kanazawa travel



prologue 金沢駅東口

DPP_32646.jpg

金沢の玄関口、とも云える場所です











DPP_32648.jpg

今回、5年振りの金沢

そして、小さな娘と2人旅^^;











DPP_32647.jpg

この鼓門(つづみもん)、立派な門構えですよね~

金沢人の方々の中には

賛否両論あるようですが・・・・

海外では、評価が高い「美しい駅」として有名だそうです











DPP_32649.jpg

今回、娘と2人旅は

私自身、もう、3、4年もすれば

娘も父親と2人とか、嫌がるだろうなぁーって

その前に、2人だけの旅を思い出に・・・











DPP_32650.jpg

まあ、親馬鹿ならぬ、

父親馬鹿って奴ですよ・・・・恥ずかしや^^;











act1 まいもん寿司 本店

DPP_32654.jpg

さて、午前中に金沢に着き

開店時間と共に、訪れたのが

まいもん寿司











DPP_32651.jpg

金沢人、地元の方々にも評価の高い御店です

回転寿司と侮るなかれ











DPP_32653.jpg

私は、5年前にも来店したのですが

此処を訪れた事のない方には・・・是非、お勧めです

北陸の回転寿司のレベル

遥かに、関西、関東の回転寿司のレベル超えてます^^;


その中でも、かなり、美味しいのではないかと・・・

個人的、太鼓判です^^v











DPP_32652.jpg

プレミアムランチのお味噌汁♪

いい味、出してます










DPP_32655.jpg

娘、この白海老に感動

金沢回転寿司に、嵌りました~なんて、贅沢な奴><











act2 兼六園

DPP_32664.jpg

やはり、此処は外せない











DPP_32656.jpg

全体のバランスが美しい、名庭です











DPP_32657.jpg











DPP_32660.jpg











DPP_32658.jpg











DPP_32661.jpg











DPP_32659.jpg











DPP_32662.jpg











DPP_32663.jpg











DPP_32665.jpg

いつか、薄い雪化粧の時

撮ってみたい・・・











act3 21世紀美術館

DPP_32666.jpg













DPP_32667.jpg













DPP_32668.jpg













DPP_32669.jpg

此処も、ベタな場所なんですが

御子さん連れでも、喜ばれる場所ではないでしょうか











DPP_32670.jpg

ただ、写真撮影可の場所が限られてるんで

構図が、悩ましい^^;











act4 LE MUSEE DU H

DPP_32671.jpg

県立美術館の中にある

パテシエ 辻口博啓氏の御店です











DPP_32675.jpg

そろそろ、娘が疲れたと

ブーたれる頃

パパは、ちゃんと計算してるんですよ











DPP_32672.jpg

娘、ご満悦











DPP_32673.jpg

私も、ご満悦

5年前にも頂いた、「ミュゼ」をパクり^^v











DPP_32674.jpg

21世紀美術館からも、徒歩圏内

観光の方にとって

金沢市内って、こじんまりと、どの観光ポイントも

繋がって廻れるのは、非常に魅力的だと思います











act5 夜の金沢 

DPP_32676.jpg

夜の金沢東口も、素敵ですよね











DPP_32679.jpg

実は、夕食なんですが・・・・・











DPP_32678.jpg

ある方(金沢地元民)に

この旅行の直前に、薦めていただいた

御店があったんですが・・・・・











DPP_32677.jpg

不覚、思いっきりカメラ持っていくの忘れました^0^

まあ・・・そんな訳で、お許しください











DPP_32680.jpg

美味しい、金沢おでんも頂いて

おでん好き娘も、大根4つ食べてました!!


