南禅寺

DPP_32333.jpg

冬の紋章











DPP_32332.jpg











DPP_32334.jpg











DPP_32336.jpg











DPP_32335.jpg











DPP_32337.jpg











DPP_32339.jpg











DPP_32338.jpg

12月18日の出来事でした




2014年も、あと数日で暮れていきますね

皆様、良い御年を迎えてください





+南禅寺(なんぜんじ)+

京都市左京区南禅寺福地町86
左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山の寺院である
山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)である
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は亀山法皇、開山(初代住職)は無関普門(大明国師)
日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で
日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ

アクセス 京都地下鉄東西線 「蹴上」下車 徒歩5分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/602-828c4487

Comment

koko | URL | 2014.12.27 11:20 | Edit
いつも見る南禅寺をこんな角度でみると、
違う世界があるんですね。

雪の南禅寺、ステキです^^

高兄さんが切り取る京都、
遠く離れていても
四季の景色をみることができて、
すっごく嬉しいです。

今年、最後の記事ですか?
来年も、高兄目線の京都を
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
rika3377 | URL | 2014.12.27 17:37
こんにちは。
京都は早くももう雪が降ったんですね!
雪景色の京都もすごく素敵です。

南禅寺といえば湯豆腐!
底冷えのする京都で熱々の湯豆腐を食べたいです~。

すばらしい年末をお過ごしくださいませ!
y213 | URL | 2014.12.27 23:17 | Edit
こんばんは。
ご無沙汰しております。
白い南禅寺、素晴らしいですね。
シンシンと冬の厳しさが伝わってきました。
また、積もって欲しいなぁ。
ke-n | URL | 2014.12.28 08:03
高兄さん、おはようございます。

南禅寺といえば、桜や紅葉の時の賑やかな印象が強いですが、
静まり返った白い境内、素敵な瞬間を切り取られましたね。

今年もたくさんの京の光景を楽しませていただき、
ありがとうございました。
いつも高兄さんのお写真を拝見しては、
心を穏やかにさせていただいております。

来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
teakota | URL | 2014.12.28 08:36 | Edit
おはようございます。

南禅寺が雪化粧、素敵ですね。
紅葉のイメージが強いのですがこちらもまた良いですね。

もうすぐ今年も終わりますね。
今年も高兄さんの京都写真、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
来年も楽しみにしています。

良いお年を。
アラック | URL | 2014.12.28 14:46 | Edit
雪化粧の京都をありがとうございます、いつも
ありがとうございます、バグースです。
寒いので風邪等に気をつけてくださいね。
10日に京都へ行く予定です。
良いお年をお迎えください。
sakayo | URL | 2014.12.28 20:14 | Edit
基本的に南禅寺には良く行く方ですが、まだ雪の南禅寺を見た事は有りませんでした。
何だか、とても静かな南禅寺な感じですね。
私は明日から京都に帰ります。
coto | URL | 2014.12.28 20:19
高兄様こんばんは

先日の雪の日ですね〜

名古屋もたっくさん降りました

元旦も雪の予報出てますよね

風邪などひかないよう、いいお正月をお迎え下さい

来年もヨロシクお願いします^ ^


ギズモ | URL | 2014.12.28 22:53 | Edit
高兄さん こんばんは^^

おおぅ 雪の日ですね~
さすが 高兄さん 見逃しませんね! でも寒かったですよね… 
高兄さんが 頑張ってくれてるおかげで こんなに素敵な写真が見られるわけですが…
いつも ありがとうございます!

雪化粧 素敵です。
1番最後の誰の足跡もない写真 いいですね~

素敵写真の数々 ありがとうございました。
来年も楽しみにしています^^
良いお年をお迎えください!

bonbonno | URL | 2014.12.29 09:33
こんにちは

南禅寺、大好きなお寺です。

冬景色の南禅寺は、また違った
雰囲気があって素敵ですねw

今年一年、京都の風景を楽しませて
頂きました。
ほんとにありがとうございます。
また、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

リアモア | URL | 2014.12.30 17:58
高兄さん

こんにちは!京都の雪景色と静けさとを感じさせていただきました^^

今年もすてきなお写真をありがとうございました!来年も楽しみにしています!

