青蓮院門跡


DPP_32484.jpg

雨の追憶











DPP_32487.jpg











DPP_32488.jpg











DPP_32480.jpg











DPP_32479.jpg











DPP_32489.jpg











DPP_32483.jpg











DPP_32485.jpg











DPP_32490.jpg











DPP_32481.jpg

あの日の雨は

静かで優しげでした・・・・

そのせいか

小姫も、珍しく、おとなしい・・・






+青蓮院門跡(しょうれんいんもんせき)+

京都市東山区粟田口三条坊町69-1
東山区粟田口(あわたぐち)三条坊町にある天台宗の寺院
「青蓮院門跡」(-もんぜき)とも称する、山号はなし
開基(創立者)は伝教大師最澄、本尊は熾盛光如来(しじょうこうにょらい)である
三千院(梶井門跡)、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院とされる
「門跡寺院」とは皇室や摂関家の子弟が入寺する寺院のことであり、青蓮院は多くの法親王が
門主(住職)を務め、宮門跡寺院として高い格式を誇ってきた
江戸時代に仮御所となったことがあるため「粟田御所」の称もある
日本三不動のひとつ「青不動」のある寺としても知られる

アクセス 京都市バス 「神宮道」 徒歩5分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/617-a319cd8d

Comment

ギズモ | URL | 2015.02.06 18:28 | Edit
高兄さん こんばんは^^

あぁ やっぱり素敵 高兄さんのお写真は落ち着きます~
日本人でよかった
1枚目 飾っておきたいです!あっ7枚目も あっ全部w
雪もいいですが 雨もいいですね 
静かで優しげで  写真にも表れていて、さすがです
娘ちゃんは何を思ったんだろう^^
自然 ありのままは本当に美しいです。
sakayo | URL | 2015.02.06 20:11 | Edit
雨降りの日だったのですよね?
確かに静けさを感じますね。
ただ、雨降りのせいか、ふすまのカエルは元気そうに見えました。
teakota | URL | 2015.02.07 07:10 | Edit
おはようございます。

雨、雫、、、とても美しい。
ほんまに高兄さんのお写真は静かで日頃の雑多なことを忘れさせてくれますね。
癒しです。

子供の頃からこんな場所に触れられる。
娘ちゃん、贅沢ですね。^^
coto | URL | 2015.02.08 17:02
秋にはいっぱいの観光客も、冬はしっとりと静かな雰囲気ですね。

貸し切りなんて羨ましいです^ ^

高兄 | URL | 2015.02.09 11:30
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんばんは^^
>
> あぁ やっぱり素敵 高兄さんのお写真は落ち着きます~
> 日本人でよかった

ありがとうございます^^

> 1枚目 飾っておきたいです!あっ7枚目も あっ全部w
> 雪もいいですが 雨もいいですね 

確か、1月の初旬の撮影だったはずですが

まだ、溶け残りの雪が、ちらほら

やはり、三が日の積雪、凄かったんだなぁ・・・

> 静かで優しげで  写真にも表れていて、さすがです
> 娘ちゃんは何を思ったんだろう^^
> 自然 ありのままは本当に美しいです。

この静けさに、圧倒されたのか

珍しく、お行儀良かったかな?
高兄 | URL | 2015.02.09 11:32
sakayoさん、こんにちは

> 雨降りの日だったのですよね?

ええ、細かな雨粒だったんですが

まるで、残り雪を

綺麗に洗い流してくれるようでした・・・

> 確かに静けさを感じますね。
> ただ、雨降りのせいか、ふすまのカエルは元気そうに見えました。

確かに、襖の蛙、元気、げんき^^

躍動感がありますね^^
高兄 | URL | 2015.02.09 11:34
teakotaさん、こんにちは

> おはようございます。
>
> 雨、雫、、、とても美しい。
> ほんまに高兄さんのお写真は静かで日頃の雑多なことを忘れさせてくれますね。
> 癒しです。

そう云って頂けて

とても、嬉しい^^

おおきに

静かな青蓮院さんでした

> 子供の頃からこんな場所に触れられる。
> 娘ちゃん、贅沢ですね。^^

どんな風に感じているのかな?

まあ、なかなか

親の想う様には、いきませんが^^;
高兄 | URL | 2015.02.09 11:35
cotoさん、こんにちは

> 秋にはいっぱいの観光客も、冬はしっとりと静かな雰囲気ですね。

やはり、京都の冬は寒いですから

春や秋の様な、華やかさはありませんが

冬なりの魅力も存在すると思いますが

> 貸し切りなんて羨ましいです^ ^

ですね

はりきって、撮っちゃいました^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