駅前のホテルに帰り

露天風呂に、浸かり

娘、爆睡でした・・・・・











act6 尾山神社

DPP_32684.jpg

ホテルで朝食を済ませ

春とは云え、まだ肌寒い中、向かったのが











DPP_32681.jpg

社寺仏閣好きには、外せない

尾山神社











DPP_32685.jpg











DPP_32683.jpg











DPP_32682.jpg











DPP_32687.jpg

前田利家公を祭る、この社

被写体としても、なかなか、かっこいいんじゃないでしょうか♪











DPP_32688.jpg











DPP_32689.jpg











DPP_32690.jpg











DPP_32686.jpg











act7 もりもり寿司

DPP_32695.jpg

昼食で頂いたのが

市場の中にある、回転寿司

もりもり寿司さん











DPP_32697.jpg

正直、まあまあ、美味しいかな

あくまで、個人的感想ですが

まいもん寿司さんよりは、一段落ちるかな?











DPP_32696.jpg











DPP_32698.jpg











DPP_32699.jpg











act8 近江町市場

DPP_32700.jpg

此処も観光客には外せない

金沢の台所市場♪











DPP_32691.jpg











DPP_32692.jpg











DPP_32693.jpg

見てるだけで、愉しいって良いですよね^^











DPP_32694.jpg











DPP_32702.jpg

でも、5年前に訪れた時に比べ

かなり、観光ナイズされて来てるなぁ・・・・











DPP_32704.jpg

まあ、錦市場(京都)とかも

そうなんですが^^;











DPP_32703.jpg

この時も

時節柄、中華圏(台湾、中国など)の、お客さんたち

大勢居ました











DPP_32705.jpg

この日、収穫量の少ない

黄金蟹、たくさん並んでました

大口水産(蟹で有名)は、やっぱり凄いですね^^;











DPP_32701.jpg











epilogue ひがし茶屋街 

DPP_32706.jpg

最後に向かったのが、ひがし茶屋街











DPP_32709.jpg

浅野川の川岸に

古く、風情ある街並みが続きます











DPP_32707.jpg











DPP_32710.jpg

夜、訪れても綺麗でしょうねぇ~^^











DPP_32715.jpg

此処で、突然の雨

雨宿りに、偶然入った御店が











DPP_32714.jpg

この茶房&BAR「ゴーシュ」さん

なかなか、素敵でしょ^^











DPP_32713.jpg

この旅、娘に振り回された私

此処に来て、やっと、ほっこり出来た気分・・・ふぅぅ^^;











DPP_32711.jpg











DPP_32712.jpg

この後

駅中の百番街で、相方と小童に

御土産を買い、サンダーバードで

京都への、帰路となりました











DPP_32708.jpg

おおきに、金沢^^



+最後まで、御付き合い頂き、ありがとうございました+












スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/626-66860ba8

Comment

kyonpuhi | URL | 2015.03.06 09:29
おはようございます♪
父娘の2人旅、イイですね~
きっと、まだまだこの先も一緒に旅できますよ!

私、北陸地方へは行ったことがないのですが、
北陸新幹線が開通すれば東京から行き易く
なるので、美味しい海の幸を求めて(こればっかりですね・・・笑)行きたいな~と思っています。
回転寿司で食べた白海老が絶品だったというのを
最近IGで見ていたので、高兄さんのおスミつき
となったら、もう行くしかないですね!!
写真からでも、その荘厳な美しさが伝わってくる
「美しい駅」も見たいですし、まだまだ日本国内も
旅しないといけませんね。
noyuri | URL | 2015.03.06 17:11
高兄さん、こんにちは^^

