Kitahama Landscape

DPP_32572.jpg

大阪の北浜で、所用を済ませ・・・・











DPP_32573.jpg

レトロビルが目立つ

伏見町あたりを、ぶら~り











DPP_32575.jpg

気になるもを、カシャカシャ撮りながら










DPP_32578.jpg

小腹を満たすため

青山ビルの「龍門」で、天カレー炒飯を頂いて^^











DPP_32583.jpg

また、ぶら~り♪











DPP_32577.jpg

「foce」で、家に土産のケーキも、ちゃっかり買い込み^^











DPP_32582.jpg

ビルの谷間の、小さな神社に参拝したり











DPP_32585.jpg

芝川ビルの地下で











DPP_32586.jpg

美味しい珈琲、頂いたりしながら・・・・











DPP_32579.jpg

やっとゴール^^v











DPP_32580.jpg

ブロ友さんが、オーナーを勤める











DPP_32581.jpg

素敵な御店「it's」さんへ^^






+北浜(きたはま)+

船場の北端に位置し、土佐堀川に面する。土佐堀通(外北浜通)と内北浜通の両側町で
東西に細長く、1丁目~4丁目まである
東側の1丁目と2丁目は大阪証券取引所を中心とした金融街となっており
北浜駅に近いことから、一般的に北浜と言えばこの付近を指すことが多い

西側の3丁目と4丁目は淀屋橋駅に近く、かつて過書町・梶木町・大川町・横堀といった町名
だったこともあり、北浜と呼ばれることはあまりないまた、4丁目は住友グループ企業の本社・本店オフィスが
数多く立地していることから住友村とも呼ばれる

なお、東端の東横堀川に架かる葭屋橋の東に北浜東という町名があるが
もとは京橋という町名であり、北浜には含まれない
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/620-f21f9e2e

Comment

teakota | URL | 2015.02.16 06:49 | Edit
おはようございます。

北浜もオシャレな良い町ですよね。

ご家族にお土産、お優しい^^。
美味しそうなcakeですね。

「it`s」さんもとっても素敵。
実は今年関西へ戻るので、その際には是非ともこちらのお店に行きます。
ke-n | URL | 2015.02.16 08:02
高兄さん、おはようございます。

大阪の町へようこそ!だったのですね。
僕の家からも北浜は案外近いですが、
表通りと中身が違うような、不思議な感覚の町ですよね。

また僕も時間があればぶらりと立ち寄ってみます。
ギズモ | URL | 2015.02.16 09:25 | Edit
高兄さん こんにちは^^

なんですか なんですか!! この素敵なお写真の数々は~!?
ケーキの写真 きれい… すべての色が綺麗に出てます!これぞケーキですね!

そして骨董の器達~ 和のものが好きな人は釘付けですよ!!
場所調べておかないとです!

sakayo | URL | 2015.02.16 20:31 | Edit
昔、北浜で働いていた事があります!京都から阪急淡路で動物園前行きに乗り換えて通ってました。
今は電車も変わったでしょうし、北浜の街並みもすっかり変わってしまった様に思います。
ただ、町の名前を聞いて懐かしさがこみ上げてきます。
まろぷう | URL | 2015.02.17 12:32
高兄さん

こんにちは^^
大阪の写真、興味深く拝見いたしました。
観光でしか大阪には行ったことがないので、
もっとガヤガヤしたイメージだったのですけど、
こういうところもあるのですね。
のんびり散策って楽しいですよね。
レトロ風景の旅、ご一緒に堪能させていただきました(勝手に、ついて行かせていただきました^^;)

ケーキ、おいしそうですね。
ずっとお写真を見ていたら、モンブランが、
毛糸でつくった女の子みたいに見えてきました。
ちょっとかわいいです^^
「天カレー炒飯」も食欲そそります。
ところで、「天」って、天ぷら(天かす?)が炒飯に入っているのですか??

