蓮華寺

DPP_32297.jpg

秋と冬の間で

そっと、カメラを置きました











DPP_32300.jpg











DPP_32301.jpg











DPP_32303.jpg











DPP_32296.jpg











DPP_32302.jpg











DPP_32304.jpg











DPP_32298.jpg

この景色を、眺めながら

カメラを、緋毛氈の上に置きました


秋を見送ることにしました






+蓮華寺(れんげじ)+

京都市左京区上高野八幡町1
左京区にある天台宗の寺院、山号は帰命山(きみょうざん)
近世初期に造営された池泉鑑賞式庭園によって知られる

高野川のほとり、かつての鯖街道(国道367号線)の京都口の傍ら上高野の地にある
しかし、もとは七条塩小路(現在の京都駅付近)にあった西来院という時宗寺院であり
応仁の乱に際して焼失したものを江戸時代初期の寛文2年(1662)に、加賀前田藩の家臣
今枝近義が再建したものである

上高野は、かつて近義の祖父、重直の庵があった土地であった
重直は、美濃国出身の武士で、豊臣秀次に仕えた後、加賀前田家に招かれた
晩年に至って得度し、宗二(そうじ)居士と号して、詩書や絵画、茶道に通じた文人として草庵を結んだ
また、仏道への帰依の念も深く、上高野の地に寺院を建立することを願っていたが、果たせずして
寛永4年(1627)に死去した
近義が蓮華寺を造営したのは、祖父の願いに応え、菩提を弔うためと考えられている

アクセス 京都交通バス 「上橋」下車 徒歩1分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/599-cefdc04f

Comment

sakayo | URL | 2014.12.13 08:55 | Edit
過ぎ行く秋を見送ると、冬がやって来る。と言う事ですね。
私は寒がりの暑がりなので、春と秋が一番良いですね。
coto | URL | 2014.12.13 23:00
高兄様こんばんは

高兄様の写真のボケ、いつもうっとりしちゃいます^ ^

三枚目の写真なんかもいいなぁ〜


85-f14 | URL | 2014.12.13 23:01
季節の変わり目には短い短い季節があるように
思いますね。秋でもなく冬でもない季節が。

静けさが伝わってくる写真ですね。
ギズモ | URL | 2014.12.14 13:23 | Edit
高兄さん こんにちは^^

秋と冬の間 いいですね
秋の色の多さはないけど 落ち着きます。私 これからの季節のほうが好きです^^ 寒いですけどね…

1枚目のお写真 飾っておきたいです。
高兄さんのカレンダー 月めくりでなく 日めくりでいけますね!あぁ でも日めくりだとお写真が眺められないなぁ うぅ 悩ましい…

厭離庵のお写真も素敵でした。
苔の中に赤のもみじ うっすらさす日の光がなんとも

今週は冷え込むようなので 暖かくしてお出かけください。(また楽しみにしていますw)
noyuri | URL | 2014.12.14 20:26
高兄さん、こんばんは^^

紅葉で賑わった京都の秋も終わり、
冬に向かっていく静けさを感じるお写真ですね~
しんと静まり返った中に
落ち葉のカサカサという音や風の音が聞こえてきそうです。

お庭にさす柔らかな陽ざしや
落ち葉を照らす木洩れ日に
穏やかさを感じます。
素敵なお写真ですね。

蓮華寺、こちらも人気のお寺ですね^^




まろぷう | URL | 2014.12.15 12:33
高兄さん、こんにちは。

訪れたことのないお寺で、ご一緒に秋をお見送りさせていただいた気になりました。
明るい光の部分と薄暗い影の部分と、すぐ目の前の近いところと手が届かない遠いところ・・・でもどちらも同時に視界に入ってきます。
私も(図々しくてごめんなさい^^;)、高兄さんと同じような風景に目を留めている気がします。
でも、上手に写真に切りとることができないのです(><)

昨日は東京でも雪のようなものが降ったようです。
ザンネンながら見逃してしまいました。
冬の本番ですね。
ke-n | URL | 2014.12.16 08:09
高兄さん、おはようございます。

鮮やかな色が通り過ぎたお庭も素敵で、
秋の名残の落ち葉たちが陽光に照らされる輝きもそろそろ見納めですね。

今年もいよいよ、あと二週間ほど。
なにかと慌ただしい時期でもありますが、
ゆっくりとこのような景色を眺める時間は、
師走の忙しさを忘れさせてくれるのでしょうね。
高兄 | URL | 2014.12.17 10:52
sakayoさん、こんにちは

> 過ぎ行く秋を見送ると、冬がやって来る。と言う事ですね。

本格的な冬、やって来てしまいましたねぇ^^;

今日の風、かなり寒い・・・・鍋ものが恋しいです、ほんと

> 私は寒がりの暑がりなので、春と秋が一番良いですね。

私は、どうだろう・・・う~ん、悩みどころ^^;
高兄 | URL | 2014.12.17 10:55
cotoさん、こんにちは

> 高兄様こんばんは
>
> 高兄様の写真のボケ、いつもうっとりしちゃいます^ ^

ありがとうございます

ボケ味となると、135mmの出番が増えます

私の腕でなく、レンズの御蔭?

> 三枚目の写真なんかもいいなぁ〜

おおきに^^

この冬にも、京都に来られるのかな?

