山(えんとんざん)、西本願寺の南隣に位置する

かつて西本願寺の脇門跡であったが、明治9年(1876年)に真宗興正派として
独立した際に同派の本山となる
住職は門主の華園家、本山だけあって大伽藍であるが、壮大な西本願寺の南に隣接しているため
一見西本願寺の伽藍の一部と見まがう
また西本願寺の御影堂があまりに大きいため、興正寺の伽藍が比較的小さく感じられるが
実際には堂々とした規模である

アクセス 京都市バス 西本願寺前 下車 徒歩3分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/627-5477ec12

Comment

teakota | URL | 2015.03.09 11:36 | Edit
こんにちは。

京都の春の始まりですね。

今年も春のお写真楽しみです。^^

| | 2015.03.09 14:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sakayo | URL | 2015.03.09 21:07 | Edit
うわ〜、梅、早いですね。待ちに待った春が、いよいよやって来るんですね。
本当に楽しみです。
桜はまだ早いのですが、今月末28日29日は、一度、京都に帰ろうかと思っています。
Yukari | URL | 2015.03.10 14:05 | Edit
こんばんは!
京都は今も寒いと聞きますが、
春の訪れを感じますね。
こっちは夏に向かってる感じがします。。
高兄 | URL | 2015.03.11 11:10
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 京都の春の始まりですね。

ええ

昨晩は冷え込んだ京都ですが

梅は満開です^^

> 今年も春のお写真楽しみです。^^

おおきに^^

まあ、マイペースで、桜追っかけます
高兄 | URL | 2015.03.11 11:12
鍵コメさま、こんにちは

ありがとございます^^

また、鍵で返信しますね
高兄 | URL | 2015.03.11 11:13
sakayoさん、こんにちは

> うわ〜、梅、早いですね。待ちに待った春が、いよいよやって来るんですね。
> 本当に楽しみです。

梅は、京都各地

何処も、良い按排でございまして

春を告げていますね^^

> 桜はまだ早いのですが、今月末28日29日は、一度、京都に帰ろうかと思っています。

その頃なら

早咲きの櫻、充分に愉しめますね^^
高兄 | URL | 2015.03.11 11:15
Yukariさん、こんにちは

> こんばんは!
> 京都は今も寒いと聞きますが、
> 春の訪れを感じますね。

昨夜は、えらい冷え込みでしたが

梅は、何処も見頃ですよ

> こっちは夏に向かってる感じがします。。

白ワインが、欲しくなる気候ですかね^^

変化が、激しいですね^^;
ギズモ | URL | 2015.03.11 21:26 | Edit
高兄さん こんばんは^^

また今日のお写真は お美しい…
黒の中に 白 ピンクの映えますね 大好きです!

本当に高兄さんのお写真は飾っておきたい…
ぐったり疲れた仕事の後で見ると とても癒されます。
日本って素晴らしい国ですね^^
高兄 | URL | 2015.03.12 07:21
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんばんは^^
>
> また今日のお写真は お美しい…
> 黒の中に 白 ピンクの映えますね 大好きです!

ありがとうございます

ハイキー、ローキーと

試行錯誤しながら、撮影してます^^;

> 本当に高兄さんのお写真は飾っておきたい…
> ぐったり疲れた仕事の後で見ると とても癒されます。
> 日本って素晴らしい国ですね^^

いつも、お褒め頂き

恐縮です

褒められて、伸びるタイプです^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