龍安寺


DPP_32365.jpg

龍安寺の、雪庭











DPP_32364.jpg











DPP_32368.jpg











DPP_32372.jpg











DPP_32370.jpg











DPP_32373.jpg











DPP_32366.jpg











DPP_32375.jpg











DPP_32369.jpg











DPP_32367.jpg

*要注意事項

龍安寺の石庭は、常時公開されていますが

龍安寺の雪庭は、気まぐれなため、年に2、3回しか公開されません




+龍安寺(りょうあんじ)+

京都市右京区龍安寺御陵下町13
右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院、石庭で知られる、山号を大雲山と称する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である
「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている

「龍安寺の石庭」として知られる枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺は
禅宗が盛んだった室町幕府の管領、守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が
宝徳2年(1450)に創建した禅寺である
衣笠山山麓に位置する龍安寺の所在地は、藤原北家の流れを汲む徳大寺実能以来
徳大寺家の山荘であったところを、細川勝元が譲り受けたものである
初代住職として妙心寺5世住持の義天玄承(玄詔)を迎えた
龍安寺の開山は実質的にはこの義天玄承とされているが、義天自身は2世に退き
自分の師の日峰宗舜を開山に立てている
創建当初の寺地は現在よりはるかに広く、京福電鉄の線路のあたりまでが境内であったという

アクセス 京都市バス「龍安寺前」下車 徒歩2分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/605-cde39126

Comment

ギズモ | URL | 2015.01.03 07:39 | Edit
高兄さん 明けましておめでとうございます
本年も京都写真 楽しみです、よろしくお願い致します^^

今年(去年末から)は雪多いですね~
昨日は名神が栗東からと京都 米原からも通行止めになっていて びっくりしました!
昨日の夜も雪が降って 今日なんかいい写真が撮れそうですが、出掛ける勇気がありません…
頑張って 長靴履いて行ってみようかな 転んでもいいようにカメラだけソリに乗せてw あぁ ソリがない…

1枚目は もう京都の冬!っぽくて色が素敵です。
冬の京都は 静かでしょうか?観光客の方は減りますか?
teakota | URL | 2015.01.03 10:46 | Edit
こんにちは。

そちらは降っているようですね。
龍安寺の雪庭、今だけのお楽しみですね。

高兄さんのお蔭で京都の雪景色を楽しませていただいてます。^^
Lulu | URL | 2015.01.03 18:05
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

どの雪景色もとっても素晴らしいです!
京都に雪ってすごく似合いますね。
見てみたいと思いつつ、あまりの寒さにおののいて
結局行けなかったのですが、高兄さんのお写真で
もう、十分堪能させて頂きました^^

今年もさまざまな京都、楽しみにしております。
rika3377 | URL | 2015.01.04 03:00
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

雪景色の龍安寺、きれいですね~。
うっすらと雪に覆われた木の枝も絵になります。
noyuri | URL | 2015.01.04 18:03
高兄さん、こんにちは^^

お正月の積雪、大変でしたね。
テレビで京都の雪の様子を拝見してびっくりしました。

龍安寺のお写真は、お正月に撮影されたのですか。
石庭の雪景色
仰るように、一年に数回の限定ですね~

7枚目の雪に積もった木の枝のお写真
新年の京都の街を彩る餅花のようにも見えますね^^

雪が積もった千両の実が健気でかわいいです。

一度こういう龍安寺の景色に遭遇してみたいものです^^
(よ) | URL | 2015.01.04 21:38 | Edit
高兄さん。

雪景色、すてきですね。

年始はそうとう降ったみたいですが、いかがでしたか。

今年もよろしくお願いいたします。

ゆりり | URL | 2015.01.04 23:43
こんばんは♪ゆりりです。
す、す、すごい!!
雪景色のキレイなこと・・・
本当に高兄さんの撮った写真は美しいです!!
パリのメゾンドショコラのオススメ教えていただいてありがとうございます〜
今年6月にも行く予定ですので、絶対食べたいと思います。
高兄 | URL | 2015.01.05 16:58
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん 明けましておめでとうございます
> 本年も京都写真 楽しみです、よろしくお願い致します^^

明けまして、おめでとうございます^^

> 今年(去年末から)は雪多いですね~
> 昨日は名神が栗東からと京都 米原からも通行止めになっていて びっくりしました!