京橋は、東京の日本橋ちかくにもある地名です^^
今はオフィス街になってますが、東海道で江戸から京都に向かうときに
最初にわたる橋(京橋)がかかっておりました。
noyuri | URL | 2015.02.17 18:37
高兄さん、こんばんは^^

大阪は、あまり行く機会がないのでよくわからないのですが
北浜辺りは、レトロな佇まいのビルディングがいろいろあるのですね~

アールのエントランスや
蔦の絡まった外壁、ステンドグラス
どれもシックでノスタルジックですね♪

ケーキもカラフルでキュートですね^^
私は和栗のモンブランの横にあるチョコとチェリーのケーキが気になります~♪

「天カレーチャーハン」って初めて見ました@@
美味しそう~

素敵な器がいっぱいありますね~
染付いいなぁ~
木箱に入った小さなミシン、
実家からもらって持っています^^
時を経たものって趣きがあっていいですね。

ノスタルジックな大阪トリップ
ありがとうございます~

高兄 | URL | 2015.02.17 20:36
teakotaさん、こんにちは

> おはようございます。
>
> 北浜もオシャレな良い町ですよね。

ですね~

私なんか、10年振りぐらいですよ

この辺りに来るの^^;

> ご家族にお土産、お優しい^^。
> 美味しそうなcakeですね。

まあ、勝手に大きなカメラ持って

ふらふらしてますから~賄賂も必要かと^^v

> 「it`s」さんもとっても素敵。
> 実は今年関西へ戻るので、その際には是非ともこちらのお店に行きます。

それは、愉しみですね^^

今の時代、10年ならぬ、5年ひと昔ですから

随分、様変わりしているかも・・・
高兄 | URL | 2015.02.17 20:39
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 大阪の町へようこそ!だったのですね。

ええ、北浜の用事をかたづけ

やっとこさ、ブロ友さんの御店も、訪問出来ました^^

> 僕の家からも北浜は案外近いですが、
> 表通りと中身が違うような、不思議な感覚の町ですよね。

商売の街、ではあるんでしょうが

通りが、ひとつ違えば、がらり雰囲気違う

伏見町通りのつもりが、最初、間違えて

高麗橋通りの方へ・・・あれれ、な~んか雰囲気違うぞ~みたいな^^;

> また僕も時間があればぶらりと立ち寄ってみます。

食いしん坊の私は、また、天カレー食べたい^^
高兄 | URL | 2015.02.17 20:41
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> なんですか なんですか!! この素敵なお写真の数々は~!?
> ケーキの写真 きれい… すべての色が綺麗に出てます!これぞケーキですね!

こういうカラフルなケーキの

ショーウインドウは、正に雑誌的な王道構図ですよね

インパクトで、私の腕のなさカバーしてくれて助かる^^

> そして骨董の器達~ 和のものが好きな人は釘付けですよ!!
> 場所調べておかないとです!

この御店の入る伏見ビル自体

味があります

御写真が、趣味な方には、いいスポットですね~♪
高兄 | URL | 2015.02.17 20:45
sakayoさん、こんにちは

> 昔、北浜で働いていた事があります!京都から阪急淡路で動物園前行きに乗り換えて通ってました。

私も、阪急淡路から、堺筋線でしたよ^^

> 今は電車も変わったでしょうし、北浜の街並みもすっかり変わってしまった様に思います。
> ただ、町の名前を聞いて懐かしさがこみ上げてきます。

わたし、10年ぶりぐらいの北浜でしたが

大いに、道に迷ってしまって><


ちょっと、パラレルワールドの気分

自分が、若かったせいもあって、昔は、成熟した町、大人の街のイメージでしたが

結構、混沌とした場所だなぁ~と感じましたよ
高兄 | URL | 2015.02.17 20:52
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> こんにちは^^
> 大阪の写真、興味深く拝見いたしました。
> 観光でしか大阪には行ったことがないので、
> もっとガヤガヤしたイメージだったのですけど、

戎橋、ミナミ、あのイメージですか?

