京都芸術センター


DPP_32422.jpg

・・・・・・・・です





+京都芸術センター+

京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2
京都市の中心部にある芸術振興の拠点施設
明治に京都の町衆たちの力でできた明倫小学校が廃校になったあと、その跡地と校舎を利用して
アートスペースをつくったもの
制作室、ギャラリー、講堂、大広間、フリースペース、図書室、情報コーナー、茶室
カフェ(前田珈琲明倫店)、談話室、ショップなどがある。鉄筋コンクリート造り3階(一部4階)建て
2008年、西館・南館・北館・正門及び塀が国の登録有形文化財に登録された

アクセス 京都市バス 四条烏丸 下車 徒歩7分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/606-7adfd1ef

Comment

Yukari | URL | 2015.01.07 06:35 | Edit
あけましておめでとうございます~
(かなり出遅れてますね。。。すみません!)
明倫小学校!母の出身校です☆
こんな風になってるんですね!
行ってみたいー。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
ギズモ | URL | 2015.01.07 13:48 | Edit
高兄さん こんにちは^^

うわぁ かっこいい 好きです!素敵です!
明治の小学校ですか~ 日本人も昔はおしゃれだったんですね~ 
まっすぐ すごいなぁ

それから ちなみに このお写真はf値いくつぐらいでしょうか?
もし もしも 秘密じゃなかったら教えて下さい…
f値地獄にはまってしまいまして…(わからないw) すみません
sherry | URL | 2015.01.07 15:17
あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いいたします。
こちらの建物は後輩が見学に行って紹介してくれました。
でも、いまだにわたしは訪れたことがなく・・・
京都へもゆったりと行きたいものです。
素敵な一年になりますように!
高兄 | URL | 2015.01.07 19:53
Yukariさん、こんにちは

> あけましておめでとうございます~

明けまして、おめでとうどざいます^^

> (かなり出遅れてますね。。。すみません!)
> 明倫小学校!母の出身校です☆
> こんな風になってるんですね!
> 行ってみたいー。

この小学校

素晴らしい建物ですよね

歴史的意匠として、こういう形でも活かされる

良いですね~^^

うちに2人の子供も連れて行ったんですが

結構、愉しんでいたようでした

> 今年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ

本年も、よろしく御願いいたします
高兄 | URL | 2015.01.07 20:02
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> うわぁ かっこいい 好きです!素敵です!
> 明治の小学校ですか~ 日本人も昔はおしゃれだったんですね~ 
> まっすぐ すごいなぁ

建物自体に、歴史的価値がある様な場所

なかなか、フォトジェニックかも^^

> それから ちなみに このお写真はf値いくつぐらいでしょうか?
> もし もしも 秘密じゃなかったら教えて下さい…

ははは、別に秘密はありませんよ^^

でも、あんまり憶えてないんですが^^;

これはプラナーの50mmというお気に入りの単焦点レンズで撮影したんですが

ボケのグラデーションから観るに

F値、開放気味ですよね

F4かF5.6あたりで撮影だと想います

> f値地獄にはまってしまいまして…(わからないw) すみません

まあ、試行錯誤しながら撮影ってのも

カメラの醍醐味ですよ^^v
高兄 | URL | 2015.01.07 20:05
sherryさん、こんにちは

> あけましておめでとうございます~!
> 今年もよろしくお願いいたします。

明けまして、おめでとうございます^^

こちらこそ、本年もよろしく御願いいたします

> こちらの建物は後輩が見学に行って紹介してくれました。
> でも、いまだにわたしは訪れたことがなく・・・
> 京都へもゆったりと行きたいものです。

校舎の中に

前田珈琲さんもあったりして

御茶して、ゆっくりとかも出来ますよ^^

是非、一度足を運んでみてくださいな^^

> 素敵な一年になりますように!

おおきにです^0^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