祇園祭2010~山鉾巡行~

おーい


鉾が来るでぇ!



DSC03775.jpg


祇園祭2010⑥


☆7月17日(土)午前☆


祇園祭の最大の見せ場

山鉾巡行の朝を迎えました


四条河原町の辻回しや

御池通りの観覧席などが

観光の方には有名ですが


私のお勧めは新町通り


山鉾が最後に戻ってくる通りです

鉾との距離が1メートルという距離で

山鉾を観れますし


何より比較的に見物の方が少ない(四条や御池に比べて)




とは云え

11時ごろにはこの人だかり^^;


DSC03767.jpg




中には

こんな特等席から観覧する方達も^^


DSC03769.jpg




御池通りを曲がり

新町通りを南下して来た鉾がやって参りました


先頭は勿論

長刀鉾でございます^^


DSC03773.jpg


DSC03776.jpg


DSC03777.jpg


DSC03778.jpg


やっぱり間近やと迫力あるなぁ


DSC03779.jpg



DSC03780.jpg


DSC03781.jpg


DSC03783.jpg


DSC03784.jpg




巡行見物が終わり

家に帰宅したあと


昨日買った長刀鉾のちまきに付いていた護符

「蘇民将来」を玄関の軒下にくくりつけます



DSC03790.jpg



我が家では


祇園祭が終わる7月31日まで

このようにしています



+祇園祭(ぎおんまつり)+

東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼で、明治までは「祇園御霊会(御霊会)」と呼ばれた
貞観年間(9世紀)より続く
京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭であるが
そのなかでも「宵山」(7月14日~16日)、「山鉾巡行」(7月17日)、「神輿渡御」(7月17日)などが
ハイライトとなっている

宵山、宵々山、宵々々山には旧家や老舗にて伝来の屏風などの宝物の披露も行われるため、屏風祭の異名がある
また、山鉾巡行ではさまざまな美術工芸品で装飾された重要有形民俗文化財の山鉾が公道を巡るため
動く美術館とも例えられる

京都三大祭り(他は上賀茂神社・下鴨神社の葵祭、平安神宮の時代祭)、さらに大阪の天神祭
東京の山王祭(あるいは神田祭)と並んで日本三大祭りの1つに数えられる
また、岐阜県高山市の高山祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで日本三大曳山祭の1つに
前述の高山祭、滋賀県長浜市の長浜曳山祭と並んで日本三大山車祭の1つにも数えられるなど
日本を代表する祭である

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/60-9d9f1bec

Comment

アラック | URL | 2010.07.24 23:51 | Edit
アラックです。
一回は見に行きたいですが、暑そうですね。
電線は、地下になりませんよね?
高兄 | URL | 2010.07.25 08:13
アラックさん、こんにちは

> 一回は見に行きたいですが、暑そうですね。

暑そうというか、確実に暑いです^^;

> 電線は、地下になりませんよね?

そうですね~

景観重視なら地下に埋めるべきですが・・・

まあ、いろいろ大変です

予算の問題ばかりでなく、京都は地下を掘り出すとゴロゴロと

いろんな遺跡が出てきますから

その度に工事中断ということに・・・・

yokoblueplanet | URL | 2010.07.25 14:51
高兄さま、こんばんは。
良いお天気になったようですね。関係者は暑くて大変でしょうが、雨だと鉾も傷むし。。。
2階の窓から観覧なさっている方々、特等席に毎年お座りになれる、何と素晴らしい事!
高兄 | URL | 2010.07.25 21:22
Yoko様、こんにちは

> 良いお天気になったようですね。関係者は暑くて大変でしょうが、雨だと鉾も傷むし。。。

祇園祭は例年

宵山までは雨模様でも

山鉾巡行の朝には快晴となるんです・・・不思議ですね^^

> 2階の窓から観覧なさっている方々、特等席に毎年お座りになれる、何と素晴らしい事!

こちらは屏風祭の記事でもUPしていた

吉田家の二階です
| | 2010.07.26 11:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はるナ~ | URL | 2010.07.26 12:41
新町通り穴場なんですね~!
京都に住みつつ、鉾巡行にはなかなか行けず。。
小さい頃に見に行ったそうですが記憶がなく(笑)

来年は行ってみたいです。。
迫力ありそうですね~♪

高兄 | URL | 2010.07.26 15:00
鍵コメ様、こんにちは

なんとなく、そんな感じかなぁ~などと想っておりました^^;

貴重な情報ありがとうございました

内密内密内密で~^^
高兄 | URL | 2010.07.26 15:06
はるナさん、こんにちは

> 新町通り穴場なんですね~!
> 京都に住みつつ、鉾巡行にはなかなか行けず。

そうどすねぇ、今回は撮影してませんが

山鉾順行前の新町通から鉾を観る雰囲気も好きです^^


> 迫力ありそうですね~♪

迫力だけは一番あるかも

眼の前を通りますからねぇ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