たしかに、あれも、大阪代表する顔ですがね

> こういうところもあるのですね。
> のんびり散策って楽しいですよね。
> レトロ風景の旅、ご一緒に堪能させていただきました(勝手に、ついて行かせていただきました^^;)

この辺り、青山、伏見、芝川と、近代構築のレトロビルのオンパレードですからね~

たしかにレトロイメージかも、わかります^^

> ケーキ、おいしそうですね。
> ずっとお写真を見ていたら、モンブランが、
> 毛糸でつくった女の子みたいに見えてきました。
> ちょっとかわいいです^^

このfoceさんは

和栗のモンブランが、一押しの様です

女性のハート、鷲掴みかもね♪

> 「天カレー炒飯」も食欲そそります。
> ところで、「天」って、天ぷら(天かす?)が炒飯に入っているのですか??

粉もん文化、大阪ですが

流石に、これは天かすでなくて^^;

天津飯にカレー味飯、それで、天カレー炒飯です

この龍門さんの名物です^^

> 京橋は、東京の日本橋ちかくにもある地名です^^
> 今はオフィス街になってますが、東海道で江戸から京都に向かうときに
> 最初にわたる橋(京橋)がかかっておりました。

勿論、京橋の名前

私の中では、超有名、だって、近くに「イデミ・スギノ」がありますから^^v
高兄 | URL | 2015.02.17 21:01
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
>
> 大阪は、あまり行く機会がないのでよくわからないのですが
> 北浜辺りは、レトロな佇まいのビルディングがいろいろあるのですね~

そうですね

こういうの観てるだけでいいですよね

色んな想像が、はたらく

余白があるというか、良いですね、本当に^^

> アールのエントランスや
> 蔦の絡まった外壁、ステンドグラス
> どれもシックでノスタルジックですね♪

そうですよね

柔らかい印象、建物の意匠というものも

力を与えていますね・・・

> ケーキもカラフルでキュートですね^^
> 私は和栗のモンブランの横にあるチョコとチェリーのケーキが気になります~♪

スイーツって、やはり、見た目も大事なんだなぁ~と

わざわざ、配色の違うケーキ同士を

横に並べて、全体的に綺麗感、かわいい感だして

こういう事も、大事なんだと

改めて、レンズを構えながら想いました

> 「天カレーチャーハン」って初めて見ました@@
> 美味しそう~

美味しいですよ~、一度、召し上がってくださ~い

> 素敵な器がいっぱいありますね~
> 染付いいなぁ~
> 木箱に入った小さなミシン、
> 実家からもらって持っています^^
> 時を経たものって趣きがあっていいですね。

物が持つ力って、素晴らしいですよね

特に、時間が経っても

創り手の気配が、感じられる物って、素晴らしいと思います^^

> ノスタルジックな大阪トリップ
> ありがとうございます~

いえいえ、お粗末さまです
アラック | URL | 2015.02.17 21:36
高兄さん、こうやって、ピントを狭めて
素晴らしい作品が苦手なんですよ、
上手いですね、バグースです。
高兄 | URL | 2015.02.17 21:56
アラックさん、こんにちは


> 高兄さん、こうやって、ピントを狭めて
> 素晴らしい作品が苦手なんですよ、
> 上手いですね、バグースです。

恐縮です^^;

行き辺りばったりなんですが

被写体の方に、大いに助けられているんですよ

なんとな~く、なんとな~くな、感じで撮ってます、いつも
しぇる | URL | 2015.02.17 23:33
1枚目、丸福珈琲だったとこかな?お店かわったのね。北浜レトロビル散歩は私も好きです。(^.^)
高兄 | URL | 2015.02.18 00:11
しぇるさん、こんにちは

> 1枚目、丸福珈琲だったとこかな?お店かわったのね。北浜レトロビル散歩は私も好きです。(^.^)

あっ、よく御存知ですねぇ~

そうなんです、御店、違う喫茶に変わってました

でも、地下の龍門は健在^^

おかげで、天カレーも頂けましたよ^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)