しっとりとした北陸金沢
父娘のグルメ旅、
良いですね~^^

ひとあし早く、北陸新幹線開通前に
サキドリですね♪

食いしん坊の私は
北陸の海の幸、娘さんと同じく
特に白エビに食いつきました^^

21世紀美術館も行ってみたいです。
辻口さんのケーキも食べられるのですね^^v
娘さん、お父さんっこなんですね。
まだまだ、しばらく、父娘旅行
大丈夫ですよ^^

金沢は、独身時代に行きましたが
兼六園、尾山神社、茶屋街は、今も変わらず
美しい佇まい、健在ですね。

金沢駅は、京都駅を彷彿される
近未来の美を感じますね^^

新幹線開通が待ち遠しいです。

素敵な金沢のお写真、ありがとうございます。
ギズモ | URL | 2015.03.06 17:46 | Edit
高兄さん こんにちは^^

金沢がギュッと詰まっていて 金沢に行った気分になれました!
娘ちゃんと2人旅 私も小さいとき父と2人で行ったなぁ
いくつまで一緒に行ったかなぁ^^

お寿司とケーキのお写真に釘付けになりましたw
市場も楽しそう
あれ 花より団子…w

21世紀美術館も楽しそうですね
行ってみたいです!
あぁ 行きたいところだらけです^^

素敵旅行のお写真 ありがとうございました。
娘ちゃん 素敵なパパで幸せだね^^

bonbonno | URL | 2015.03.06 20:48
こんばんは

駅がすごいことになってますねw

金沢には7、8年前によく出張してました。
仕事なので観光はしたことがなかったのですが
じっくり観ると やっぱり、素敵な街ですね

娘さんとの二人旅。。。
いい思い出になりますね。(^^)
koko | URL | 2015.03.07 00:50 | Edit
もりもりたくさんの写真に、
可愛いお嬢さんをなだめながら、
写真撮っていたのかなあ。
手をつないで、金沢の街をそぞろ歩きかなあ。
って想像しました^^
まるで、後ろからこっそり付いて回った気分に
なりましたよ(笑)

金沢まいもん寿司、近所にあります^^
美味しいけど、すっごい人気店で滅多に
入れません(笑)

高兄さんの目利きが優れているんですね。
たまたま入ったお店がステキなんて・・・

大人になると海外か、グルメな旅でないと
付いてきてくれません(笑)
素敵な思いでになりましたね(*^_^*)
sakayo | URL | 2015.03.07 02:21 | Edit
今回の記事はいつも以上に情報満載で読み応え見応えがありました。
私も以前仕事で何度となく北陸に行きましたが、北陸の回転寿し、もう、っぱねぇって位、美味しいですよね。普通のお寿司屋さんだと、やっぱりトロのランクで、そのままお店のランクが決められるって感じですが、北陸のお店はトロ以外の総合力が尋常ではないですよね。それが、たとえ回転寿しであろうと貫かれているのが、まさに北陸の回転寿しで、恐るべしという思い出があります。高兄さんのブログを見て、生唾出てきましたよ。
そして、今月、いよいよ東京からでも新幹線で直接行けるようになりますので、とても行き易い場所になります。すごく行ってみたい場所です。
teakota | URL | 2015.03.07 09:13 | Edit
こんにちは。

駅のお写真、京都駅?
と思ってしまいました。
京都駅も新しくなったときは賛否両論ありましたよね。

娘ちゃんとの旅、楽しそうですね^^。

金沢は美味しいものがたくさんありそう。
こちらに居る間に行きたかったけど無理そうです。

MACHI* | URL | 2015.03.07 20:40 | Edit
高兄さんこんばんわ。
金沢にお出かけでしたか。
ふたり旅…ほほえましいです(^-^)

沢山の名所へお出かけになりましたね~
一気に見せていただいたら、おなかいっぱいになりました…いえ、おなかすきました笑

金沢はかなり前に出かけましたが、今ならまた違った視点で見られるんだろうな~と思いました。

素敵旅をみせていただき、ありがとうございました(^-^)
きまぐれおじさん | URL | 2015.03.08 10:36
ご無沙汰してすみません。
父娘2人旅いいですね。僕も娘といまでも一緒に食事に行ったり、買い物に行ったりしています。
娘ももう25歳になりますが「お父さん天神に買い物に行こう」と誘われます。
いつまで続くのですかね。
いつもいつも素敵な写真ありがとうございます。
僕は、先月病院で直腸ポリープが発見されてちょっとショックです。
9mmもあり、ドクター曰く1cmを超えるとがんの可能性が高いと。
私の父も祖父も直腸がんで亡くなっているので心配です。
来週手術します。
高兄 | URL | 2015.03.08 20:08
Kyonpuhiさん、こんにちは

> おはようございます♪
> 父娘の2人旅、イイですね~
> きっと、まだまだこの先も一緒に旅できますよ!