さ、寒いですよーきっと^^
高兄 | URL | 2014.12.17 10:57
f14さん、こんにちは

> 季節の変わり目には短い短い季節があるように
> 思いますね。秋でもなく冬でもない季節が。

そうなんですよ

この額縁風景の中にも

秋と冬が混在している気がして

そんなキャプション付けちゃいました^^

> 静けさが伝わってくる写真ですね。

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2014.12.17 11:00
ギズモさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは^^
>
> 秋と冬の間 いいですね
> 秋の色の多さはないけど 落ち着きます。私 これからの季節のほうが好きです^^ 寒いですけどね…

確かにね~

ただ、写真を趣味とするものにとっては

人がひけて、静かな京都ってのは、何とも魅力的なんですよ~

> 1枚目のお写真 飾っておきたいです。
> 高兄さんのカレンダー 月めくりでなく 日めくりでいけますね!あぁ でも日めくりだとお写真が眺められないなぁ うぅ 悩ましい…
>
> 厭離庵のお写真も素敵でした。
> 苔の中に赤のもみじ うっすらさす日の光がなんとも

ありがとうございます

紅い絨毯には、少し早かったですが

1か月も経ってないのに、何だか、随分昔のような気がいたします

> 今週は冷え込むようなので 暖かくしてお出かけください。(また楽しみにしていますw)

ほんと、本格的な冬ですね・・・炬燵から出たくない^^;
高兄 | URL | 2014.12.17 11:03
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
>
> 紅葉で賑わった京都の秋も終わり、
> 冬に向かっていく静けさを感じるお写真ですね~

ええ、秋の喧騒が嘘の様

静寂でございました・・・

> しんと静まり返った中に
> 落ち葉のカサカサという音や風の音が聞こえてきそうです。
>
> お庭にさす柔らかな陽ざしや
> 落ち葉を照らす木洩れ日に
> 穏やかさを感じます。
> 素敵なお写真ですね。

ありがとうございます

被写体が素晴らしいだけに

何とも私の腕が追いついていない・・・精進せねば・・・

> 蓮華寺、こちらも人気のお寺ですね^^

ええ、やはり「そうだ京都、行こう」は

観光の方には、キャッチですね^^
高兄 | URL | 2014.12.17 11:06
まるぷうさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> 訪れたことのないお寺で、ご一緒に秋をお見送りさせていただいた気になりました。
> 明るい光の部分と薄暗い影の部分と、すぐ目の前の近いところと手が届かない遠いところ・・・でもどちらも同時に視界に入ってきます。

ありがとうございます

絞り気味で、撮ったんですが

やはり、荒が目立つ、

私の未熟さ故、ご勘弁を^^;

> 私も(図々しくてごめんなさい^^;)、高兄さんと同じような風景に目を留めている気がします。
> でも、上手に写真に切りとることができないのです(><)

いえいえ、私も、未だ未だなんですよ~本当に・・

> 昨日は東京でも雪のようなものが降ったようです。
> ザンネンながら見逃してしまいました。
> 冬の本番ですね。

ええ、もう、この寒さは、完全な冬

明日は雪かも・・・
高兄 | URL | 2014.12.17 11:09
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 鮮やかな色が通り過ぎたお庭も素敵で、
> 秋の名残の落ち葉たちが陽光に照らされる輝きもそろそろ見納めですね。

そうですね

今頃、この御庭

葉は完全に散り、冬枯れの庭に変化しているでしょうね

> 今年もいよいよ、あと二週間ほど。
> なにかと慌ただしい時期でもありますが、

そうそう

師走とは、巧く云ったもの

年齢と共に加速する、毎年^^;

> ゆっくりとこのような景色を眺める時間は、
> 師走の忙しさを忘れさせてくれるのでしょうね。

一刻でも、そんな御気持ちになって頂ければ

こちらとしても、ありがたい限り、おおきにです^^
bonbonno | URL | 2014.12.18 19:47
こんばんは

秋とはまた違った
ちょっと寂しい冬の蓮華寺の庭
うっとりです。
coto | URL | 2014.12.18 20:42
高兄さん、こんばんわ

今朝の京都どおでしたか?

雪、ですよね〜

そんな日に写真撮りに行きたいですね

って、わたしおかしいかな^ ^

靴下何重にもして出かけなきゃね

年明けはちょっと初詣に行こうかと思ってます

オススメのとこあったら教えてもらえると嬉しいな☆


高兄 | URL | 2014.12.19 08:31
bonbonnoさん、こんにちは

> こんばんは
>
> 秋とはまた違った
> ちょっと寂しい冬の蓮華寺の庭
> うっとりです。

ええ

紅葉からは、景色がだいぶ変化していますね

秋でもない、冬でもない

ただ、秋でも冬でも在る・・・そんなとこですかね^^
高兄 | URL | 2014.12.19 08:36
cotoさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんわ
>
> 今朝の京都どおでしたか?
>
> 雪、ですよね〜

名古屋も、結構、降ったでしょう^^

京都も、朝から雪景色

みぞれ交じりの雪は、夕方には、すっかり溶け

今回も、幻の如く^^;

> そんな日に写真撮りに行きたいですね
>
> って、わたしおかしいかな^ ^
>
> 靴下何重にもして出かけなきゃね

いえいえ

わかりますよ、

大原とか別にして

洛中の雪景色は

年に、2,3回ぐらいしか観られません

そのタイミングで、撮影するのも、なかなか難しいですからねぇ

> 年明けはちょっと初詣に行こうかと思ってます
>
> オススメのとこあったら教えてもらえると嬉しいな☆

どうですかねぇ

やはり、自分や家族と御縁のある社に詣でるのが一番かと

私は挙式をさせて頂いた

北野天満宮さんに、毎年、詣でます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)