Le Petit Mec imadegawa


DPP_32525.jpg

La Boulangerie , le mec rouge











DPP_32526.jpg











DPP_32529.jpg











DPP_32527.jpg











DPP_32528.jpg

通称「赤メック」

京都の美味しいパン屋さんです

クロワッサン・アラ・クレーム、また、食べたくなってきたぁ^^



+Le Petit Mec+

京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159
営業時間 8:00~19:30(イートイン可能)
定休日 月曜・火曜・水曜・木曜
      075-432-1444
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/618-acde2cea

Comment

sakayo | URL | 2015.02.10 05:44 | Edit
そういえば、昔、秘密の県民ショーでやっていましたが、
京都の人はパン好きで、街中、やたらパン屋さんが多い。
そう思って、私も京都に行った時に見てみると、なるほどパン屋さんが目立ちます。
あっちにも、こっちにもパン屋さんが・・・。
そういえば、私の実家も朝はパンでしたねぇ。
私もパンといえばクロワッサンですね。ボロボロになって食べにくくても平気です。
ギズモ | URL | 2015.02.10 09:06 | Edit
高兄さん こんにちは^^

最初 パリのパン屋さんかと思いました!
Boulangerieって書いてあるし 照明も電球色で柔らかく 赤白チェックのテーブルクロス 赤いシート!
まさにパリかと思ったら 京都だったのですねww
高兄さん 写真 上手すぎ!!

クロワッサン美味しそうです 食べてみたいなぁ
営業日が短いのですね それだけ丹精込めて作られているのでしょうね メモしておかないと!!
まろぷう | URL | 2015.02.10 14:11
高兄さん、こんにちは。

京都には何度も訪れるのに、パン屋さんはほとんど入ったことなかったです。
赤と白のチェックのテーブルクロスがなんともかわいいですね♪
私が撮ったら、昭和で下町風になってしまいそうですけども(笑)
それにしても、高兄さんが行かれるのはいつもオシャレなお店ですね〜(^ ^)

そういえば、京都駅とかにあるお店でカルネというサンドイッチを食べました。
いけこさんから教えていただきました。
昔ながらで、なんだか美味しかったです^ ^

teakota | URL | 2015.02.10 15:53 | Edit
こんにちは。

懐かしいな。
近くに住んでいたこともあるのでよく来てましたよ。
美味しいですよね^^。
sherry3310 | URL | 2015.02.10 18:21
こんばんは~!
実は今京都におりまして、
今日のランチをどうするか考えていたときに、
こちらのお店も候補に上がっていました。
あの辺りでちょうどお昼時を迎えて、
結局別のお店にしたのですが、
こちらの記事を見るほうが先だったら、
こちらに行っていたと思います◎
rika3377 | URL | 2015.02.10 18:28
こんにちは。
とても素敵なパン屋さんですね!
なかなか普段は、朝パン屋さんにクロワッサンを買いに行って来て朝食、なんて優雅なことはできませんが・・・汗
でも、クロワッサンとか、本当美味しいですよね~。
イートインのできるパン屋さん、良いですね。
(こちらはイートインのできるパン屋さん、あまりないんですよ。)
高兄 | URL | 2015.02.10 20:05
sakayoさん、こんにちは

> そういえば、昔、秘密の県民ショーでやっていましたが、
> 京都の人はパン好きで、街中、やたらパン屋さんが多い。
> そう思って、私も京都に行った時に見てみると、なるほどパン屋さんが目立ちます。
> あっちにも、こっちにもパン屋さんが・・・。

ですね

私自身も、パン大好きですが

京都人の気質にも合ってるのかな^^

何だか、京都の人って、合理的な食べもんが好きなような^^;

> そういえば、私の実家も朝はパンでしたねぇ。
> 私もパンといえばクロワッサンですね。ボロボロになって食べにくくても平気です。

ええ

私や、娘は、未だに、ぼろぼろこぼして・・・嫁に怒られる始末・・・><
高兄 | URL | 2015.02.10 20:11
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> 最初 パリのパン屋さんかと思いました!
> Boulangerieって書いてあるし 照明も電球色で柔らかく 赤白チェックのテーブルクロス 赤いシート!
> まさにパリかと思ったら 京都だったのですねww
> 高兄さん 写真 上手すぎ!!

この御店は、外観は勿論

内装も凝ってまして

本当に、parisにありそうなパン屋さんです^^

他の方が、撮影したとしても

充分、その雰囲気は出ると思います^^


> クロワッサン美味しそうです 食べてみたいなぁ
> 営業日が短いのですね それだけ丹精込めて作られているのでしょうね メモしておかないと!!