ですかね??

まあ、時間の問題の様な・・^^;

> 私、北陸地方へは行ったことがないのですが、
> 北陸新幹線が開通すれば東京から行き易く
> なるので、美味しい海の幸を求めて(こればっかりですね・・・笑)行きたいな~と思っています。

そういう方、本当に増えるでしょうね

きっと、活気づくでしょう^0^

> 回転寿司で食べた白海老が絶品だったというのを
> 最近IGで見ていたので、高兄さんのおスミつき
> となったら、もう行くしかないですね!!

この季節

のどグロや、ガス海老も、絶品でしたよ♪


そうそう、海鮮ではないのですが

5年まえ、金沢に来た時に家族で行った

野々市の「第七ギョーザ」や、野町のステーキハウス「ひよこ」

Kyonpuhiさんにもお薦めします^^

どちらも、Kyonpuhiさん好みじゃないかなと、想像します^^v

> 写真からでも、その荘厳な美しさが伝わってくる
> 「美しい駅」も見たいですし、まだまだ日本国内も
> 旅しないといけませんね。

そうですよね

国内も素晴らしい場所が、満載ですね
高兄 | URL | 2015.03.08 20:15
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> しっとりとした北陸金沢
> 父娘のグルメ旅、
> 良いですね~^^

ありがとうございます

まあ、私の自己満足に

娘に付き合ってもらった感、ありますが^^

> ひとあし早く、北陸新幹線開通前に
> サキドリですね♪

特に、そういう意識はなかったんですが

タイミングが良かったのかもしれません

最近、金沢を旅するTV企画多いんですが

娘が、TVを観ると

「あっ、此処、知ってるやん、パパ、此処、行ったやん!」と^^

> 食いしん坊の私は
> 北陸の海の幸、娘さんと同じく
> 特に白エビに食いつきました^^

富山や、金沢でしかお目にかからない

ガス海老も、絶品ですよ~^0^

> 21世紀美術館も行ってみたいです。
> 辻口さんのケーキも食べられるのですね^^v
> 娘さん、お父さんっこなんですね。
> まだまだ、しばらく、父娘旅行
> 大丈夫ですよ^^

いやいや、やっぱりママっ子でしょう~

母親にゃ、かないまへんで><


小学生ともなると、甘え方を心得て来てますから

父親の扱い方も、ツボを得て来ています^^;

> 金沢は、独身時代に行きましたが
> 兼六園、尾山神社、茶屋街は、今も変わらず
> 美しい佇まい、健在ですね。

今回、心残りは写真です

やはり、写真は、一人で落ち着いて撮りたいですよね

まあ、短時間で、集中して、一発でキメられるひとが

本当に、巧い人なんだと思います、私には、まだまだ、到達出来そうにありません

> 金沢駅は、京都駅を彷彿される
> 近未来の美を感じますね^^

少し、似てますよね?

私も、金沢に来る度、そう感じてしまいます

> 新幹線開通が待ち遠しいです。
>
> 素敵な金沢のお写真、ありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして^^
高兄 | URL | 2015.03.08 20:21
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> 金沢がギュッと詰まっていて 金沢に行った気分になれました!

