地蔵院

DPP_32318.jpg

伽羅(きゃら)











DPP_32317.jpg











DPP_32320.jpg











DPP_32319.jpg











DPP_32323.jpg











DPP_32322.jpg











DPP_32324.jpg











DPP_32321.jpg











DPP_32326.jpg











DPP_32329.jpg











DPP_32325.jpg











DPP_32328.jpg











DPP_32331.jpg












DPP_32327.jpg












DPP_32330.jpg

景色は、すっかり冬に衣替え


この地蔵院さんだけは

まだ、衣替えの途中のようです






+地蔵院(じぞういん)+

京都市西京区山田北ノ町23
西京区にある臨済宗の寺院、山号は衣笠山、本尊は地蔵菩薩 
周囲を竹林で囲まれていることから竹の寺の通称で知られている
一休宗純は幼少時、この寺で修行したと伝えられる
応安元年(1368)、室町幕府管領を務めた武将細川頼之によって創建された
頼之は碧潭周皎(へきたんしゅうこう)に帰依して出家した
当寺の実質的な開山は碧潭周皎であるが、碧潭は法兄である夢窓疎石を勧請開山としている

南北朝時代には勅願寺となって寺運も興隆したが、応仁の乱の兵火により伽藍を焼失し寺運も衰えた
江戸時代中期に中興され、江戸期には天龍寺に属した
昭和43年に独立して単立寺院となった
アクセス 阪急嵐山線「上桂」駅下車 徒歩15分


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/600-01825ba7

Comment

teakota | URL | 2014.12.19 17:32 | Edit
こんにちは。

静かなお写真ですね。
心が落ち着きます。

先日、京都で積雪のニュースを見ました。
寒いでしょうね、でも美しいのでしょうね。
おはぎ | URL | 2014.12.19 21:03 | Edit
こんばんわ!

相変わらず、素敵すぎる写真にため息出っ放しです。
特に7枚目の竹林に少し紅葉?の写真が凄く好きです
写真の良し悪しなど本当に分からないんですが、理屈抜きに7枚目に釘付けでした。

どうしたらこんなしっとりした写真になるのでしょう…



koko | URL | 2014.12.20 08:25 | Edit
曇りの日はしっとりとした雰囲気が味わえますね^^
高兄さんの写真の構成は、一緒に歩いて景色を味わっているような気持ちになります。
衣替えの途中が見られて良かったです(*^_^*)

今、寒いんでしょうね。
こちらもすでに極寒ですよ(笑)
Yukari | URL | 2014.12.20 12:33 | Edit
こんばんは。
ご無沙汰しておりますー。
私も竹林の黄色の紅葉のお写真に一番惹かれました☆
すごーく素敵。
ぼけ具合も最高ですね。
ギズモ | URL | 2014.12.20 14:25 | Edit
高兄さん こんにちは^^

皆様とご一緒 竹林に黄色の紅葉 心惹かれます^^

しっとり 静かで いいところですね。
いや 高兄さんのお写真が素敵だから こんなに素敵なのでしょうが^^

雪の日に撮影に行きたいと思いましたが、転ぶと怖いし カメラも濡れたらいけないし 断念しました。
うっすら雪化粧の日が狙い目ですね!
高兄 | URL | 2014.12.22 11:19
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 静かなお写真ですね。
> 心が落ち着きます。

ありがとうございます

参拝の方も、まばらで

静かに、過ごさせて頂きましたよ^^

> 先日、京都で積雪のニュースを見ました。
> 寒いでしょうね、でも美しいのでしょうね。

先週は、雪が、結構降りました

平日だったのが、たまにキズでしたが・・・

運良く、仕事が休みだったので

ちゃっかり撮影に出かけた私^^v
高兄 | URL | 2014.12.22 11:21
おはぎさん、こんにちは

> こんばんわ!
>
> 相変わらず、素敵すぎる写真にため息出っ放しです。
> 特に7枚目の竹林に少し紅葉?の写真が凄く好きです
> 写真の良し悪しなど本当に分からないんですが、理屈抜きに7枚目に釘付けでした。

ありがとうございます

竹林の中

黄土色の紅葉が、浮かび上がってる様に見えて

綺麗だなぁ~と、カシャ^^

> どうしたらこんなしっとりした写真になるのでしょう…

まあ、私の腕前は大した事ないので

やはりカメラの御蔭じゃないでしょうか^^;
高兄 | URL | 2014.12.22 11:34
kokoさん、こんにちは

> 曇りの日はしっとりとした雰囲気が味わえますね^^
> 高兄さんの写真の構成は、一緒に歩いて景色を味わっているような気持ちになります。
> 衣替えの途中が見られて良かったです(*^_^*)

ありがとうございます

この地蔵院さん、竹林のせいで

日当たりが悪く

紅く染まりきらない、伽羅色の紅葉に出逢えます^^

> 今、寒いんでしょうね。
> こちらもすでに極寒ですよ(笑)

寒風も、強烈なイメージ

でも、雪降るイルミネーションの街並みも観てみたい気がします^^
高兄 | URL | 2014.12.22 11:36
Yukariさん、こんにちは

> こんばんは。
> ご無沙汰しておりますー。

娘さん、大きくなられましたね^^

第一反抗期じゃないですか?

うちの娘は、真っ只中^^;

> 私も竹林の黄色の紅葉のお写真に一番惹かれました☆
> すごーく素敵。
> ぼけ具合も最高ですね。

これは、135mmで撮ったのかな?

Canonの135mmL

私のお気に入りのレンズです^0^
高兄 | URL | 2014.12.22 11:40
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> 皆様とご一緒 竹林に黄色の紅葉 心惹かれます^^

ありがとうございます

竹林が、良い背景になってくれました

> しっとり 静かで いいところですね。
> いや 高兄さんのお写真が素敵だから こんなに素敵なのでしょうが^^

いやいや、地蔵院さんと云う被写体が優れているせいですよ

> 雪の日に撮影に行きたいと思いましたが、転ぶと怖いし カメラも濡れたらいけないし 断念しました。
> うっすら雪化粧の日が狙い目ですね!

うっすら雪化粧に蒼空なら、願ったりかなったりですね

大原とかは、別にして

洛中で雪化粧が観られるのは、一年に2,3回ぐらいしかないんじゃないでしょうか

タイミングがね~^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)