京都市内も、よく雪降ったなぁ~

永らく京都に住んでいますが、あんな大雪、初めてかも・・・

> 昨日の夜も雪が降って 今日なんかいい写真が撮れそうですが、出掛ける勇気がありません…
> 頑張って 長靴履いて行ってみようかな 転んでもいいようにカメラだけソリに乗せてw あぁ ソリがない…

凄いですね、それは

ソリにカメラ・・・八甲田山みたい^^;

> 1枚目は もう京都の冬!っぽくて色が素敵です。
> 冬の京都は 静かでしょうか?観光客の方は減りますか?

やはり、年末、年始

3が日ぐらいまでは、観光の方、最近は特に

外国人観光客、多いです^^;

その後は、静かですよ
(2月に旧正月ぐらいがぶつかると、中華系観光客、非常に多し)

そういう意味では、1月の半ばぐらいから2月の頭ぐらいが

一番静かな京都じゃないでしょうか・・・


本年も、よろしくお願いいたします^^
高兄 | URL | 2015.01.05 17:01
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> そちらは降っているようですね。
> 龍安寺の雪庭、今だけのお楽しみですね。

ですね

でも、この雪景色

昨年末(12月18日)の、雪だったりしますが^^;

> 高兄さんのお蔭で京都の雪景色を楽しませていただいてます。^^

雪が降ると

浮足だって、出来るだけ多くの場所撮影しようと・・・これが駄目なんだよな~

量より質でいきたいトコですが、まだまだ腕が追いついてません><
高兄 | URL | 2015.01.05 17:05
Luluさん、こんにちは

> 明けましておめでとうございます。
> 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けまして、おめでとうございます^0^

> どの雪景色もとっても素晴らしいです!
> 京都に雪ってすごく似合いますね。

雪が降るだけ、幸運かもしれませんが

雪景色が撮れるとなると

今度はタイミングを狙う様になってしまいます

空は蒼空が良いか、粉雪は降っていて欲しい

薄化粧の雪が良い・・・・カメラマンって欲張り、いや、私は欲が強いのかな~??

> 見てみたいと思いつつ、あまりの寒さにおののいて
> 結局行けなかったのですが、高兄さんのお写真で
> もう、十分堪能させて頂きました^^
>
> 今年もさまざまな京都、楽しみにしております。

拙いblogですが

本年も、よろしくお願いいたします
高兄 | URL | 2015.01.05 17:09
rikaさん、こんにちは

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます

すっかり、大雪の御正月でした

こんな事、珍しい京都です

> 雪景色の龍安寺、きれいですね~。
> うっすらと雪に覆われた木の枝も絵になります。

おおきに^^

parisが恋しい私ですが

当分、行けそうにないので

今週、相方連れて京都のparisにランチしてきます

いやいや、parisと云うより南仏系現代料理?

ドーンと直球の重たいフレンチ

久しぶりなんで、愉しみ、愉しみ♪

相変わらず、食いしん坊な私ですが

本年も、よろしくお願いいたします^^v
高兄 | URL | 2015.01.05 17:18
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> お正月の積雪、大変でしたね。
> テレビで京都の雪の様子を拝見してびっくりしました。

ええ

我が家は町家なので

雪の重みで、屋根潰れないか冷や冷やもんです^^;

> 龍安寺のお写真は、お正月に撮影されたのですか。
> 石庭の雪景色
> 仰るように、一年に数回の限定ですね~

この撮影は

実は昨年末(12月18日)の雪でして

元旦からの大雪も

いくつかの景色を切り取っているんですが

只今、編集中でして

その前にUPする記事もありますので

御正月の雪シリーズのお目見えは、少し先になりそうです^^;