それは、良かった

もう、一気に全部、UPしちゃいましたよ^^

> 娘ちゃんと2人旅 私も小さいとき父と2人で行ったなぁ
> いくつまで一緒に行ったかなぁ^^

どうなんでしょうねぇ

一緒に、お風呂に入ってくれるのも

あと、3,4年でしょうねぇ・・・

> お寿司とケーキのお写真に釘付けになりましたw
> 市場も楽しそう
> あれ 花より団子…w

勿論、普通のお寿司屋さんも、素晴らしい御店

たくさんですが、まずは回転寿司の脅威のレベル

味わって下さい、特に、まいもん寿司の本店は、お勧めです^^v

> 21世紀美術館も楽しそうですね
> 行ってみたいです!
> あぁ 行きたいところだらけです^^

御写真に、嵌っているギズモさんなら

きっと、このプール、撮りたくなりますよ~^^

> 素敵旅行のお写真 ありがとうございました。
> 娘ちゃん 素敵なパパで幸せだね^^

なら、良いんですが^^;
高兄 | URL | 2015.03.08 20:24
bonbonnoさん、こんにちは

> こんばんは
>
> 駅がすごいことになってますねw

ですね

やはり、新幹線でしょうね

盛り上がってますよ、ほんと^^

> 金沢には7、8年前によく出張してました。
> 仕事なので観光はしたことがなかったのですが
> じっくり観ると やっぱり、素敵な街ですね

こじんまりですが

ポイン、ポイント

メリハリが効いています、観光都市としては、

そろそろ、成熟期かもしれません・・・

> 娘さんとの二人旅。。。
> いい思い出になりますね。(^^)

おおきに^^

私は、とても、良い思い出となりました

親馬鹿ですから^^・・・馬鹿親にならんよう、気ぃつけないと・・・
高兄 | URL | 2015.03.08 20:29
kokoさん、こんにちは

> もりもりたくさんの写真に、
> 可愛いお嬢さんをなだめながら、
> 写真撮っていたのかなあ。

ぎょっ!もしかして、見てた?

そ、そうなんです^^;

> 手をつないで、金沢の街をそぞろ歩きかなあ。
> って想像しました^^

女性の機嫌、天気と一緒で、よ~わかりへんが

機嫌が良い時は、手をつないでましたね^^

> まるで、後ろからこっそり付いて回った気分に
> なりましたよ(笑)

いやいや、その千里眼

やっぱり、後ろに居たでしょ^^

> 金沢まいもん寿司、近所にあります^^
> 美味しいけど、すっごい人気店で滅多に
> 入れません(笑)

あっ、そうなんですが

関東にも進出してるんでしたか

この時期、のど黒、ガス海老、美味しかったです~

> 高兄さんの目利きが優れているんですね。
> たまたま入ったお店がステキなんて・・・

私自身というより

人に恵まれて

今回、夜に行った、おでん屋さんも良かったし

前回、京都の知人に紹介してもらった

片町の割烹も素敵でした^^

ありがたや、ありがたや

> 大人になると海外か、グルメな旅でないと
> 付いてきてくれません(笑)
> 素敵な思いでになりましたね(*^_^*)

やっぱり、そうですか?
高兄 | URL | 2015.03.08 20:34
sakayoさん、こんにちは

> 今回の記事はいつも以上に情報満載で読み応え見応えがありました。

まあ、何回かに分けて、UPってのもありでしょうが

もう、一気に、やっちゃいました^^

> 私も以前仕事で何度となく北陸に行きましたが、北陸の回転寿し、もう、っぱねぇって位、美味しいですよね。普通のお寿司屋さんだと、やっぱりトロのランクで、そのままお店のランクが決められるって感じですが、北陸のお店はトロ以外の総合力が尋常ではないですよね。それが、たとえ回転寿しであろうと貫かれているのが、まさに北陸の回転寿しで、恐るべしという思い出があります。高兄さんのブログを見て、生唾出てきましたよ。

回転寿司にして、やはり、鮮度なんでしょうねぇ

こちらとは、ケタが違います

北陸の友人が、京都に来て

アテンドする時は、魚、寿司系には連れて行きません

負けが見えてますからねぇ^^;

> そして、今月、いよいよ東京からでも新幹線で直接行けるようになりますので、とても行き易い場所になります。すごく行ってみたい場所です。

sakayoさんが、α7Ⅱ斬りする金沢

見てみたいもんです

私も、改めて5DⅢ斬りしてみたいなぁ~
高兄 | URL | 2015.03.08 20:38
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 駅のお写真、京都駅?
> と思ってしまいました。

