毘沙門堂


DPP_32241.jpg

Flying Get











DPP_32245.jpg











DPP_32244.jpg











DPP_32249.jpg











DPP_32243.jpg











DPP_32247.jpg











DPP_32250.jpg

この参道が

紅い絨毯で覆われる頃

大変な人だかりだろうなぁ・・・と思ったので

♪フライングゲット

♪僕は一足先に




+毘沙門堂(びしゃもんどう)+

京都市山科区安朱稲荷山町18
山科区にある天台宗の寺院、山号は護法山、護法山安国院出雲寺とも称す
本尊は毘沙門天、天台宗京都五門跡の一であり、「毘沙門堂門跡」とも呼ばれる

寺伝によれば、毘沙門堂の前身の出雲寺は文武天皇の勅願により、大宝3年(703)行基が開いたという
その後、平安時代末期には出雲寺は荒廃していたが、鎌倉時代初期、平親範が平家ゆかりの3つの寺院を
合併する形で再興
中世末期には再び荒廃していたが、近世に至り、天海とその弟子の公海によって現在地に移転・復興され
天台宗京都五門跡の一として栄えた
前身寺院である出雲寺は、京都市上京区の相国寺の北、上御霊神社付近にあったと推定される
付近からは奈良時代前期にさかのぼる古瓦が出土しており、行基の開基であるかどうかは別としても
この付近に平城京遷都以前にさかのぼる寺院のあったことがわかる

アクセス JR・京都市営地下鉄東西線山科駅、京阪線京阪山科駅から北へ 徒歩20分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/592-0d3646f7

Comment

teakota | URL | 2014.11.22 15:20 | Edit
こんにちは。

まさかAKB??
と思ったらそのまさかでした。
高兄さん、お茶目ですね。^^

京都の紅葉は鮮やかさと濃さと色々な色があって美しいですね。
京都に居る頃はそんなに思わなかったのに、高兄さんのお写真を見てあらためて京都の美を感じています。
きまぐれおじさん | URL | 2014.11.23 08:07
紅葉が綺麗ですね。
九州にも紅葉の季節が来ました。
博多もお寺が多く紅葉していました。
でも、京都のように身近に見ることができませんが
高兄 | URL | 2014.11.23 20:07
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> まさかAKB??
> と思ったらそのまさかでした。
> 高兄さん、お茶目ですね。^^

いえいえ

単なるミーハーですよ^^;

> 京都の紅葉は鮮やかさと濃さと色々な色があって美しいですね。
> 京都に居る頃はそんなに思わなかったのに、高兄さんのお写真を見てあらためて京都の美を感じています。

毘沙門堂さんは

いつも色彩豊かな秋をみせてくれますね

久しぶりに訪れたのですが

やっぱり良いなぁ~と、再実感^^
高兄 | URL | 2014.11.23 20:19
きまぐれ様、こんにちは

> 紅葉が綺麗ですね。
> 九州にも紅葉の季節が来ました。

ええ、御BLOG拝見いたしました

美しい季節ですね^^

> 博多もお寺が多く紅葉していました。
> でも、京都のように身近に見ることができませんが

ライトアップの取り組みもされていて

秋の夜長、愉しめますね^^
にわ | URL | 2014.11.23 22:54 | Edit
京都へ行っている息子から、清水寺のライトアップ写真が
送られて来ました。
ものすごい人なんでしょうね。

ライトアップも見たいなぁと言ってみる(笑)
高兄 | URL | 2014.11.24 06:59
にわさん、こんにちは

> 京都へ行っている息子から、清水寺のライトアップ写真が
> 送られて来ました。
> ものすごい人なんでしょうね。

おお、息子さんチャレンジャー^0^

実は、ライトアップではないのですが

私も、子供たちを連れて清水寺行っていたんです

もう、凄い、凄い人混みでした^^;

> ライトアップも見たいなぁと言ってみる(笑)

息子さんの御写真

この時期、貴重ですよ^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