台湾ではあいかわらず何の年越し的な雰囲気もないのですが、今年もあと2日ですね・・・明日は一応、台北101の花火をマンションの屋上から見物しようと思います。。。

すでにお仕事はお休みなのでしょうか?ご家族と楽しいお正月をお迎えください^^
高兄 | URL | 2014.12.30 19:28
kokoさん、こんにちは

> いつも見る南禅寺をこんな角度でみると、
> 違う世界があるんですね。
>
> 雪の南禅寺、ステキです^^

ありがとうございます

大きな、三門は

雪がもっと吹雪いていれば、迫力もあるんですが・・・

> 高兄さんが切り取る京都、
> 遠く離れていても
> 四季の景色をみることができて、
> すっごく嬉しいです。

少しでも、四季の移り変わりの風景

感じとって頂ければ、幸いでございます^^v

> 今年、最後の記事ですか?
> 来年も、高兄目線の京都を
> 楽しみにしています。
> どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

こちらこそ

kokoさんも、御家族と

良い御年を、お迎え下さいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.30 19:36
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 京都は早くももう雪が降ったんですね!
> 雪景色の京都もすごく素敵です。

この日は、夕方まで吹雪まして

御蔭で、いくつかの雪のシーンを、撮影する事が出来ました^^

> 南禅寺といえば湯豆腐!
> 底冷えのする京都で熱々の湯豆腐を食べたいです~。

京都の、底冷え感は、骨に来ます

pariの厳寒にも、負けないかも?

> すばらしい年末をお過ごしくださいませ!

rikaさんも、御家族と共に

良い御年を、お迎え下さいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.30 19:37
y213さん、こんにちは

> こんばんは。
> ご無沙汰しております。

お元気そうで、何よりでございます^^

> 白い南禅寺、素晴らしいですね。
> シンシンと冬の厳しさが伝わってきました。
> また、積もって欲しいなぁ。

年明け早々には、雪だそうですよ^^

私は、元旦は仕事

浮世は、辛おすぇ^^;


御家族と、良い御年

お迎え下さいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.30 19:40
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 南禅寺といえば、桜や紅葉の時の賑やかな印象が強いですが、
> 静まり返った白い境内、素敵な瞬間を切り取られましたね。

やはり

黒色に映る三門に、白い雪は

モノクローム感が出て、良いですよね^0^

> 今年もたくさんの京の光景を楽しませていただき、
> ありがとうございました。
> いつも高兄さんのお写真を拝見しては、
> 心を穏やかにさせていただいております。

いえいえ

私も、ke-nさん山々の御写真に

自然の壮大さ、美しさを感じさせて頂きました^^

おおきに

> 来年もまたよろしくお願いいたします。
> 良いお年をお迎えくださいませ。

ke-nさんも

良い御年を、お迎え下さいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.30 19:43
teakotaさん、こんにちは

> おはようございます。
>
> 南禅寺が雪化粧、素敵ですね。
> 紅葉のイメージが強いのですがこちらもまた良いですね。

やはり、白い雪が映えますよね

京都市内の雪化粧は

御存知の様に

年に、数回のみ

休みとなれば、やはり、いてもたっても^^;

> もうすぐ今年も終わりますね。
> 今年も高兄さんの京都写真、楽しませていただきました。

いえいえ

こちらこそ、いつも暖かいコメント、ありがとうございます^^

> ありがとうございます。
> 来年も楽しみにしています。
>
> 良いお年を。

teakotaさんも、良い御年を

お迎え下さいませ^^

こたつ君にも、よろしく^^v
高兄 | URL | 2014.12.30 19:47
アラックさん、こんにちは

> 雪化粧の京都をありがとうございます、いつも
> ありがとうございます、バグースです。

まだまだ、未熟な写真ばかりで恐縮です

ありがとうございます^^

> 寒いので風邪等に気をつけてくださいね。
> 10日に京都へ行く予定です。

その頃

京都が雪化粧となっていれば、最高ですね^^

> 良いお年をお迎えください。

アラックさんも

良い御年を、お迎え下さいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.30 19:51
sakayoさん、こんにちは

> 基本的に南禅寺には良く行く方ですが、まだ雪の南禅寺を見た事は有りませんでした。
> 何だか、とても静かな南禅寺な感じですね。

ありがとうございます

金閣寺の雪化粧やら

京都は、雪のイメージを持つ方も多いですが

地元民である、sakayoさんは、よく御存知の様に

雪が降り積もること事態、稀ですのでね~

> 私は明日から京都に帰ります。

京都で、御家族と共に

良い御年を、お迎え下さいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.30 19:53
cotoさん、こんにちは

> 高兄様こんばんは
>
> 先日の雪の日ですね〜
>
> 名古屋もたっくさん降りました

そうそう

名古屋市内も、大変な雪だったようですね

金色の鯱鉾も、雪化粧でしょうか?