ちょっと、似てますよね

流石に、鼓門はありませんが・・

> 京都駅も新しくなったときは賛否両論ありましたよね。

そうです、そうです

私は、当時から擁護派でしたが

あと、30年もしたら、もっと評価高いと思います

> 娘ちゃんとの旅、楽しそうですね^^。

私は、大いに充実の旅でした^^

> 金沢は美味しいものがたくさんありそう。
> こちらに居る間に行きたかったけど無理そうです。

関西に戻られるんですよね?

長野からは、確かに、新幹線なら近かったでしょうが

京都からも、サンダーバードで2時間ですよ^^
高兄 | URL | 2015.03.08 20:42
MACHI*さん、こんにちは

> 高兄さんこんばんわ。
> 金沢にお出かけでしたか。
> ふたり旅…ほほえましいです(^-^)

ありがとうございます^^

まあ、単なる、親馬鹿、父馬鹿?です

> 沢山の名所へお出かけになりましたね~
> 一気に見せていただいたら、おなかいっぱいになりました…いえ、おなかすきました笑

金沢や、富山の寿司パワー

小樽や、札幌の御寿司と比べたら、どうでしょうね?

MACHI*さんの、感想、お聞きしたいです^^

> 金沢はかなり前に出かけましたが、今ならまた違った視点で見られるんだろうな~と思いました。
>
> 素敵旅をみせていただき、ありがとうございました(^-^)

いえいえ

MACHI*さんが、金沢の風景、切り取られたら

どんな、御写真になるでしょうね^^
高兄 | URL | 2015.03.08 20:48
きまぐれ様、こんにちは

> ご無沙汰してすみません。

いえいえ

御自身が、大変な時に

コメント頂き、恐縮でございます

> 父娘2人旅いいですね。僕も娘といまでも一緒に食事に行ったり、買い物に行ったりしています。
> 娘ももう25歳になりますが「お父さん天神に買い物に行こう」と誘われます。
> いつまで続くのですかね。

いい、御関係ですね

私も、成人した娘と

警固の屋台(別に警固じゃないくても良いけど^^;)で

お酒を飲む、そんなのやってみたいなぁ・・・

> いつもいつも素敵な写真ありがとうございます。

いえいえ、お粗末さまです

> 僕は、先月病院で直腸ポリープが発見されてちょっとショックです。
> 9mmもあり、ドクター曰く1cmを超えるとがんの可能性が高いと。
> 私の父も祖父も直腸がんで亡くなっているので心配です。
> 来週手術します。

手術が、無事に成功し

健康を取り戻される事、祈っています

また、BLOGで

お元気な、朗報、待っていますね^^
pine-no-asioto | URL | 2015.03.08 23:11
パーフェクト!
金沢の旅のツボ、押さえていらっしゃいますね~
ご案内するならば、このコースは外せません。
けれど、まだまだ、ご案内したいところありますよ~
また、是非、いらっしゃってくださいね~

回転寿司、私は、まいもん寿し一辺倒です(^_-)-☆
高兄 | URL | 2015.03.08 23:54
pineさん、こんにちは

> パーフェクト!
> 金沢の旅のツボ、押さえていらっしゃいますね~
> ご案内するならば、このコースは外せません。

ありがとうございます^^

城下町一日バスで、ぐる~り、廻りました

> けれど、まだまだ、ご案内したいところありますよ~
> また、是非、いらっしゃってくださいね~

うわぁ~愉しみにしてます^^

あまり、雪が降ると、サンダーバード止まって帰らなくなるんですが

薄い雪化粧の兼六園、撮りたいなぁと思ってるんですよ

> 回転寿司、私は、まいもん寿し一辺倒です(^_-)-☆

M寿司、K寿司、S玉、悪くないですが

私も、まいもんが、ぴか一だと思います♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