> 7枚目の雪に積もった木の枝のお写真
> 新年の京都の街を彩る餅花のようにも見えますね^^

枯れ枝に雪の華、私も大好きなんですよね~

> 雪が積もった千両の実が健気でかわいいです。
>
> 一度こういう龍安寺の景色に遭遇してみたいものです^^

雪景色としては

もう少し薄い雪化粧が、この御庭の美しさを表現出来ると思いますが

まあ、撮れただけでも・・・贅沢云っちゃ罰が当たりますよね^^;
高兄 | URL | 2015.01.05 17:20
(よ)さん、こんにちは

> 高兄さん。
>
> 雪景色、すてきですね。

ありがとうございます^^

> 年始はそうとう降ったみたいですが、いかがでしたか。

私の知る限り

初めてじゃないかな?あんなに京都市内で雪が積もったのは^^;

一年分の降雪が、一気に弾けた感じさえします><

> 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ

本年も、よろしくお願いいたします^^
高兄 | URL | 2015.01.05 17:23
ゆりりさん、こんにちは

> こんばんは♪ゆりりです。
> す、す、すごい!!
> 雪景色のキレイなこと・・・
> 本当に高兄さんの撮った写真は美しいです!!

ありがとうございます

被写体の持つ、凄味、美しさです

私の腕前ではありませんよ^^;

> パリのメゾンドショコラのオススメ教えていただいてありがとうございます〜
> 今年6月にも行く予定ですので、絶対食べたいと思います。

まあ、ボンボンショコラは

個人の好みがありますが

メゾンのショコラは、王道であり基本であり、裏切らない美味しさです♪

私は、15年来、このショコラの虜でございます~^^
まろぷう | URL | 2015.01.05 19:42 | Edit
高兄さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
ほんのり雪が白く積もり、そしてそこから紅い実の色や石色、葉っぱ色がほんのり顔をのぞかせるというのも素敵ですね。
「ほんのり」同士なのに、お互いが際立ちます。


では、あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。
心惹かれるお写真とともに、ひそかにファンなのは、たまに登場する高兄さんの京都弁です^ ^
どちらも楽しみにしております。


高兄 | URL | 2015.01.05 19:58
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願い申し上げます。

明けまして、おめでとうございます

こちらこそ

本年も、よろしくお願いいたします^^

> ほんのり雪が白く積もり、そしてそこから紅い実の色や石色、葉っぱ色がほんのり顔をのぞかせるというのも素敵ですね。
> 「ほんのり」同士なのに、お互いが際立ちます。
>

雪が降ると

なぜか、龍安寺に惹かれる自分がいます

何ですかね~空気感というか、張り詰めた静寂というか

とにかく、魅力的なんですよ^^;

> では、あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。
> 心惹かれるお写真とともに、ひそかにファンなのは、たまに登場する高兄さんの京都弁です^ ^
> どちらも楽しみにしております。

そ、そうですか

文章だと、標準語、京ことば

ないまぜになってしまうんですが

感情あらわにする時は、やっぱり、普段の言葉づかいが良いな~と

感じています^^
p garage | URL | 2015.01.05 20:45 | Edit
こんばんは
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

冬の京都ですね!
寒さが伝わります。
こちらでは、ほんの少ししか積もらず、
雪だるまも作ることができませんでした(笑)

「年に2、3回しか公開されません」
ということは、貴重な雪の日だったのですね。
雪の影響?が庭にでるからでしょうか?
sakayo | URL | 2015.01.05 20:46 | Edit
雪の龍安寺、枯山水が雪で埋もれ、全然枯れてないやんって声が聞こえて来そうです。
私は、龍安寺の裏にあるつくばいの言葉にいつも想いをはせています。海外に出かけると、
日本はなんて素晴らしい国か、良くわかります。とにかく満ち足りているのです。
現状に満足せずより良きものを追求する事も大切ですが、足りている事を知らない人は
本当は不幸なのかもしれません。本当に深い言葉だと思います。
koko | URL | 2015.01.05 23:25 | Edit
新年のあいさつが遅くなりました<m(__)m>