> 元旦も雪の予報出てますよね
>
> 風邪などひかないよう、いいお正月をお迎え下さい

cotoさんも、初詣に京都に来られるのかな?

雪景色に出逢えたら良いですね^^

> 来年もヨロシクお願いします^ ^

こちらこそ、よろしゅうに

良い御年を、お迎え下さいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.30 19:57
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんばんは^^
>
> おおぅ 雪の日ですね~
> さすが 高兄さん 見逃しませんね! でも寒かったですよね…

まあ、見逃さないというか

たまたま、この日

わたし、仕事が休みでして、幸運でございました^^
 
> 高兄さんが 頑張ってくれてるおかげで こんなに素敵な写真が見られるわけですが…
> いつも ありがとうございます!

いえいえ

単に自己満足でやってる、フォトログですよ^^;

> 雪化粧 素敵です。
> 1番最後の誰の足跡もない写真 いいですね~

良い具合に、薄い雪化粧でしたね

おおきに^^

> 素敵写真の数々 ありがとうございました。
> 来年も楽しみにしています^^
> 良いお年をお迎えください!

ギズモさんも、御家族と共に

良い御年を、お迎え下さいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.30 19:59
bonbonnoさん、こんにちは

> こんにちは
>
> 南禅寺、大好きなお寺です。
>
> 冬景色の南禅寺は、また違った
> 雰囲気があって素敵ですねw

紅葉のイメージもありますが

どーんと、大きな南禅寺さん

どのシーンでも、どーんとしてはりますわ^^

> 今年一年、京都の風景を楽しませて
> 頂きました。
> ほんとにありがとうございます。
> また、来年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしく御願い致します

> 良いお年をお迎え下さい。

bonbonnoさんも

良い御年を、お迎えくださいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.30 20:04
リアモアさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> こんにちは!京都の雪景色と静けさとを感じさせていただきました^^
>
> 今年もすてきなお写真をありがとうございました!来年も楽しみにしています!

いえいえ

まだまだ、拙い写真群ですが

皆さんに励ましていただいて、好きに撮ってます^^v

> 台湾ではあいかわらず何の年越し的な雰囲気もないのですが、今年もあと2日ですね・・・明日は一応、台北101の花火をマンションの屋上から見物しようと思います。。。


おお、恒例の

101の西側が、鬼門でしたっけ

煙で何も見えなくなると云う・・・^^;

凄い迫力だろうなぁ~

是非、レポ記事、UPしてくださ~い^0^

> すでにお仕事はお休みなのでしょうか?ご家族と楽しいお正月をお迎えください^^

いえいえ、ペーペーの私は

大晦日(31日)も、元旦も仕事ですよ><

家族とも過ごせず・・・とほほ・・・浮世は辛おすぇ~~


リアモアさん、ハニー様と

良い御年を、お迎え下さいませ^^
noyuri | URL | 2014.12.30 22:08
高兄さん、こんばんは^^

雪の南禅寺、素敵ですね。
撮影されたのは、12月中旬の寒波の頃ですよね。
ほんの数週間で、鮮やかな紅葉から雪化粧になって
紅葉の頃の賑わいが嘘のような静けさですね。

冬の京都は、まだ訪れたことがないので
いつか行ってみたいです♪

今年も、四季折々の京都の彩り、
高兄さんのお写真でたくさん楽しませていただきました。
ありがとうございます。

来年も高兄さんの視点での「京都」のお写真
たくさん魅せてくださいね。

良いお年をお迎えくださいね。




Lulu | URL | 2014.12.30 22:54
こんばんは!
これが例の・・ですね。
全然違う場所みたい。
人もいなくて、静けさが伝わってきますね。
とっても素敵です!