最近、京都大丸さんの地下にも出店されました

そのうち、名古屋にも・・・・???
高兄 | URL | 2015.02.10 20:18
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> 京都には何度も訪れるのに、パン屋さんはほとんど入ったことなかったです。

京都ねぇ

ほんと、パン屋さん多いし

京都人は、よく、パン食べますよ^^

> 赤と白のチェックのテーブルクロスがなんともかわいいですね♪
> 私が撮ったら、昭和で下町風になってしまいそうですけども(笑)
> それにしても、高兄さんが行かれるのはいつもオシャレなお店ですね〜(^ ^)

いやいや

そんなにオサレな店は、行ってませんよ

たまたま、撮影する御店が^^;

> そういえば、京都駅とかにあるお店でカルネというサンドイッチを食べました。
> いけこさんから教えていただきました。
> 昔ながらで、なんだか美味しかったです^ ^

ああ、多分、SHIZUYAさんの、カルネですね

あれ、美味しいですよね~♪

私も、子供の頃から大好きです

オーブントースターで、1分ぐらい焼いて

表面、カリッとさせても、美味しいんですよね~^^v
高兄 | URL | 2015.02.10 20:22
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 懐かしいな。
> 近くに住んでいたこともあるのでよく来てましたよ。

やはり、御存知でしたか^^

> 美味しいですよね^^。

想えば、この赤メックさん

本格的なクロワッサンの、京都のハシリの様な御店でしたね~

最初に、食べた時は

ちょっと、感動でしたね~

京都に居ながら、こんなクロワッサンやバケット食べれるんや~

ええ、時代になったもんやなぁ~^^ってね
高兄 | URL | 2015.02.10 20:24
sherryさん、こんにちは

> こんばんは~!
> 実は今京都におりまして、
> 今日のランチをどうするか考えていたときに、
> こちらのお店も候補に上がっていました。

また、えらい寒い時に、京都

御苦労さんです^^;

昨日あたりからの、京都の寒さ

ハンパや、ありまへんね^^;

> あの辺りでちょうどお昼時を迎えて、
> 結局別のお店にしたのですが、
> こちらの記事を見るほうが先だったら、
> こちらに行っていたと思います◎

このパン屋さんも

時間帯によっては、イートイン、満席ですよね

タイミング次第でしょうか・・・

私は、アラ・クレームが、頬ばれて

幸せ一杯でしたよ^0^
高兄 | URL | 2015.02.10 20:29
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> とても素敵なパン屋さんですね!
> なかなか普段は、朝パン屋さんにクロワッサンを買いに行って来て朝食、なんて優雅なことはできませんが・・・汗

御子さんが、居られたら

朝は、戦場ですから、わかります、わかります

私も、早朝に、ここでゆっくり・・・なんて、とても出来ませんよ><

> でも、クロワッサンとか、本当美味しいですよね~。
> イートインのできるパン屋さん、良いですね。
> (こちらはイートインのできるパン屋さん、あまりないんですよ。)

そうそう

パン屋さんは、あんなに多いのに

大手チェーンとか、以外だと

イートインスペース、ない店が多いですよね

私も、parisに行った時は

バケットサンド、テイクアウトして、公園のベンチで、よく、食べてたなぁ・・・
nao | URL | 2015.02.11 00:54
高兄さん、こんばんは♪
きゃ〜、ル・プチメック、ファンなんですよ〜!
…といっても、ずいぶん前に一度「黒メック」のほうに
行ったことがあるだけですが、とっても感激した思い出が^^
赤メックはまだ行った事がないんです。
赤いチェックのクロス、やっぱりいいですね♪
東京のお店にも足を踏み入れただけだったので、
いつかそちらにもちゃんと行ってみたいと思っております^^
高兄 | URL | 2015.02.11 09:38
naoさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは♪
> きゃ〜、ル・プチメック、ファンなんですよ〜!

京都に遊びに来る、旅行者さんにも

結構、人気ありますよね~

外観も、可愛らしいし、女性にウケるのかも^^

> …といっても、ずいぶん前に一度「黒メック」のほうに
> 行ったことがあるだけですが、とっても感激した思い出が^^
> 赤メックはまだ行った事がないんです。
> 赤いチェックのクロス、やっぱりいいですね♪

黒の方は

外に、テーブル、イスがあるので

冬場は、辛いですね><

種類が豊富なのは、いいんですが^^

> 東京のお店にも足を踏み入れただけだったので、
> いつかそちらにもちゃんと行ってみたいと思っております^^

ああ、緑メックですね

わたしは、そちらは、まだ、未訪です^^;
coto | URL | 2015.02.14 21:54
高兄様こんばんは

赤メックさん、久しぶりです

朝早く京都に来た時にはよく行きました

こちらでパンを買い、トロッコ列車に乗って食べたりしましたよ

懐かしいなぁんて思ってます☆

最近の京都土産はちりめん山椒

しののめのじゃこ山椒はオススメですよ〜

高兄 | URL | 2015.02.15 15:41
cotoさん、こんにちは

> 高兄様こんばんは
>
> 赤メックさん、久しぶりです
>
> 朝早く京都に来た時にはよく行きました

さくさくの、クロワッサン食べたら

朝から、テンション上がりますね♪

> こちらでパンを買い、トロッコ列車に乗って食べたりしましたよ
>
> 懐かしいなぁんて思ってます☆

こちらのイートスペース

席も限られるので、時間が無い時はテイクアウトにかぎりますね^^v

> 最近の京都土産はちりめん山椒
>
> しののめのじゃこ山椒はオススメですよ〜

場所、何処だったかな?

な~んか、店の前、通ったような・・・ふむ
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