おめでとうございます。

雪庭は年に2,3回しか公開されないんですね。
天気予報をみていると、今年は公開日が多くなりそうですね^^

私はぬくぬくしながら、楽しみにしていますよ。
もしかしたら、毎年言ってるかも知れません(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします♪
高兄 | URL | 2015.01.06 06:57
pさん、こんにちは

> こんばんは
> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。

明けまして、おめでとうございます

新年から、pさんの声が聞けて嬉しいです^^

本年も、よろしく御願いいたします

> 冬の京都ですね!
> 寒さが伝わります。
> こちらでは、ほんの少ししか積もらず、
> 雪だるまも作ることができませんでした(笑)

京都は異例な大雪でした

ほ~んと、御天気が年々、おかしな具合です^^;

> 「年に2、3回しか公開されません」
> ということは、貴重な雪の日だったのですね。
> 雪の影響?が庭にでるからでしょうか?

まあ、私の冗談でもあるんですが

京都市内に、雪が降るのは、年に2、3回しかありませんので

石庭が、雪庭になることも、2度、3度しかないと云う意味でして、はい^^;
高兄 | URL | 2015.01.06 07:03
sakayoさん、こんにちは

> 雪の龍安寺、枯山水が雪で埋もれ、全然枯れてないやんって声が聞こえて来そうです。

このタイミングで

石庭と向き合える人々(私を含め)、幸運でございますよ

> 私は、龍安寺の裏にあるつくばいの言葉にいつも想いをはせています。海外に出かけると、
> 日本はなんて素晴らしい国か、良くわかります。とにかく満ち足りているのです。

おっしゃる事、私なりには理解出来ます

確かに、日本の素晴らしさの一面

満ち足りるどころか、溢れかえっていますよね^^;

> 現状に満足せずより良きものを追求する事も大切ですが、足りている事を知らない人は
> 本当は不幸なのかもしれません。本当に深い言葉だと思います。

同感です

幸せである事が見えない不幸と云う、そういう物が点在しています

その有り様は、悲しかった、哀しかったりします
高兄 | URL | 2015.01.06 07:06
kokoさん、こんにちは

> 新年のあいさつが遅くなりました<m(__)m>
>
> おめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます

> 雪庭は年に2,3回しか公開されないんですね。
> 天気予報をみていると、今年は公開日が多くなりそうですね^^

ま、まじっすか^^;

カメラマン魂(私に、そんなのあった?)は燃えますが

日光浴もしたい・・・我侭><

> 私はぬくぬくしながら、楽しみにしていますよ。
> もしかしたら、毎年言ってるかも知れません(笑)

私も、露天風呂浸かりながら、

雪景色が見たい、そんなクチですよ、本当は^^

> 今年もどうぞよろしくお願いします♪

こちらこそ

本年も、よろしく御願いいたします
いけこ | URL | 2015.01.07 12:18
こんにちは、高兄様

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
屋根に積もった雪も、昨日の雨で消えましたが、まだまだ寒くなりますので、どうぞ、ご家族皆様でお体お大切に。

龍安寺の石庭雪景色、綺麗ですね~。静謐なおももち。
私は初詣をかねて大徳寺へ行って参りました。
禅のお庭には、雪が似合いな気が致しますわ。
高兄 | URL | 2015.01.07 19:57
いけこ様、こんにちは

> こんにちは、高兄様
>
> 遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。
> 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

明けまして、おめでとうございます

こちらこそ、本年も、よろしゅうお頼もうします

> 屋根に積もった雪も、昨日の雨で消えましたが、まだまだ寒くなりますので、どうぞ、ご家族皆様でお体お大切に。

ええ、本当に風邪ひきそうになりますね^^;

お気遣いありがとうございます

> 龍安寺の石庭雪景色、綺麗ですね~。静謐なおももち。
> 私は初詣をかねて大徳寺へ行って参りました。
> 禅のお庭には、雪が似合いな気が致しますわ。

元旦、積もりましたね~

もう、こりごり・・・と思いつつ

また、雪景色が見たいものでございます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