明日からまた寒波がくるみたいなので、
お正月にもしかしたらまた新しい雪景色が
見れるかもしれませんね。
来年もまた、高兄さんのかっこいいお写真を
楽しみにしています。

高兄さんにとって2015年が素晴らしい一年に
なりますように☆
よいお年をお迎えくださいね^^
おはぎ | URL | 2014.12.30 23:16 | Edit
高兄さん こんばんわ

あの雪の日の写真ですね
静けさを絵に描いたらこんな感じ、と言うような
それでも殺風景でも無機質でもない
不思議な写真でステキです

デジイチを初めて買って3ヶ月
こんなド素人の初心者でも、すごく自分が出てしまう
すっごく稚拙な自分と向き合っているようで恥かしかったです・・・
(無理してる感とか余裕ない感とか幼稚な感じとか苦笑)
来年も是非いっぱい勉強させてください
いつか京都に撮影に行きたいです


さて明日からお正月にかけて全国的に寒くなるようです。
お風邪など召されません様 寒中撮影もソコソコにして
ゆっくりされてくださいね

それではよいお年をお迎えください

高兄 | URL | 2014.12.31 11:50
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
>
> 雪の南禅寺、素敵ですね。
> 撮影されたのは、12月中旬の寒波の頃ですよね。

そうですね、18日の撮影です

全国的に雪でしたね~

> ほんの数週間で、鮮やかな紅葉から雪化粧になって
> 紅葉の頃の賑わいが嘘のような静けさですね。
>
> 冬の京都は、まだ訪れたことがないので
> いつか行ってみたいです♪

大晦日、元旦は賑やかですが

その後は、喧騒が嘘の様な、静けさです

> 今年も、四季折々の京都の彩り、
> 高兄さんのお写真でたくさん楽しませていただきました。
> ありがとうございます。

こちらこそ

暖かいコメント、ありがとうございました^^

> 来年も高兄さんの視点での「京都」のお写真
> たくさん魅せてくださいね。
>
> 良いお年をお迎えくださいね。

noyuriさんも、御家族と共に

良い御年を、お迎え下さいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.31 11:53
Luluさん、こんにちは

> こんばんは!
> これが例の・・ですね。
> 全然違う場所みたい。
> 人もいなくて、静けさが伝わってきますね。
> とっても素敵です!

ありがとうございます^^

この日は、いくつかの場所を訪れています

年明け早々にも

その雪景色を、お届けする予定です・・・

> 明日からまた寒波がくるみたいなので、
> お正月にもしかしたらまた新しい雪景色が
> 見れるかもしれませんね。

ですね~

元旦は生憎、仕事なんですが

2日の日に、残り雪を拝めるかもと、考えています^^

> 来年もまた、高兄さんのかっこいいお写真を
> 楽しみにしています。
>
> 高兄さんにとって2015年が素晴らしい一年に
> なりますように☆
> よいお年をお迎えくださいね^^

ありがとうございます

Luluさんにとっても、素敵な2015年となります様に

良い御年を、お迎え下さいませ^^
高兄 | URL | 2014.12.31 12:00
おはぎさん、こんにちは

> 高兄さん こんばんわ
>
> あの雪の日の写真ですね
> 静けさを絵に描いたらこんな感じ、と言うような
> それでも殺風景でも無機質でもない
> 不思議な写真でステキです

おおきに

いつも被写体に助けられています^^

> デジイチを初めて買って3ヶ月
> こんなド素人の初心者でも、すごく自分が出てしまう
> すっごく稚拙な自分と向き合っているようで恥かしかったです・・・
> (無理してる感とか余裕ない感とか幼稚な感じとか苦笑)

3か月で、あんなにしっかりと綺麗な写真を撮られる

ギズモさんも、おはぎさんも凄いですよ^0^

写真って、写心とはよく云ったもので

同じ構図で、同じカメラで撮影したとしても

それぞれの、違った写真になるもんですよね、深いです^^;

> 来年も是非いっぱい勉強させてください
> いつか京都に撮影に行きたいです

私自身

お手本になる様な写真は撮れていないでしょうが

我流れで、コツコツやってます^^;

> さて明日からお正月にかけて全国的に寒くなるようです。
> お風邪など召されません様 寒中撮影もソコソコにして
> ゆっくりされてくださいね
>
> それではよいお年をお迎えください

ありがとうございます^^

おはぎさんも、御自愛ください

良い御年を、お迎え下さいませ^^
cox | URL | 2014.12.31 19:16 | Edit
こんにちは。
静かな静かな京都ですね。
どっしりとさすがの風格です。

日本はあともう少しで新年ですね。
今年もお付き合いありがとうございました。
高兄さんもよいお年をお迎え下さい~。
もふもふ | URL | 2014.12.31 20:21 | Edit
高兄さーん!
今年も大変お世話になりありがとうございました♪
なんだかクリスマスから年末までが、いつもにもましてあっと言う間でした(^_^;)
京都は雪のお正月かもですね。
とても寒くなるようですので、ご自愛ください(*^^*)
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
まろぷう | URL | 2014.12.31 22:25 | Edit
高兄さん

今晩は。
雪の南禅寺、堪能させていただきました。
今年の初秋に訪れたときとは全然違う風景なので驚いてます。
いろんな色の季節も素敵ですが、白黒の雪の季節の寺社にも心奪われます。
今年の〆にふさわしい落ち着いたお写真ですね。

2015年はどんな作品かな〜と今からとっても楽しみです。
では穏やかでよいお正月をお過ごしくださいませ(^ ^)
ゆうきち | URL | 2014.12.31 23:10 | Edit
高兄さん、こんばんは☆

「滋賀の住人」のゆうきちです~

いつも楽しみに拝見させて頂いています~(^^

ところで私のブログの方なんですが、新年を迎えるにあたりちょっと模様替え?と思いまして、高兄さんのブログを勝手にリンクさせて頂きました~

もしご都合が悪ければ仰ってくださいね!

本年は色々とコメントありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えくださいませ~♪
高兄 | URL | 2015.01.01 06:02
coxさん、こんにちは

> こんにちは。
> 静かな静かな京都ですね。
> どっしりとさすがの風格です。

この南禅寺さんは、本当に立派な御寺さんですよね

ど~んと^^

> 日本はあともう少しで新年ですね。
> 今年もお付き合いありがとうございました。
> 高兄さんもよいお年をお迎え下さい~。

coxさんも、御身体御自愛ください

年明けから、また大変でしょうが

ご家族と

良い御年を、お迎えくださいませ^^
高兄 | URL | 2015.01.01 06:05
もふもふさん、こんにちは

> 高兄さーん!
> 今年も大変お世話になりありがとうございました♪
> なんだかクリスマスから年末までが、いつもにもましてあっと言う間でした(^_^;)

仕事に家事に、blogに旅行に

もふもふさんも、慌しい年末だったのでは^^

> 京都は雪のお正月かもですね。

ですよね・・・うーうーーヒートテック^^;

> とても寒くなるようですので、ご自愛ください(*^^*)
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

こちらこそ、どうぞ、よろしく御願いいたします^^

もふもふさんも

良い御年を、お迎えくださいませ^^
高兄 | URL | 2015.01.01 06:09
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> 今晩は。
> 雪の南禅寺、堪能させていただきました。
> 今年の初秋に訪れたときとは全然違う風景なので驚いてます。

ガラリと、モノクロームな世界ですよね

ギャップがありますね^^

> いろんな色の季節も素敵ですが、白黒の雪の季節の寺社にも心奪われます。
> 今年の〆にふさわしい落ち着いたお写真ですね。

そうですね

社の朱色に、白色の雪景色も美しいでしょうね

機会があれば、カメラに収めたいです^^

> 2015年はどんな作品かな〜と今からとっても楽しみです。
> では穏やかでよいお正月をお過ごしくださいませ(^ ^)

ううう、どないでしょうか・・・お気に召すやら?・・・^^;


まろぷうさんも

良い御年を、お迎えくださいませ^^
高兄 | URL | 2015.01.01 06:12
ゆうきちさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは☆
>
> 「滋賀の住人」のゆうきちです~
>
> いつも楽しみに拝見させて頂いています~(^^

お久しぶりでございます^^

お元気そうで何より


> ところで私のブログの方なんですが、新年を迎えるにあたりちょっと模様替え?と思いまして、高兄さんのブログを勝手にリンクさせて頂きました~

ゆうきちさんの、新blog、愉しみですね^^v

> もしご都合が悪ければ仰ってくださいね!

いえいえ、勿論、大丈夫ですよ

ありがとうございます^^

> 本年は色々とコメントありがとうございました。

新しいblog

遊びに寄せていただきますね^^

> 来年もよろしくお願いいたします。
>
> それではよいお年をお迎えくださいませ~♪

ゆうきちさんも

良い御年を、お迎えくださいませ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)